RSS|archives|admin

ドイツ人的こだわり ケーブルを隠す

2010.06.30 Wed
今住んでいる築30年のアパートは、
以前も書きましたが前住人がドイツ人の男性で、
彼が色々と手を加えていたらしく、
ちょっと普通の家とは違う雰囲気があります。

私自身も過去にドイツで数年暮らしていたことがあり、
このアパートの手の加え方も「ドイツ人らしい!」と
思うところがちょこちょこあります。

それは、↓このケーブルのとめ方(笑)
P1080956.jpg
これは微妙。私なら右上の角を経由させるが...↓
寸足らずだったのかしら?
P1080957.jpg
まあ気にする人であれば、日本人だろうが
ドイツ人だろうが、ケーブルがごちゃごちゃ
見えているのは絶対にこうするとは思いますが...。

この「いかにケーブルをすっきりさせてなるべく視界に入れないか!!」
ということに心血を注ぐのは非常にドイツ人らしいです。

でも、これってすごく重要。

すっきりした空間で、一番目障りなのはたいてい
コード類、ケーブル類です。
(しかも掃除の邪魔!)

携帯の充電器とか。パソコンとか。
あちこち、ぐねぐね曲がったコードが見えてると落ち着かない。
なるべく見えないように、隠せるように...。

あきらめずに、色々知恵を絞って隠すのが、楽しい。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ




関連記事
Theme:快適な生活のために | Genre:ライフ |
Category:リビング | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

愛用キッチンツール kokia的こだわり

2010.06.29 Tue
毎日活躍の私のキッチン愛用品。

キッチンばさみ、ピーラー、ぺティナイフ。
P1080201.jpg

キッチンばさみは、3年前に一人暮らしスタートしたとき
(それまで一人で暮らしたことがないっ!)
100円ショップで買ったモノ。

これがね~、100円とは思えない切れ味とルックス。
シンプルで、適度な重みで使いやすい!
もっとちゃんとしたプライス&ブランドのものと
比較してかなり悩んだ結果、これを試してみることに。
結果、全くもって満足。半永久的に使えそう...。

ピーラーは、昔ドイツでアルバイトしていた日本食レストランで、
プチボーナスのような感じでスタッフに配られたもの。
ドイツの高級キッチンウェアWMF社のピーラーに、
「キッコーマン」のロゴ!↓キッコーマンが経営するお店だったので。
P1080203.jpg

さすがに一流ブランドのピーラーなので、めちゃめちゃ切れます。
これまで使ったことのある安いやつとは、スパスパ度が違いました。
いつまでも皮むきがしたくなる逸品です(笑)!

ぺティナイフは、調理師学校に通っているときに
学校で買わされた包丁セットに入っていたもの。
大きな牛刀や、肉さばき包丁なども持っていますが、
今はこのぺティ以外の包丁は使いません。
(包丁について以前書いた記事はこちら)

普通の家庭では、あんまり包丁をあれこれ
吟味して使い比べたり買い換えたりしないと思うので、
「家にあるもので特に問題ないわ。」っていう方が多いとは思いますが。

ぺティナイフは、使い慣れると本当に快適。
軽くて小回りが利くので、切るのも剥くのも早い。
女性の手に合う、小さめの包丁としてオススメですよ~☆


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ


関連記事
Theme:快適な生活のために | Genre:ライフ |
Category:キッチン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ライフオーガナイザー1級認定講座申し込みました!

2010.06.25 Fri
東京でのライフオーガナイザー1級講座、
第2期受付が今日開始になりました。
さっそく申し込んじゃいましたよ~☆

かなりノリで突き進んでいますが...。
興味のあることで、自分の「勘」がコレ!って
思ってることはやったほうが良いと思ってるので。

本業はまた全然別にやっているのですがね。
とりあえず。半年後の受講に向けて、
このブログもがんばろうと思います。

うん、がんばるぞ。(←自分に言い聞かせる)




関連記事
Theme:快適な生活のために | Genre:ライフ |
Category:思考のオーガナイズ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ガーリックプレスは私のキッチン必需品です☆

2010.06.24 Thu
ニンニク好き、料理好きの人には絶対オススメしたい道具。

ガーリックプレスです。
これさえあれば、ニンニクのみじん切りで
面倒な思いをすることはありませぬ♪

P1080931.jpg
↑これは6年くらい前にIKEAで買ったもの。デザインも気に入ってます。

ニンニクを中に入れて...(薄皮はついてても大丈夫)
P1080932.jpg

↓ぎゅっと押すだけで、ニンニクがぎゅう~っとつぶれて出てきます!
包丁でみじん切りするのとは違う食感ですが、とにかく秒殺☆
手もまな板も臭くならないし。
P1080933.jpgP1080936.jpg

特にイタリアンを作るときには欠かせませんが、
他にも醤油漬けにしてあるニンニクを
チャーハンを作るときにプレスして入れたり。
あっという間にガーリックチャーハン♪味付けいらず!便利ですっ。

ちなみに今日は、キノコを保存用に炒めるのに使いました。
P1080937.jpg
↑3パック分くらいの好みのキノコをガーリックオイルでじっくり炒めて、
塩、酒、醤油で濃い目に味付けして保存。
そのまま適量お湯を足すだけでおいしいスープになります!
さらにトマトとバジルを加えると絶品。

参考レシピはこちらの本から

↑この本、かなり使えます!
すでにこのキノコ炒めはうちの定番入り。
他にも試してみたいレシピ満載。


というわけで。
「ニンニクはおいしいけど、みじん切りするのって面倒なのよね~。」
というアナタには、ぜひ試していただきたい一品のご紹介でした♪

関連記事
Theme:うちのごはん | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:かんたんレシピ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

道具箱はIKEAの「SAMLA」を使用中

2010.06.23 Wed
うちの道具箱。キッチン用品でも文具でもなく、
雑多かつどこにしまうべき?と悩むような
生活必需品がざくっと入ってます。

ガムテープや麻ひもなどの梱包用品(ハサミも一緒にね♪)、
乾電池ストック、ドライバーセット、メジャーなどよく使うものは
上の段に。(左側のボックス。右のボックス内に収まります)

電球の予備、裁縫箱、DIY用品(ハンマー、釘やフック類)、
延長コード予備、ガムテープ類予備などなどは下の段へ。(右のボックス)
P1080915 (2)

IKEAのSAMLAシリーズのボックスは、半透明で中がよく見えるのと、
普通の衣装ケースよりも薄く、軽くて扱いやすいのがよいです。
あと衣装ケースだとフタにストッパーがついてるものが多いですが
このフタは乗ってるだけなので開け閉めしやすい。

↓こんな感じで、押入れの手前に置いてます。
必要なときはさっとフタをどけて使います。
P1080916.jpg

ちなみに、100円ショップで買った↓キャスター台にのせてます。
P1080913.jpg P1080917.jpg
押し入れ内での移動がちょっとラクなので。↑まあそんなに動かしませんが...。

前はもうちょっと細かく「DIYはここ、裁縫箱はここ」と
別の場所に分けていたのですが、ある程度何でもまとまっていたほうが
探しやすいので今はこのスタイル。「暮らしのメンテナンスに必要なもの」
がざっくりこの中に入ってます♪


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ


関連記事
Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:収納・片付け | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |