RSS|archives|admin

他人との共同生活における片づけ

2010.04.29 Thu
先週から北軽井沢の某別荘地に仮住まいしている私。

1ヶ月足らずの滞在ですが、実は見ず知らずの人たちとの
共同生活です。まあみんな仕事つながりではあるわけですが。
ここに来て初めて会った人ばかり、男女入り乱れて
5人で暮らしております。

バックボーンも年齢も様々。
そりゃー暮らし方も様々です。

そんなとき。やっぱり気になるのが
掃除やお片づけ。

普段から片付けるタイプか、
そうでないかというのが一緒に暮らすとよーくわかります。

私のような、神経質な片付け魔タイプ(笑)は
そうでない人から見ればうっとうしいし、
逆に私から見れば「もっときれいに使ってよ~!」とか
不満に思うこともあるわけですよ。

まあでも、やはりお互い譲り合って、
気持ちよく暮らすのが一番ですので。

ここは私も普段の神経質な自分はちょっと置いといて、
ここならではの暮らし方をするようにしています。

家にいるときと違うのは、洗った食器をすぐに
拭いてしまうことかな。家では、乾くまで
ほかっておきますが、ここでは次にキッチンを使う
人のためにすぐに全部片付けるようにしてます。

昔、ニュージーランドでバックパッカー(安宿)
巡りをしていたときを思い出します。

世界中から、色んな文化を持った人が集まる宿の共同キッチン。
すぐに片付けない人もやっぱりいるわけです。
そんなキッチンには、よくこんな貼り紙がしてありました。

「ここには、あなたのママはいません。
食器は自分で片付けましょう」 そのとおり!

幸い、今の同居人はみんなちゃんとしているので、
今のところストレスなく暮らしております。
こんな暮らしも、たまには勉強になりますね~☆

読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ


関連記事
Theme:シンプルライフ | Genre:ライフ |
Category:北軽井沢暮らし(2010年春) | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

山暮らしの天敵

2010.04.27 Tue
名古屋の実家にいた頃、私の敵といえば間違いなく
「ゴキ」でした。今でも人生最大の敵。滅亡してほしい。

でも幸い、実家を離れてからはわりと寒い地域を
転々としているので、ヤツに出会うことはなくなりました。

それは非常に喜ばしいことで、
「もう二度と、夏に蒸し暑い地域には住むまい」と
固く心に誓うほどなのですが。

そんな私の今の天敵は、ずばり

カメムシです。

あんな小さな虫ごときに、こんなに生活を脅かされるとは
知りませんでしたよ。恐るべしカメムシ。

奴らは、神出鬼没。家中、いつでもどこでも出てきます。
足元にも。見上げた天井にも。流しにも。気づいたら肩の上にも...(--;)

いや、別にいるだけなら害はないっちゃあないんですけど。
恐ろしいのは、うっかりヤツに触ってしまったとき。

それはもう、えも言われぬ臭さ。

一瞬でも触ってしまったことを、その後2時間は後悔する悪臭。
うっかり退治できないわけですよ。潰しちゃったりしたら
それこそ自殺行為です。

今のところ、私の対処方法は3つ。
①無視する←難しいです。部屋の中だとめちゃめちゃ気になる(笑)
②ガムテープ・ラザニア作戦で捕獲する←比較的安全な作戦
③床にいるのは、そのままホウキでベランダに掃き出す←また入ってきますが...

②の作戦は、ガムテープを敵の背中にそっとくっつけて、
ガムテープを半分に折って敵を潰さないように閉じ込めてしまうとうもの。
地道な作戦ですが、これくらいしか対処できず...。

ヤツらと共生するようになってから、
家の中でめちゃめちゃ慎重に行動するようになりました。

*薄暗いときは、必ず照明をつけて足元を確認しながら歩く。
*靴をはくときは、必ず1回逆さにして振ってみる。
*洗濯物をたたむときも、必ず裏表確認してから。

まさに「振り返れば奴がいる」暮らしです。(年がばれるって)
落ち着かないことこの上なし。

なんか、あれみたい。
スーパーマリオに出てくる一番弱い敵。
のろのろ歩き回ってるだけで、飛んだり追っかけてきたりは
しないんだけど、うっかり触っちゃうとゲームオーバーなの(笑)

まだカメムシの脅威を知らずに済んでいる都会のみなさま、
もしちょっと田舎の旅館なんかで奴らに出会ったら、
この記事を参考に対処してみてくださいね~。


ついついアツくなって長くなってしまいました(笑)
読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ

関連記事
Theme:田舎暮らし日記 | Genre:ライフ |
Category:北軽井沢暮らし(2010年春) | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

キジが横切る田舎道で考える

2010.04.24 Sat
みなさん、キジって動物園以外で見たことありますか?
images[1]
↑いわゆる、「桃太郎」に登場するコイツです。

日本の国鳥に指定されているだけあって、
(今Wikipediaで調べて初めて知りました ^^;)
ちょっと田舎に行くと、けっこう普通に道を歩いてるんですよね。

私が去年まで住んでいた河口湖のアパートの目の前の畑にも
いつもいました。つがいで仲良く歩いているのをよく目撃。

やっぱり初めて見たときは、あまりのカラフルさにびっくり。
「動物園にいるのと一緒だ!!」と一人興奮(笑)

そんなキジ、やはりここ北軽井沢も田舎ですので
けっこういます。一昨日は車で走っていたら
目の前をすごい速さで横切っていきました。

危うく轢いてしまうところだった...
そしたらキジ鍋(笑)??

ん?そういえば、日本ではキジが国鳥なのに
食べちゃうの?と思ったら。

Wikipediaに驚きの情報がっ。
以下引用

『国鳥が狩猟対象となっているのは、
日本だけという。国鳥に選ばれた理由の一つに
「狩猟対象として最適であり、肉が美味」
というものが含まれる。』

だそうな...。なんとまあ。そんな理由で国鳥!

さらに。
『日本のキジは毎年、愛鳥週間や狩猟期間前などの時期に大量に放鳥される』
って、「愛鳥」のためと「狩猟して食べるため」ってものすごい矛盾っ。
勉強になりました...。



関連記事
Theme:田舎暮らし日記 | Genre:ライフ |
Category:北軽井沢暮らし(2010年春) | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

山の中でもカラス×ゴミは厳重注意

2010.04.23 Fri
今いる別荘の前の道。右を向いても左を向いてもこんな感じ。

P1070092.jpg

要するに森の中です。

なので、小動物パラダイスでもあり、
野鳥はもちろん部屋の窓からリスが見えたりもします。

でも。別荘地=人がいる=生ゴミが出る、ので
カラスもわんさかいます。

にっくきカラスどもは、隙あらばゴミを漁ろうと
常に待ち構えているのですよ。
(都会にいても同じですね)

ゴミの収集は、週に3回家の前にポリバケツを置いておけば
収集車が来て持っていってくれるのですが、
去年も数度、バケツのフタがしっかりしまって
いなかったためにカラスが荒らして大惨事になったことが...。

さて。昨日の朝のこと。
今別荘で同居している人が犬を飼っています。
彼女は前の日から留守だったのですが、
空になったワンちゃんのエサ袋の中に、ゴミを入れて
何の気なしに玄関前に置いて出かけていました。

昨日の朝、出かけようとドアを開けた私の目に
飛び込んできたのは...

ワンちゃんのウ○チを入れたビニール袋が
玄関ポーチのあちこちに散乱しているという光景...

なんてこった。こんなモノまで漁るの~!?

でもよく見ると、ゴミの中にひとつだけ、
コンビニ弁当の容器が。たぶん、その匂い
(もしくはそもそもゴミを入れていたエサ袋の匂い)に
カラスが来てしまったよう。

幸いウ○チ袋は、破れたりしていなかったので
拾って回収するだけでなんとかなったのですが、
いや~相変わらずカラス共はアグレッシブだなぁと
再認識した北軽井沢2日目の朝なのでした。



読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ


関連記事
Theme:田舎暮らし日記 | Genre:ライフ |
Category:北軽井沢暮らし(2010年春) | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

屋根裏に「何か」がいました...(汗)

2010.04.22 Thu
というわけで。昨日から、仕事の関係で群馬県は北軽井沢へ
来ております。とある別荘地内にある、この大きな別荘の
一部屋を間借りして1ヶ月弱暮らすことになってます。
P1070090.jpg
ご覧のとおりの、かなり大きく立派な別荘です。
ちなみに緑がキレイですが、これは昨年7月の写真なので。
4月後半の今は、まだまだ桜も全く咲いていない
冬の景色のままです...。
(今朝も雪ががんがん降ってました・汗)

で、いきなりタイトルの件ですが。
昨日の夜、2階の部屋でくつろいでいたら
すぐ頭の上で、なにやらゴソゴソ大きな音がっ。

小さなネズミ、というようなかわいらしい音ではなく、
イメージとしてはドブネズミとかイタチくらいの
大きさのすばしっこい動物が、
屋根裏をものすごい勢いで走り回ったり
飛び跳ねたりしているような音。

昨年もここに5ヶ月住みましたが、こんな音は初めて。
(去年の最初は家の中にコウモリが住み着いていて、
そこらじゅうフンだらけでしたが)

とにかくうるさくて落ち着かない。
それに正体不明なのが非常に気持ち悪い。

しばらく、ホウキで天井をどんどん突っついたりして
反撃していましたが(漫画みたい)20分ほどしたら
パッタリと音がやみました。

外に出たのか?ただ止まっただけなのか...。
いずれにしても、その後今まで音はしないので
たぶん外に出たのだと思う(そうであってほしい)。
結局何がいたのか、とても気になる~!!

将来的に、田舎でゆる~く半農半カフェのような
暮らしを目論む私ですが、自然の豊かなところで暮らすこと
ならではのハプニングや起こりうるプチ災害を、
ここで少しずつ体験することができてとても勉強になっています(笑)


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ




関連記事
Theme:田舎暮らし日記 | Genre:ライフ |
Category:北軽井沢暮らし(2010年春) | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |