RSS|archives|admin

大活躍!万能アルコールスプレーは一家に1本☆

2010.01.31 Sun
インフルエンザ予防のため、外出先で消毒用アルコールを
目にすることが多くなりましたね。

私は、家中の簡単お掃除のために常にアルコールスプレー
(エタノール)を常備しています。
これ、ものすご~く便利なのでオススメです。

P1080279.jpg

ドラッグストアで買えるエタノール。
(あまり高濃度でない安いやつで大丈夫です)
100円ショップのスプレーボトルに入れて、
キッチンやバスルームなど使いたいところにスタンバイ。
↓すぐ取れるよう、食器棚代わりのラックにひっかけてます。
P1080278.jpg

アルコールスプレーのよいところは、

*揮発するので、水気が残らない
*消毒・殺菌効果がある
*油汚れを溶かすので、汚れ落ちがよい

など色々あります。

例えば、電話やFAXなど、家電の汚れ
手垢やホコリでいつのまにか薄汚れてきますが、
キッチンペーパーにアルコールスプレーを吹き付けたもので
軽く拭けば一気にさっぱり! 2度拭きもいりません。

トイレ掃除も、便器内外にアルコールをスプレーしながら
トイレットペーパーで拭いて、ペーパーを流して終了。
あとはトイレブラシがあれば、専用洗剤や雑巾は不要。
匂いもスッキリします!

冷蔵庫の中やまな板など、食品に直接触れる場所もOKなので
汚れに気付いたときや、雑菌が気になるときにすぐにスプレー。
ガスレンジ周りの油汚れも、よく落ちます!

あと、カビにも効きます!カビは水拭き厳禁です。
畳にカビが生えたとき(汗)、アルコールで必死に拭きました。

もともと、飲食店の厨房には必ずあるアルコールスプレー。
私も仕事でいつも使っているので、家にもあったほうが
便利だなあと思って常備するようになりました。

手に直接かけると、脱水作用で手がカサカサになって
荒れることがあるので要注意ですが、
重曹水やクエン酸水とは違って、作る手間がないのと
2度拭きなしでスッキリするのがオススメポイント。

今は、洗濯洗剤食器洗剤以外の洗剤は家にありません♪
これで、収納場所もスッキリ!


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


関連記事
Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:掃除 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

キッチンには輪ゴムよりも洗濯バサミを

2010.01.21 Thu
キッチンのカウンターには、料理中に
すぐに手に取りたいものが並べてあります。

その中で、私にとってけっこう重要なのが
↓このピンチ(洗濯バサミ)。

P1080239.jpg

これはですね、使いかけの食材の、
袋の口を閉じるのに使います。
ゴマとか、砂糖とか、なんでもかんでも。

実家では輪ゴムを使っていたので、
子供のころからの習慣で私も一人暮らし初期には
輪ゴムを使っていたのですが、どーも使いにくい。

ぐるぐる巻きにしてあると次に使うときにはずしにくいし。
袋全体がぐちゃぐちゃになるし。
急にぶち切れるし。

そんなあるとき、目玉クリップを使っている人を雑誌で見て目からウロコ。
「その手があったか...。」
681763_l1[1]
(私もがっちり留めたいものは目玉クリップを愛用♪)

今思えば、当たり前のような小さなことなのですが、
子供のころから実家でいつも見てきたこと、してきたことって
なかなか他の方法が思いつかないものなんですよね。

というわけで、今はこのピンチでなんでも挟みまくり。
留めるのもはずすのも一瞬なのでとっても便利~♪
もちろん洗濯物にも使ってます☆


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村






関連記事
Theme:快適な生活のために | Genre:ライフ |
Category:キッチン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

お風呂掃除 ラクして快適を目指すには?

2010.01.20 Wed
掟1、 掃除は、何かの「ついで」にするのがラクです。

なので、お風呂の掃除は「お風呂に入ったついで」にする派

掟2、 掃除道具は、掃除をする場所にあったほうがラクです。

なので、掃除道具はお風呂場に

しかし。

でも、ですよ。


お風呂でリラックスしたいから、
お掃除グッズが目に入るのはイヤ。

... じゃないですか??

というわけで。↓私はコレを唯一のお風呂掃除道具として採用。

P1080258.jpg

あえて、掃除用っぽくないキラキラのスポンジを選びました。
シャンプーの横にあっても違和感なし。
(うっかり体を洗わないよう注意。)

このスポンジで、お風呂から出る直前に、
湯船のお湯を流しながら手桶、イス、湯船、壁や床も
さっとこすり洗い。洗剤は使いません。

仕上げにシャワーできれいなお湯か水を流して、
スポンジでざっと床の水を切っておきます。
ぎゅっと絞ったスポンジは元の場所へ。

で、自分もお風呂から上がって、
体を拭いたらすぐにティッシュで軽く鼻をかむので、
捨てる前のそのティッシュでついでに
排水溝に溜まった髪の毛を集め取って捨てます(笑)。

こんな感じで、一連の流れで
「何かを使う→使い終わりと同時に掃除・片付けも終わってる」
というのをすべての家事に応用するようにしています♪


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村



関連記事
Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:バスルーム | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

包丁は、ぺティナイフ1本で十分です

2010.01.17 Sun
家庭で使いやすい包丁って、どんなものだと思いますか?

料理好きな人なら、素材にまでこだわって選ぶかもしれない。
よくわからないからと、スーパーで適当に買ったものを
使っているお宅もあるでしょうか。

どちらにしても、自分の手に合った使いやすいものを
見つけることは大切だと思います。
もちろん切れ味も。切れない包丁はストレスです!

私が料理に使う包丁は、写真の小さなぺティナイフ1本だけ。
刃渡り12,5cm、柄が10cm。
軽くて疲れないので料理するのがラクです。

これ1本でお肉も魚も野菜も切っちゃいます。
カボチャだって大丈夫。

P1080259.jpg

もともとは調理師学校に入ったときにセットで買わされたもの。
大きな牛刀や出刃包丁も持っていますが、
重くて扱いにくいのでそれは全然使わなくなりました。

ちなみに、まな板も上の写真にある
手のひらサイズのものしか持ってません。
(ホントに料理好きなのか!?)

見てのとおり、リンゴを1個切るスペースくらいしかないのですが
狭い台所なのであえて小さいまな板を選んで買いました。

P1080261.jpg

作業台はこの大きさ↑なのでまな板で占領してしまわないように...。

この小さな木のまな板のメリットは

①とにかく軽くて取り回しがラク
②見せる収納でも気にならない
③そのままパンをのせたりしてテーブルに出せる

デメリットは
キャベツとか大きい野菜が切り辛いこと、ですね。

もう1枚大きいのを買ってもいいんですが、
慣れればこれだけでもうまく使えるので
モノを増やさないためにもまだ当分は
このコンパクトな包丁&まな板で生活していくつもり。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村



関連記事
Theme:シンプルライフ | Genre:ライフ |
Category:キッチン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

風邪知らず☆ヘルシージュース 青汁入り!

2010.01.16 Sat
快適生活に必要なのは、まずはとにかく自分の「健康」です!

というわけで、ほぼ毎朝、ミキサーでジュースを作って飲んでます。
そのおかげか、もう何年も風邪ひとつひかずとっても快調☆

「よく朝からそんなめんどくさいことするよね~」と
みんなから言われます。

確かに多少面倒かもしれないのですが、
慣れてしまえば4~5分で完成です。

おいしいし、とにかく
「私ってば体にいいもの飲んでるわ~♪」
という自己満足感があるし(笑)
その分他の食事が手抜きになっても大丈夫かなー、なんて。

最近のお気に入りレシピはこちら↓
P1080263.jpg

①リンゴ1/2個、ニンジン1/2本、ショウガ少々 はそれぞれ皮をむいて薄切り。
②ミキサーに入れて、リンゴジュース(100%)をひたひたに入れる。
③青汁パウダー(写真の、「ティムさんの大麦若葉」にはまってます!)をスプーン1杯入れる
④ミキサーでよ~く攪拌して出来上がり♪

↓こんなすごい色になります(笑)
P1080265.jpg

見た目の色はともかく、おいしいんですよー。
リンゴの甘みがニンジンのクセを消して、
大麦若葉パウダーの抹茶のような風味と
ショウガのピリっとしたアクセント。

リンゴとニンジンだけは必須で、後は気分でアレンジします。
ジュースをオレンジジュースに変えたり、
セロリを入れたり。夏はブルーベリーとか。
ショウガは買ったときにまとめて皮をむいて、
スライスしたのを冷凍しておけば便利。

冬の間は、ニンジンに少しの水を加えてレンジで加熱してから入れると
ジュースが冷たくなりすぎなくてgoodです♪


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村



関連記事
Theme:健康生活! | Genre:ライフ |
Category:かんたんレシピ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |