RSS|archives|admin

またまた小休止~☆

2010.09.30 Thu
すでに申し込みを済ませている、ライフオーガナイザー1級認定講座が
10月20日からスタートします。

申し込んだのは、開講が決まってすぐだったので...もう2ヶ月以上前のこと。
ずっと楽しみにしているので、もう少し~♪ なわけですが。

現在の本業である、カフェの仕事も大転換期に入り。
縁があり、急遽店舗をオープンさせることになったので
この先3週間くらいは猛ダッシュで準備を進めますっ。

そのため、こちらのブログはしばしお休み致します...。
(って、これまでも何の前触れもなく休んでおりましたが。)

ほんとは、もっと姉の家とか、泊まり込んででも片付けがしたい!!
オーガナイズしたい!!などと思っておりますが、
まずは本業をしっかりオーガナイズ。
そして自分の頭の中や、環境を整理してまいります~。

読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ






関連記事
Category:未分類 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

パーソナルスタイリング、受けました~♪

2010.09.28 Tue
久々の更新です~!
今日は、ちょっといつもと違う「ファッション」について。

先週、ついに念願のパーソナルスタイリングを受けましたっ。

お願いしたのは、超人気ブロガーで、ライフオーガナイザーの
先輩でもあるNAOさん。パーソナルスタイリストしても大活躍中です。
NAOさんのブログはこちら)あまりの人気に予約も何ヶ月待ち??
私も数ヶ月前にお願いして、やっと実現したのですが...。

いや~、ホントに思い切ってお願いして、よかった!!

残念ながら今回はBEFORE&AFTER写真等はないのですが(笑)
非常に密度の濃い、学びの多い体験となりましたっ。

「パーソナルスタイリング」として具体的に何を
していただいたのかというと...。

まず、私に似合う色を、しっかりと診断してもらいました。
その上で、私自身の「なりたいイメージ」と合わせて、
これからファッションやメイクで取り入れていくとよい
色を決めてもらいます。

「好きな色」=「似合う色」ではないのがポイントです。
私は、自分で「この色が似合う」と思い込んでいた色が、
実は顔色に合っていない色だった、というのを知ってビックリ。

逆に、「絶対こんなピンクは無理~!」というような
鮮やかきれい色が「kokiaさんの肌の透明感をアップさせる!」と
教えてもらって。まさに180度の意識改革です。

そして、クローゼットの中身をチェックしながら
(そうそう、自宅でやってもらうのですよ。これもすごくありがたい!)
今の手持ちの服をどう着まわしたら素敵になるか、コーディネートしてもらいます。

ずっと袖を通していなかった洋服や、着こなしが難しかった服が
NAOさんの手にかかるとあっという間に「こじゃれた」感じになって、
これまた驚きの連続。

本当に小さな「コツ」や「隠し味」で、
同じ洋服がこうも違って見えるものかと。
少し袖をまくるとか、ほんの少しインナーの色でアクセントをつけるとか。

料理に例えると、ほんのひとつまみのスパイスを
入れるか入れないかで、まったく味の洗練度が違ってくるような感じ。
そして、そのスパイスの重要性を知っているかどうか!というのが
すごーーーーく大切なんだなぁと。

おかげさまで。シンプル極まりない私のワンパターンな
ファッションライフに(笑)、新しい風が吹き込まれました!

さっそく、アドバイスを受けて買い足した小物やメイク道具で、
ここ数日はウキウキした気持ちが続いております。

プロの的確なアドバイス、本当に、影響力ありますっ。

また道に迷ったときには(笑)、相談したいと思います~♪




関連記事
Theme:30代のライフスタイル | Genre:ライフ |
Category:クローゼット | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

男の子3人を育てながらも素敵に暮らす

2010.09.16 Thu
前回の記事で書いた、友人宅のキッチン片付けヘルプ。

彼女が自身のブログでもその様子を公開してくれました♪
「男の子3人★かるがもファミリーつれづれ日記」

1歳、3歳、5歳の男の子を育てながら暮らすって、
子育て経験のある人からすると、聞いただけでも
「そりゃ大変だわ!」と身震いするようなことらしいのですが(笑)

それでも、彼女はすごーくキレイに暮らしています!
やっぱり、「快適に暮らしたい」という日々の意識、考え方が
「きれいで快適な状態」を保つのだなぁと実感。

あとは、キレイな状態に
「使いやすさ」が加わると、快適度がぐーんとアップです。
私がお手伝いしたのはその部分。

使うものを、使う場所に。
出しやすく、しまいやすく。

これはどこで使うのか?
いつ使うのか?
どのくらいの頻度で使うのか?

常にその問いかけの繰り返しです。
特にキッチンに関しては、自分がもともと
飲食業をやっていることもあり。

「いかにスムーズかつスピーディに作業ができるか」
ということをずっと気にしながらモノを収納する
クセがついているので、かなり無意識にやっているのですが...。

家庭のキッチンも、たまには
「効率重視!」でモノや作業場所を
見直してみるとよいと思います♪


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ

こちらの過去記事もご参考にどうぞ♪
モノを捨てるには 引越すつもりで見直す
整理・収納における右脳と左脳の役割

関連記事
Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:収納・片付け | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

好きなモノしか持たない

2010.09.14 Tue
昨日は、高校時代の友人のキッチン片付けヘルプに行ってきました。

三十路半ばの私たち。彼女は、すでに3人の男の子のママで
毎日子育てに奮闘中です。

でも、1歳、3歳、5歳の男の子と一緒に暮らしているにしては
とっても片付いていてきれいな家で、びっくり!

彼女の整理・収納へのセンスが感じられます(^^)

食器棚も、ぱっと見ちゃんと納まっているし
食器がそれほど多いわけでもない。

でも、せっかくなので一度食器棚の中身を全部出して、総点検しました。

「これは、よく使うの?」
「マグカップが多いけど、こんなに必要?」
「この食器、使ってないみたいだけど。好きなの??」

見直していくうちに、

「そういえばこれは全然使わない」
「お土産にもらったから捨てずにいたけど、好きじゃない」
「これは使いたいのに奥にあって使ってなかった...」

と、分別ができてきました。

結果、20ℓ(かな?)のゴミ袋いっぱいの食器を処分することに。

その中身は、

*もらい物で、自分の好みではない食器
*子供用のキャラクター食器
*洗うのに気を使うので使用していなかったワイングラス
などなど。

食器棚があると、どうしても「そこに入るだけ」の量を持ってしまいがち。

でも、本当に必要なのは、食器棚がスカスカになるような少量の食器かもしれません。

彼女の食器棚も、「本当によく使うもの」と
これからもいつも使いたい「好きなもの」だけになったことで、
スッキリと出し入れしやすくなりました! 

「収納できているから、それでいい」わけではないのですよね。

好きになれないモノ、なんとなくずっと持っているモノを
「きちんと」手放す。 

ものすごーく、スッキリしますよ♪


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ


関連記事
Theme:快適な生活のために | Genre:ライフ |
Category:モノとのつきあい | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

シャワーカーテンにもカビがっ。

2010.09.09 Thu
今のアパートに引越してきてから早4ヶ月弱。

昭和レトロなつくりで味のある部屋で気に入ってますが、
梅雨時には畳やすだれのカビに悩まされたものです。
ふと気付いたら、箱にしまってあった革靴にもカビが生えてたり(--;)

そして、最近気になっていたのは
シャワーカーテンについたカビ。

以前の記事にアップしたIKEAのシャワーカーテンは、
切りっぱなしのビニール製ではなく、ポリエステルのつるつるした布製。

ビニールのよりも高級感があってよいのですが、
裾の処理が三つ折でミシンがかけてあります。

で、どうしてもその折り目に水分が溜まるみたいで、
全体的に内部にカビが...きゃ~!
P1090691.jpg
下のほう、うっすら黒いですよね↑?
漂白したりしてみたのですが、取れず...。

今IKEAのHPで商品表示を見てみたら、
普通に洗濯してアイロンOKって書いてあったから
頻繁に洗濯して干してれば、カビは防げたかもしれないけど
まあ後の祭りです。手遅れってやつです(笑)

それに、濡れるのが使命のシャワーカーテンなんか
そうしょっちゅう洗って干さないわよ、ねぇ!(と同意を求める)

というわけで。

とりあえず切ってみました(笑)
P1090693.jpg

問題は、折り目があって水が溜まることなので、
切りっ放しにすればひとまず解決かと。

とはいえ、わざわざミシンで縫ってあるような生地なので
切ると若干ほつれてまいります。そこを無視しながら
しばらく使ってみて、また問題があれば報告いたしますっ!


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ


関連記事
Theme:快適な生活のために | Genre:ライフ |
Category:バスルーム | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |