RSS|archives|admin

ドイツ在住者向けの、ドイツ食材でつくる日本食のレシピ本!

2017.10.17 Tue
 面白い本を買いました!ので紹介します。

ドイツで楽しむ 日本の家ごはん

DSC_6341~2

 ベルリン在住のフォトグラファー・豊田裕さんと、ミュンヘン在住の漫画家・白乃雪さんによる共著で、ドイツで手に入る食材を使った、日本食のレシピ本。

 これって、今までにありそうでなかったカテゴリーの本なんですよねぇ。

 海外に住んで日本食が恋しくならない日本人なんていないと思うのですが、その対処法は様々。限りある選択肢の中から割高な日本食材を買うのもひとつの手ですが、この本は「現地のスーパーで手軽に買える食材」やアジア食材をうまく使いながら、白いご飯にぴったりのおかずからラーメン、桜餅まで(!)をドイツで作ってしまう、というレシピが満載。

 私は豊田さんとは飲み友達なのでこのレシピ本に紹介されているものもいくつかご馳走になったことがあるのですが、巻頭に紹介されている鯖の一夜干しなんて、ほんと絶品。

 ドイツで上手に自家製納豆を作るための道具やコツも詳しく紹介。欧州在住でも毎日納豆が食べたい人は必見!発酵食品つながりでは、ザウアークラウトを使ったキムチ(別名「ジャーマンキムチ」?)など、目から鱗のドイツ食材活用法も掲載されてますよ。

 「ドイツに来て以来、食材の違いから今ひとつ日本食をうまく作れない...。」「食卓がいつもワンパターンになってしまう~。」という方はぜひお手に取ってみてください!

 オンラインでこちらから購入できます→「ドイツで楽しむ 日本の家ごはん」
 ベルリンとミュンヘンでは、こちらのショップでも取り扱いがあるようです。



読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事
Theme:ドイツ生活 | Genre:海外情報 |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

10/28(土)大阪、10/29(日)神戸にて 初のトークイベントやります!

2017.10.03 Tue
 もうすぐ恒例の秋の一時帰国です♪ で、今年はベルリンガイドとして初の著書(こちら☆)が発売になったことや、ライター久保田由希さんと一緒に情報発信しているおさんぽベルリンのFacebookページへの「いいね!」が1,000件を超えた記念として、2人でトークイベントを開催することが決定いたしました☆

osanpoevent.jpg


 10/28(土)は、大阪・難波にある人気雑貨店/ギャラリー「オソブランコ」さんにて15時から!

 関西の雑貨好きならきっと誰もが知っている「オソブランコ」には、ハンドメイドのオリジナルポーチやバッグ、ヨーロッパで買い付けたヴィンテージ雑貨、紙モノなどが店内にぎゅーーーっと詰まっていて、まさにベルリンの蚤の市のようなワクワクする空間。(オリジナルハンドメイド雑貨の「たべもの」シリーズは必見!リアルに美味しそうすぎます。)
HP・オンラインショップはこちら☆ www.osoblanco.jp

 こちらでは「ベルリンと雑貨」をテーマに、蚤の市のことやら生活雑貨のことやら、元ライフオーガナイザーとしての目線も混ぜつつベルリンでの暮らし方などもお話できたらいいなと案を練り中!

IMG_2034.jpg
蚤の市や雑貨の写真もたくさんお見せする予定です☆


10/29(日)は神戸・住吉にある素敵ショップ「DIEGO」さんにて15時から!

ちなみに「DIEGO」はただのインテリアショップではなく、空間デザイン(店舗内装、住居リノベーション)や不動産営業、さらにめちゃめちゃカワイイ子供服(+オトナ服)のショップも経営しているというマルチオシャレカンパニー。オーナー夫妻のセンスが素晴らしく、今回のトークイベントとは関係なく、ぜひ多くの人に足を運んで&知ってもらいたいスポットです。

HPはこちら☆www.the-diego.com
diego不動産 diego-fudosan.com
コドモフクdiego diego-store.com

 「ベルリンとインテリア」をテーマに、日本の住宅事情と欧米の家具を合わせるコツや、ラクに楽しく暮らす考え方なども盛り込もうかなと考え中~。

IMG_1462.jpg
ベルリンならではのミックスインテリアについては、久保田さんがすごく詳しいのでお楽しみに!


 詳しい開催日時や会場、料金、申し込み方法についてはおさんぽベルリンのブログをご覧ください。
こちら⇒日本でトークイベントします!「おさんぽベルリン go to Japan!」


 ベルリンに興味がない方でも、雑貨やインテリアに興味がある方ならきっと楽しんでいただけます。両会場とも先着25名様限定ですので、お早目のお申し込みをお待ちしていますね☆


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事
Theme:雑貨・インテリアの紹介 | Genre:ライフ |
Category:ベルリン特派員 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

IKEAでリネン100%のキッチンクロスが発売されてた!

2017.09.25 Mon
 以前の記事『キッチンクロスは、絶対リネン100%に決めてます!』にも書きましたが、私はキッチンクロスの素材は麻(リネン)にこだわっています。でも、なかなかお手頃価格で売っているものがなかったのですが...。

 先日久々に行ったIKEAで、発見!!
DSC_5864.jpg
VARDAGEN キッチンクロス(日本599円ドイツ4,99ユーロ

 これ、なぜか製品にもパッケージにも素材の表示がなくて、「むむ!これはリネン100%かそれともハーフリネンか...!?」と触りまくって、最終的にはネットで商品名を検索して(^^;) 「わーい100%だ!!」と確認してから喜んで5枚まとめ買いしました。

 少しざっくりした生地で、一度洗って使ってみたところ使い始めはすこし毛羽立ちますが、やっぱりリネン。水滴をさっと一瞬で吸い取ってくれます♪

 10年選手のくたびれたクロスをそろそろ替えなければ...と思っていたのでナイスタイミングでした。(2年半前に買ったものと並行して、10年ものもまだ活用していたので...。)

 そうそうIKEAといえば、もうすぐ(やっと)名古屋エリアにもオープンするんですよね。10月11日の開店後は、どれくらい周辺道路が混雑するのか、うちの実家のほうなので気になります~。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事
Theme:日用品・生活雑貨 | Genre:ライフ |
Category:キッチン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

初の著書「ヨーロッパ最大の自由都市 ベルリンへ」が発売になります!

2017.08.28 Mon
前回お知らせした、私の初の著書になるガイドブック。

2017年9月4日発売になりますが、すでにAmazonにもアップされていますので紹介させてください!

「ヨーロッパ最大の自由都市 ベルリンへ」


↑写真をクリックするとAmazonのページが開きます
本書で紹介している内容については、イカロス出版のページをご覧ください⇒☆


まだ自分も完成品を見ていないので、どんな仕上がりになってるのか早く見たくてしょうがないのですが(笑)。

この本は、もし私の友達がベルリンへ遊びに来るならどこに連れて行ってあげたいだろう? と考えながら、掲載スポットを決めていきました。

20~40代の女性がターゲットですが、多分男性も同じように楽しめる内容になっています。(私の個人的な嗜好で、ビールに関するページがやや多めになっておりますが...笑。)

ベルリンという街自体がなんというかユニセックスな魅力にあふれた街なので、デザインもちょっとカッコよくしてもらいましたよ。


ちなみに今回私が書かせていただいたイカロス出版の「旅のヒントBook」シリーズは、いわゆる観光スポットを網羅した一般的なガイドブックとは全く違い、現地在住の著者がそれぞれの目線で選んだおすすめスポットを紹介していて、どれも読み応えがあって素敵な本ばかりなんです。

   

そんな素晴らしいシリーズに、私の本も加えていただけることが本当にありがたいです!

176ページ、ベルリンという街の魅力と楽しみ方を伝えるべく、がんばって書きました(写真も私が撮影しました!)。ベルリンに興味のある方はぜひお手に取ってみてください。

そして、もし「いい本だな」と思っていただけたら、良かった点などをAmazonのレビューに書いてくださると嬉しいです!




読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


関連記事
Theme:ドイツ生活 | Genre:海外情報 |
Category:ベルリン特派員 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

夢がひとつ叶いました!

2017.08.16 Wed
2か月半ぶりのブログ更新です!
これまでの人生で最も忙しい2か月を過ごしておりました(;^_^A 

何をしていたのかというと、これ!

IMG_2895.jpg

ベルリンのガイドブックを作っていたのですー!!

(写真は編集者さんから送られてきたもので、実際には私は紙には触っておらず、すべてPCとにらめっこの作業でしたが...。)

まだ完成していないのですが、9月上旬に発売予定ですので詳細が分かり次第このブログでもお知らせします!


実は、本を出すことはずっと「叶えたい夢」として自分の中で温めてきたことだったので、去年の夏に出版社からお話をいただいたときは本当に嬉しかった!

そう、もう1年以上かけてこの本にエネルギーを注いでいたんですよ。
カメラを買ったのも(→コレ☆)パソコンを買い替えたのも(→コレ☆)全てこの本を作り上げるためでした。

この1か月半は、来る日も来る日も朝から晩までPCの前に座っていて、ほんとに肩コリで気持ちが悪くなって死ぬかと思いました(笑)。

ベルリンで、ガイドの仕事をはじめてもう丸5年以上。いつの間にか、今までで一番長くやっている仕事になっていました。自分でびっくり。(だって私、このブログを始めた頃は東京でキッチンカーのパンケーキ屋してましたからね...。)

それが、こうして本になることで、自分のやってきたことが目に見える形で残るのが感慨深いです。

本が完成したら日本から送ってもらえるので、今はそれが届くのがとても楽しみです!(それがAmazon に並ぶのかと思うと、すでにドキドキして倒れそうです(笑)!)

そして、また気ままにブログを書く時間ができたことがありがたい♪ 
字数もなにも制限なく、書きたいことが書ける幸せをかみしめております。



読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事
Theme:ドイツ生活 | Genre:海外情報 |
Category:未分類 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |