RSS|archives|admin

料理すること=片付けること 調理師的段取りとは

2010.03.19 Fri
久々に調理師的ネタです。

料理をテキパキこなすには、段取りが命です。

中でも私が重視するのは
「片付けながら料理すること」
意外と、そこに気付いていない人って多いと思うのです。

例えば、焼きそばを作るとします。
私の作り方&片付け方はこう。

①材料をすべて調理台に用意。
(超シンプルに お肉、キャベツ、麺、ソース  とします)

②まず最初にフライパンを火にかけて、油を入れちゃう。
ポイント1!とにかくさっさと熱しておく。材料を切ってからでは段取りが悪い。

③それから豚肉を切る→フライパンはすでに熱されているので炒め始める。

④豚肉が撤去されたまな板でキャベツを切る→そのままフライパンへ投入

⑤フタをしてしばし蒸らし炒めしている間にまな板・包丁を洗って拭き、しまう。
ポイント2!もう使わない調理器具はその瞬間に洗う。流しに置かない!

⑥麺を投入し、適量の水を入れてフタをして蒸し炒め。その間に食器を用意。

⑦麺がほぐれたらソースで味付け(ソースはすぐに冷蔵庫へ戻す)。調理終わり。

⑧すかさず、火を止めた五徳の上にお皿を置き、その上で盛り付け。
ポイント3!五徳の熱を有効活用して、お皿を温める。

⑨盛り付けが終わったら、すかさずフライパンを洗う!
ポイント4!食べ始める前に、15秒で済む洗い物を終わらせること!
もしも焦げ付きがひどい場合は、水を張っておくだけでも可。


で、いただきます♪ の瞬間には、キッチンは片付いております。

これが私のスタンダード。

何がイヤって、まったり食事を楽しんだ後に
振り返ったら洗い物の山...っていう状態。

それを避けるためには、料理しながら片付ける。
そして、「私ってば段取りいいわ~☆」という気分に浸るのが楽しいのです(笑)。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ


関連記事
Theme:快適な生活のために | Genre:ライフ |
Category:キッチン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

洗濯の頻度

2010.03.18 Thu
お天気のよい日は、洗濯日和!!と鼻息が荒くなって、
シーツやジャケットなど、
「何か洗うものないか~?」と探してしまいます。

せっかくのお日様、何か干さないと損した気がする
根っからの貧乏性な私(笑)

でも。洗う必要がないものを洗うのは
やっぱり水や電気代のムダなので、
うちは洗濯頻度低いほうだと思ってます。

例えば、お風呂上りに体を洗うタオル。
P1080215.jpg
(大のお気に入り・MARKS&WEBのコレ!)

洗うのは、4-5日に1回だけ

え!って思う方も多いかもしれませんが。

でもこのタオル、お風呂から出たばかりの
キレイな体の水気を拭いただけ。

で、使ったらすぐにタオルスタンドに戻して、
日中は光の入る窓際に置いて乾かしてます。

もちろん、濡れたままバスルームに放置しておけば
湿った匂いがしますが、毎日干せば洗わなくても大丈夫。

人によっては、「タオルも肌着も、洗い立てじゃなきゃいや!」
っていう方もいらっしゃるとは思いますが。

臨機応変に、洗う必要性のあるモノだけを、
お天気と相談しながら洗濯するのが私にはエコでラク。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ


関連記事
Theme:シンプルライフ | Genre:ライフ |
Category:ランドリー | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |

おいしいものも、香りで判断します

2010.03.16 Tue
本当においしいものは、絶対的に「いい香り」がします。

体が拒否しない香り、吸い込んだときに
気分がよくなる匂いの食べ物はおいしくて安全。

これは、食べることが大好きで、調理師の資格を持ちつつ
毎日の自炊生活をしている中で、確信したこと。

例えば、納豆とか、イカの塩辛でもなんでもいいのですが、
一般的には「臭い」と称される分類の食べ物でも、
よい品はおいしそうな香りがします。

同じ塩辛でも、添加物のたくさん入った大量生産品だと、
臭く感じてとても食べられないものがあります。

自分が苦手だと思っている食べ物って、
実は質の悪いものしか食べたことないから、ってことが多い。
(ちなみに私はカキやイクラが好きではありませんが、
本当においしいものを産地で食べていつか開眼したいです)

お母さんが家で料理を作っているときの匂いを、
「くさっ!」と思うことはあまりないと思います。

でも、ファーストフード店の前を歩いていて、
換気扇から流れてくる油の匂いをかいで
「うっ!」と思うことは多いのではないでしょうか。

調理の過程で、「うっ」と思う匂いが出るなんて、
おいしいものにはありえないこと。
体によくない食べ物だという証でもあります。

ときには犬のように、食べようとするものが
「安全か?」というのを鼻で判断することも必要。
賞味期限とか、他の人が決めた基準じゃなくて。
自分の感覚を信じて、食べるものを選んでいきたいです。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ

関連記事
Theme:快適な生活のために | Genre:ライフ |
Category:価値観を明確に | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

五感を研ぎ澄まして暮らす 「嗅覚」

2010.03.14 Sun
バラが好きです。

花の見た目よりも、とにかく香りが好き

ローズガーデンとか行くと、もう興奮しちゃって大変。
咲いているすべての種類の香りを堪能しようと、
次々に鼻を突っ込んでくんくん嗅ぎまくります。
おまえは犬かミツバチか、というくらい。

P1060369.jpg
↑とあるバラ園で、一番香りがよかった
「プリティージェシカ」(すごい名前!)
なんとライチそっくりのさわやかな香りがっ!

自然の香りって、本当に心が安らぎます。
胸いっぱい吸って吸って、ずっと吸い続けたい~!
と思うのが、体が喜ぶ「いい香り」だと思います。

それに対して、人工的な「香り」がすっごく気になります。
もともと鼻がすごくよい&神経質だからかもしれませんが...
自分が、無香料の生活をしているとさらに敏感になります。

例えば、朝換気をしようと窓をあけると、
風に乗って入ってくるお隣の洗濯物の
いかにも合成洗剤です!って匂いに「うっ」となります。

慣れちゃえば平気...なのかもしれませんが、
それに慣れたらいけないと思うのですよ。
ヒトとしての生存能力が落ちると思います。

「心地よい香り」と「不快な匂い」を、イメージではなくて
自分の嗅覚をきちんと使って判断していかないと、
テレビCMで「青空の香り~♪」とかなんとか言ってる
謎の化学物質を「いい香り」なんだと思い込んでしまいます。
危ない危ない...。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ



関連記事
Theme:快適な生活のために | Genre:ライフ |
Category:未分類 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

リサイクル&ネットオークション 活用してます

2010.03.13 Sat
いらないモノを処分するのが趣味&特技と化している私ですが、
もちろんむやみにゴミを増やしているわけではないですよ~。

10年以上前から、フリマ、リサイクルショップ、
ネットオークションetc.を活用しております。

ネットオークションは、けっこう手間がかかるので
一時遠ざかっていたのですが、最近また時間があるので
ちょこちょこ出品して遊んでいます。

例えば不要な本。「ブッ○オフ」などに持ち込めば
二束三文にしかなりませんが、
オークションでは普通に1冊100円~1000円くらいで売れます。
(amazonなんかで、古本としての相場を調べれば失敗しません)

家の中の不要品、自分にとってはもう一刻も早く
ゴミとして捨てたいようなものでも、
意外と欲しい人はいるものなんです。
なので、少し時間に余裕がある人はオークション出品オススメです!

とはいえ、写真を撮ったり、コメントを書いたり
商品を発送したりするのは確かに手間です。

なので、とにかくモノを手早くスッキリさせたいときは
リサイクルショップに持ち込みます。
ゴミに出すよりは誰か欲しい人の手へ渡ればいい、という気持ちで。

最近では、PCやらデジカメやらを買ったときに付属していた
わけのわからないケーブル類(一度も使ったことない)
がたくさんあって、「もうどうせ使わないから捨てよう」と思ったのですが
一応「ハード○フ」へ他のモノと一緒に持っていってみたら、
それも引き取ってくれました。ありがたや。

そうやって、モノを減らしながら、
「こんなにお金をかけて買ったものが不要品になるなんて...」と
ショックを受けることを繰り返して、
だんだんモノを厳選して暮らすようになりました。

そのためには、フリマやリサイクルショップに行って
安いからといって、新たにモノを買って帰ってくるのは厳禁です(笑)!


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ


関連記事
Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:モノとのつきあい | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |