RSS|archives|admin

使うものは使う場所へ。 ゴミ袋の収納場所

2010.11.29 Mon
久々の収納ネタです。

私が仕事の業務キッチンで使っているゴミ箱は、
自宅でも使っている無印良品のお気に入り。
以前の記事でも紹介しました⇒コチラ

キャスターつきなので、軽くてスイスイ動かせるのが好き。
作業のときにさっと足元に引き出して使えます。

P1100037.jpg   P1100038.jpg
自宅ではフタつきで使っていますが、仕事場では
フタははずしてゴミ袋をがさっとかぶせてます。

さて、そのゴミ袋の収納場所ですが。


ゴミの入った袋を捨てるために取り出すと... 
P1100039.jpg 

↓ゴミ箱の底にゴミ袋のストック。
P1100040.jpg

使うものは、使う場所に収納するのが一番。

であれば、ゴミ袋を取り出して使うのはいつ?どこで?と考えると、

「ゴミ袋はゴミ箱の中に収納」

するのが一番だという結論に達しました。

なにせ、探す手間がない。
誰でも見つけられます。

ちょっといつもの収納場所を見直して、
「もっとラクに便利にできないか?」と
考えてみると、こんな裏技も見つかるかも、です。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ





関連記事
Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:キッチン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

また「変化」の自分的ブームがきてます...

2010.11.22 Mon
ライフオーガナイザーの1級認定試験を明後日に控えております。
一応課題は9割がた完成させたので、
後は明後日何を着て行こうかなとか(笑)考えてみたり...。

そんなライフオーガナイザーの課題のひとつとして、
自分管理のために「レバレッジ・オーガナイザー」という手帳を
使いこなすというのがあるのですが。

これは、なりたい自分になるため、
やりたいことをきちんと実現するために
しっかりとゴール(目標)を設定して、
そのためにやるべきこと・優先順位などを
明確にするためのツールです。

そのツールを活用する大前提として、

「自分はどう生きたいのか?」

という価値観が問われることになります。

「今こういう状況だから、きっと1年後はこんな感じだろう」

というのは、日常に流されるままの
「目標」がない状態なのだということ。

「10年後にこうなっていたいから、まず1年後にはこうなる!」

と自分で決めて、選択、行動していくこと。
それによって、次々に新しいことを達成できる。

...ということを頭では理解するものの...(汗)

実は私自身は、ゴールを決めて、それに向かってプランを立てて、
プランに従って行動を起こす。というのが超苦手。

今回、この手帳を与えられて本当にそう思いました(--;)

右脳派の私は、基本的に直感に従って生きております。

「こっちに行ったほうがいい」ということを
頭で考えても、心がついていかないとき。

「こっちはやめたほうがいいかな」というのを
頭で考えたのに、心が従わないとき。

それは自分の直感が選んだことなので、
無視し続けるのは難しいなと思います。

私は別にスピリチュアル系の人間ではないのですが、
心が感じたことを頭で否定すると、疲れます。

なので、やりたいことをやる。
やりたくないことはやらない(笑)。

そのほうが自分にとっても、周りにとっても結局は
幸せなのではないかしら。

なーんてことを考えつつ...。
この秋は、また自分の中で何か変化が起きています。
(傍から見ると、すでに十分変化が激しすぎる生活でしょうが。)

生活を変えるために、モノを処分するモードに入りました。
これまで手放せなかった本や洋服、書類などなど。
どんどん減らします。

予定通り、次の春までにもう一度お引越しかな...

関連記事
Category:思考のオーガナイズ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

西荻窪周辺の方へオススメ情報~

2010.11.12 Fri
私の本業関連のお知らせですが...。

kokiaは、先月から世田谷区内でテイクアウトの
小さなカフェをやっております。

で、明日13日(土)と14日(日)は、
西荻窪で開催されるイベント「おいしいもん市」に
出店しますので、おいしいものが大好きで、
荻窪周辺に行かれる方はぜひぜひ!足を
お運びくださいませ~♪

kokiaは「せたがや縁側cafe」で出店します。
声をかけていただけると喜びます(^^)

このイベントが終わって、ライフオーガナイザーの
1級認定試験が終われば少し落ち着くかしら...。



関連記事
Category:未分類 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

今週はライフオーガナイザー1級認定講座の2回目です☆

2010.11.07 Sun
とっても久しぶりの更新です...。

おかげさまで本業のほうは無事、都内世田谷区に
店舗(カフェ)をオープンいたしまして。
毎日新鮮な日々を過ごしております。
kokiaの本業ブログはコチラ
(お近くの方、ぜひ遊びにいらしてくださいませ~☆)

さて、落ち着く暇もないまま、
今週水曜日はライフオーガナイザー1級講座の2回目です♪
半月前の1回目も、充実の内容で一日があっという間だったので
今回も楽しみです!

課題になっている「時間管理」というか「自分管理」が
まったくできていないので、これをなんとかしないと
ライフオーガナイザーとして如何なものか、という状況ではありますが(^^;)

「自分にとって」本当に大切なものは何か?
優先すべき物事はなんなのか?

しっかり見つめることで、人生を俯瞰して
快適に生きる術を身につける「ライフオーガナイズ」。

ただの整理整頓術とは、アプローチの仕方が違います。
深いです...。

しっかり学んで実践していきたいと思います♪




関連記事
Category:ライフオーガナイザー | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |