RSS|archives|admin

IKEA IVAR を使ったオリジナルクローゼットをバージョンアップ!

2014.03.25 Tue
うちのクローゼットは、IKEAのIVARシリーズの棚を自分仕様にカスタマイズしたオリジナル。

2年前に無印良品のボックスを入れて使いやすくなっていたのですが、(そのときの記事はこちら☆)その後洋服が少し増えたのと、別室に置いていたシーズン外のものもまとめたくなったので、手狭になったクローゼットをバージョンアップすることにしました。

↓これが変更前。ハンガーにかけたいものが増えたので、片側にしかないハンガーバーを両側に設置することに。
P1180760.jpg

天井が高く上の方のスペースも空いてるので、サイドユニットを高さ179cmのものから買い換えて、226cmのものに変更します。

↓これが解体前の、179cm。 
P1180766.jpg
↓新しく買い換えた226cmのサイドユニットで組み立てたもの。47cmの差は大きい!P1180767.jpg

ハンガーバーとして、棚板に取り付けたのはGRUNDTALのレール。電動ドリルがあればあっという間の作業。
P1180765.jpg

棚板の高さを調整中。私がムリせずにかけられる範囲で、かなり高めに設置。
P1180770.jpg

ハンガーバーを増やした分棚板の数を減らしたので、これまで棚板の上に畳んで重ねていたダンナのプルオーバーやジーンズ類のために、新たにSKUKBBのハンギングオーガナイザーも投入。これ、便利。
skubb-shou-na-konpatomento__0175431_PE328790_S4.jpg

とりあえず、こんな感じで一旦完成。ほぼ一人で作業したので3時間くらいかかりました。疲れた~。カーテンの長さが足りなくなったので、別のを探さないと...^^;。
P1180771.jpg
これまで腰の高さにあった私の衣類ケースが膝下の高さに下がったため、実はその点使いにくくなっているのですがまぁ一日に何度も開けるわけではないのでよしとします。 

右下と左上にスペースができたので、ボックスを用意してシーズンオフの靴を入れたいなぁと考えております。

不要になった、179cmのサイドユニット×3 と棚板2枚は、オンラインの「譲ります」コーナーに出品して16ユーロで売りました。(過去記事で紹介したeBayの『Kleinanzeigen』というサービスです。記事はこちら☆

ベッドのすぐ横なので、背が高くなると圧迫感があるかな~、と思ったのですが「大きな四角い箱」ではなくて「骨組みだけ」なので、あまり気になりません。カーテンを変えるだけで雰囲気が変えられるのもメリットです!


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:IKEA | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

我が家のIKEA コンパクトな蒸し器 STABILスチーマーインサート

2013.01.26 Sat
久々の「我が家のIKEA」シリーズです。
最近うちに仲間入りしたIKEA商品で、活躍度がアップしているのがこちら。
stabil-suchimainsato__74612_PE191864_S4.jpg
STABIL スチーマーインサート ¥ 349(ドイツでは3,79ユーロ)です。

これまであんまり「蒸す」料理というのをしなかったので
家に蒸し器がなくても問題なかったのですが、これからの
健康のためになるべく「焼く・炒める」よりも「蒸す・ゆでる」
野菜料理を増やしたほうがいいかなぁ...と思って、購入。

カット野菜を放り込んで蒸して、塩とオリーブオイルをふって
食べたりしているのですが、思っていたよりもずっと
短時間で蒸し上がることに驚きました。
タテに半分~1/4にカットしたニンジンとかも、3分くらいで
十分甘くおいしく火が通ります。なんだ、早いじゃん!と。

ずっと前から作ろうと思い続けていた中華ちまきも、
(1年以上前からそのために餅米は買ってあった・汗)
この蒸し器を購入してやっと日の目を見ました(笑)
P1150354.jpg P1150336.jpg
↑実際は6-7個同時に蒸せました。竹の皮代わりにクッキングペーパーで
超適当に包んだので変な形ですが...。味には影響なしってことで。

「蒸し器、いいじゃーん。」と思うようになった今考えると、
こちらのタイプ↓を買っておいてもよかったかなぁと思いますが、
stabil-suchimainsato__0114660_PE267254_S4.jpg
STABIL スチーマーインサート ¥ 899(ドイツでは6,99ユーロ)
(しかもこっちはドイツで買うほうが安い!)

ま、そのときは自分がどれくらい使うかわからなかったので
コンパクトに納まって安いほうを買ったのです。
3人以上で暮らしてるなら絶対下のタイプがいいですね。

せっかく買った蒸し器をもっと活用してあげるために、
今度アジアスーパーで冷凍の肉まんを買ってこようっと。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:IKEA | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

IKEAの「ショッピングリスト」はかなり便利!

2012.10.11 Thu
どうも~。また半月ぶりの更新です(汗)。
だんだんこのリズムに馴染みつつあります。
多分冬になって外出が減ったら、更新頻度が上がるはず!?

前回の記事で書いたとおり、新プロジェクトのために
お部屋の改装をしていたり、そのための家具やら何やらを買出しに行ったり、
合間に天気がよければ庭でリンゴを拾ったり、蚤の市に出店したり
ガイドとしてあちこち歩き回ったりしています。

そんな中、IKEAに出没する頻度はかなりのものです。
ここ1ヶ月は、毎週2回は行ってます。実際に買うものがあるからと、
家から近くて気軽に下見に行けるからですが。

IKEA大好きな私ですが、最近初めて存在に気づいて使ったのが
HPから利用できる「ショッピングリスト」(ドイツ語だとMarktzettel)
これ、とっても便利なのですね!知らなかった。

リストに入れた商品は、HP上で最寄のIKEA店舗に在庫があるかどうか
調べられるし、プリントアウトしたときにはマーケットホールの
どこの棚にあるかもきちんと表示されている。
P1140547.jpg

ネットショッピングと同じ感覚で、とりあえず気になった商品、
検討したい商品をリストアップ⇒プリントアウトして店舗に
持参すれば、買い忘れがないです。関連商品も表示されるので
「そういえばコレも合せて必要だった!」というモノも忘れにくい。

選んだ商品の合計金額も表示されるので、
「ゲッ、全部買ったらこんなになるんだ...!」と
事前に冷静に商品を見直すこともできます(笑)。

IKEAが遠くて滅多に行けない人ほど、このショッピングリストは
必須なのかも、と思いました。商品数が多くてとても全部を
ネットで調べて行くコトは出来ないと思うけど、
雑誌などで見て気になっている商品、欲しいな、と思っているものは
とりあえず「欲しい物リスト」としてプリントしていくと便利。

最近自分用に買ったものはほとんどないのですが...。
↓クッションカバーを自分の部屋用に買いました。(イスも買ったな。
P1140548.jpg
クッションカバーは、なぜかいつも「高いな~」と感じます。
布を四角く縫ってあるだけなのに何でこんな高いの?と素朴に疑問。
ミシンを持ってたら自分で縫うんですけど、今は持ってないので
なんだか悔しいと思いつつ購入。ミシン、そろそろ買おうかな...?


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:IKEA | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

我が家のIKEA 買っちゃいました!POÄNG ロッキングチェア

2012.09.14 Fri
またまた半月ぶりの更新です。
お天気のいい日が続いていたので、クラインガルテンで
野良仕事に精を出していたり、ベルリンに遊びにくるお客さんと
ビアガーデンでビールを飲んだりと忙しく(笑)していました。

さて、そんな日々でしたが実はもう買っちゃいました。
P1140419.jpg
つい3週間ほど前に「欲しいなぁ~」と思って記事にした
IKEAのPOÄNG ロッキングチェア。

これ、ロッキングチェアとしては「振り幅が小さい」というか、
そんなにぐいんぐいんロッキングしません。控えめな揺れ。
でもそれがちょうどいい。調子に乗ったらひっくり返るかも!?
ってほど揺れないのがいいのです。

色は、バーチ材のフレームにダークブラウンのカバーの組み合わせ。
私としては、インテリアとしてよりも座り心地重視だったし
どの色の組み合わせもけっこう好きだから迷っていたのですが、
一応ダンナに聞いたら「どれもパッとこないけどあえて選ぶならこの組み合わせ」
というありがたいアドバイスをいただいたので、茶色×バーチになりました。

組み立ては、私一人で20分くらいで完了。とっても簡単です。
そうそう、このイスのさらにいいところは「軽いこと」!
一人で気軽に持ち上げて移動できる。存在感はあるけど圧迫感はなし。

一点気になるのは、頭の後ろのクッション。
私の身長だと、座ったとき頭を前に押されるような格好になるので
首のあたりが心地悪いのです。でも簡単に取り外せるので、
座るときははずして別のクッションや枕をあてて使えばOK。

これに座ってまったり本や雑誌を読むために買ったのですが、
今のところ毎日座ってるのはなぜかダンナ。
558521_466768830020257_1469227848_n.jpg
オフィスのPCで一人で映画を観るのにちょうどいいようで...。
今のところ、私はゆっくり家で本を読む時間がないのでしばらくは
貸しておきます。冬になって家に籠るようになったら取り返します。

今回、なんで忙しい中こんなに急いで買ったのかというと
IKEAが10%OFFセールをスタートしたから!(ドイツのIKEAのみ?)
150ユーロ以上の買い物をすると、合計金額の10%相当額の
商品券(カード)で還元してもらえるのです(9月15日まで!)

実は今新しいプロジェクトが進行中で、ちょうどIKEAでがっつり
買い物しなければいけないものがあり、ほんとタイミングよかった!
明日もIKEAに潜入してあれこれと大人買いしてくる予定です。
今買わなきゃソン~!!
(って思って余計なものを買わないよう気をつけなければ。)


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

Theme:北欧インテリア・雑貨 | Genre:ライフ |
Category:IKEA | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

「我が家のIKEA」に仲間入りさせたいモノ!POÄNG ロッキングチェア

2012.08.23 Thu
昨日、久々にIKEAに行ってゆっくりじっくり店内を見てきました。

で、これまた久々に「欲しい!」と思ったモノがコレ。

poang-schaukelstuhl__0139412_PE299195_S4.jpg

POÄNG ロッキングチェア 33,990円 
日本だとこの値段なのですが↑

ドイツだと、 229ユーロ
...今のレートだと 23,000円 くらいです。

poang-schaukelstuhl__0139393_PE299182_S4.jpg
これね、本革張りでものすんご~く座り心地がよいのですよ。
ロッキングのゆらゆら感+革張りのリッチな感触がたまらん!!


もともと、ロッキングタイプが出る前からこのシリーズのイスが好きで。
革張りではなく、布生地のものなら日本でも7,000円くらいとお手頃!!
poang-sessel__57654_PE163268_S4.jpg
「でも、どうせ買うなら絶対革張りがいいんだよな~。」
「でもでも、ちょっと革張りだと高いんだよね~。」
...と思い続けて、早5~6年経つのです。

で、これまでは引越しが多かったりとか、他にイスはあるしとかで
『絶対に今必要』ではなかったので、指をくわえて見ているうちに、
欲しいことすら忘れていたのです。
(正確には、一度日本で類似品を買って使ってました。当時の写真⇒☆

そんなわけで、今回改めてじっくりこのイスを売り場で見て
「そういえば私このイスずっと欲しかったんじゃん!」
ということを思い出したんですよ。しかも日本より安い。

以前はなかったロッキングタイプも仲間入りしていて、
座ってみると明らかに私の好み!すごく体に馴染むのです。
(ちなみに、まだHPには載ってませんが回転するタイプのも出てます。)

ちょうど最近読書に伴う肩こりがひどく、もっとラクな体勢で
ゆったりと本が読めるイスが欲しいなぁ、と思ってたのですよね~。

これは、そろそろ買うタイミングが来たのだなぁと自分の中で
ゴーサインが聞こえたので(笑)近々買っちゃいます。(宣言)
半永久的に(?)使うつもりなので、どの色の組み合わせにするかしばし熟考します☆


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

Theme:北欧インテリア・雑貨 | Genre:ライフ |
Category:IKEA | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |