RSS|archives|admin

1ヶ月で冷蔵庫を3回替えました

2010.08.28 Sat
ちょうど1ヶ月前の記事で書きましたが(⇒コチラ)
この夏、冷蔵庫を買い換えました。

ええ、結局 1ヶ月の間に3回買い換えました。

4台の冷蔵庫を取っ替え引っ換えしたということです(-_-;)
1年間で3回引越しをしたのと並ぶ、ありえない記録を作ってしまいました。

ふう。

コトの始まりは、ずっと家で使っている137ℓの小さめ冷蔵庫①を
仕事用に別の場所で使いたかったから。

そのために中古のひとまわり大きい②を買ったら、
2ドアボトムフリーザーが使いにくかった+すぐに不調に。

そのため②は返品して、別の店から中古のさらにひとまわり大きい
③を買ったら、今度のはカビ臭い上にまた不調にっ!!!

全く冷えないわけではないのですが、明らかにこのまま
使い続けることができない状態。

でもお店としては中古品なので返品は受け付けたくない。
なるべく修理や代替品で済ませたい。
私としては、カビくさいのもイヤだし修理に出してる間
冷蔵庫が全くない状況も困るので色々とやりとりした結果...。
(本当は色々と半月くらい面倒なやりとりがあったのですが割愛)

返品OKの返事をもらい、私は結局新品の冷蔵庫④を購入しました...。
はぁ~、こんなことなら最初から新品をさっさと買っておけばよかったよ。

でも、中古だからといって必ず問題があるわけではないし。
今回はたまたま大当たりだったのだわ、と思いますが。

で、今回の件で一番勉強になったのは。

240ℓ以上の冷蔵庫を自力で2階に運び上げるのは
死ぬほど大変だということ。

あれはやはり、マッチョなお兄さんが2人で運ぶものです。
2人でも、片方が私のようなヘナチョコだと、階段の途中で
力尽きて倒れそうになって本当~に危険です。

...そんなこんなでこの夏は、猛暑の中冷えない冷蔵庫と
悪戦苦闘してムダにした食材も多かったのですが。
今はきちんと冷えて、カビ臭もない冷蔵庫に毎日感謝中。
この子は15年は使うぞー。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ





関連記事
Theme:快適な生活のために | Genre:ライフ |
Category:キッチン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ゴミ箱の数 yoshiさんのモノ★カウント プロジェクト 8月

2010.08.27 Fri
毎月テーマを決めて、家の中にあるモノを数える
整理収納アドバイザーyoshiさんの人気企画
モノ★カウント プロジェクト。今月のお題は「ゴミ箱」!


2Kの我が家にはゴミ箱が4つ。

キッチンシンク下に可燃・不燃各1個と(写真はコチラ)
脱衣所に1個(過去記事)
そして和室に1個。↓
P1090476.jpg
これ、見た目はわりと気に入ってるのですが
内側にビニール袋とか入れると一気に生活感が10倍になるので
底のほうにだけ新聞紙を敷いて、基本的には乾き物(笑)のゴミだけ
捨てる専用にしてます。小さな紙くずとか。

狭い家なので、キッチンのゴミ箱(私のこだわりはコチラ♪)
だけに集約してもそれほど困らないと思いますが、脱衣所のゴミ箱は必要。
身だしなみを整える場所で、ちょこちょこゴミが出るので。

トイレのゴミ箱はなし。1人暮らしを始めた頃に一度置いたのですが
そんなに使わないので撤去しました。脱衣所のゴミ箱で兼用。

ゴミ箱やゴミの保管問題って、住んでる地域や
住まいの形態によって本当に様々ですね。

ちなみに今住んでいる地域は、
毎週金曜日は「剪定枝」だけの回収日で、
「そんなに毎週枝を切らなきゃいけないほど木があるのか~!?」と
ビックリしてしまいました。都内なのにっ!


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ


関連記事
Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:掃除 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

片付け甲斐のある姉宅で悶絶~

2010.08.26 Thu
先週遊びに行った姉の家。3年間の海外生活を終えて5月に日本に
戻ってきたばかりの姉夫婦の家は、3LDKの広いマンション...ですが。

赴任前から日本に残してあった荷物と、赴任後に海外から
持ち帰った+船便で送った荷物で家中溢れかえらんばかり。

和室の畳の上に、モノが積まれてました。押入れはあるのに。
押入れには何が入ってるの?と開けてみると。

最前列に
クリスマスツリーのオーナメントの箱がっ(-_-;)

コラコラ~、こんな一年に一回しか使わないものを
こんな手前の出し入れしやすい場所に置く人がいますかっ!!
ありえない!!!こういうモノは、押入れの天袋とか、奥の方に入れるもんですっ。

そしてその隣には、IKEAの収納家具が買ったままの状態で...!

押入れに、新品の収納家具を収納してどうする~!!!

姉いわく、「家を建てて引越したら、そこで使うために買ってある」そうで。
でも、まだ土地だって決まってないんでしょ(--#)

そんな先のことより、まずは今の暮らしを快適にっ!
収納家具は、さっさと組み立てて畳の上に散乱してるものを収納しましょう。
そして空いた押入れを有効に使ってください...。

一事が万事この調子。
本気で、1週間くらい泊り込みで片付けたい衝動に駆られる。

あぁ~今すぐあの家を片付けたい~!!でも私は東京。彼女は名古屋。
くそー。絶対近々泊り込みにいってやるっ。




関連記事
Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:収納・片付け | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

「押入れ」に対する固定概念

2010.08.24 Tue
うちには、タンスがありません。造りつけのクローゼットもないので、
洋服は押入れの中に衣装ケースとハンガーラックを置いて収納。

P1090451.jpg

引き出し式の衣装ケースは、立ったままで
上から中が見下ろせるので使いやすい。

左側にもハンガーラックが置いてあり、
コートやスーツなど丈の長いものはこちらに。


ところで。押入れに、不要品をたくさん詰め込んでいると
こういう使い方はできません。

最近よそのお宅の押入れの中を何件か見る機会があり
感じたことなのですが。

押入れを、「ふだん使わないものを仕舞っておく」
だけの場所にしているお宅が多いのかな?と思います。

押入れは、「扉つきの壁面収納」です。

クローゼットにしたって、本棚にしたっていいわけです。

もっと中に入れるモノ・入れる位置を見直してみれば
使いやすく、毎日の暮らしがラクになるかも☆


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ

関連記事
Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:収納・片付け | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

空き箱ばっかり収納しないで~

2010.08.23 Mon
週末にかけて、名古屋の実家へ里帰り+姉夫婦の家に遊びに行ってました。

滅多に家族に会わないので、ゆっくり話しをすればよいのですが。
家の中が気になってついつい片付け始めてしまいます(^^;)

姉夫婦が6歳と8歳の子供と暮らす3LDKのマンションは
広くて収納もたくさんなのに、ありとあらゆるモノで溢れかえっていました。

床の上にもモノが積まれているので、
収納部分には何を入れているのか確認してみると...。

...家電製品の 空き箱 がいっぱい(-_-;)

えーと。

空き箱には、取っておかなくちゃいけないものと
取っておかなくていいものと2種類あると思います。

取っておかなくちゃいけないのは。
季節品の箱。扇風機とか、ストーブとか。
シーズンオフになったら箱に仕舞って押入れや物置に入れるものは
箱があったほうがやっぱり収納しやすいので。

対して、箱を取っておかなくてもよいのは
一度使い始めたらシーズンオフがなく、ずっと使い続けるもの。
掃除機とか、ドライヤーとか...そんなモノ。

で、姉の家にあった空箱。

掃除機。髭剃り。アイロン 等々。 
特に掃除機の箱なんて、大きくてかなり場所ふさぎ。
箱を取っておいて、いつ使うの? 次の引越し??
それとも買い換えたときにリサイクルショップに高く売るため???

そんな「次にいつ必要になるかわからない空き箱」
貴重な収納スペースを占拠させてはいけません。
今すぐ捨てましょう~。

ちなみに彼女の「空き箱をなんだか捨てられない」癖は筋金入り。
ずーっと昔に、同じように彼女の収納スペースに収まっていた
大きな衣装ケースの中身がすべて「ティファニーのペンダントの空箱」や
「コーチのバッグが入っていた空箱と紙バッグ」だっただけのことはあります(笑)

パッケージは、不要品。「なんとなく」取っておくのは、やめましょう☆


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ


関連記事
Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:収納・片付け | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |