RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

夢を叶えるために。1年を振り返るより、10年先を考える。

2010.12.31 Fri
2010年も今日で最後。

なんだかわりと最近「ミレニアムだ!」といって2000年を
迎えたような気がしないでもないのですが、すでに11年前の
出来事なのですね。しみじみ。


と、11年も前の若かりし日に思いを馳せるよりも。
今の私に必要なのはこれからの自分に思いを巡らせること。

ライフオーガナイザー協会代表理事の高原さんが
昨日のブログで書いてらっしゃいましたが

<「こんなことしたい!」を確実に実現する方法>
簡単にまとめさせていただくと...。

まずは10年後に自分がどうなっていたいのか、理想の状態をイメージする。
⇒そこから、じゃあそうなるには3年後は?1年後は? じゃあ今何をするのか?
とブレイクダウンして、遠い未来の漠然とした夢を近い未来の
具体的な目標に落とし込んで、それをクリアしていくことで
確実にやりたいことを実現していく。

...ということで。これはライフオーガナイザー1級受講時の
課題としても、脳みそが溶けるほどあれこれ考させられた、
非常に自分のためになるプロセスです。

10年後の自分を考えるって...すごく難しかったのですよ。私には。
どうしても、「今のままでいけばこんな感じになっているだろう」という
イメージが邪魔をして、なかなか「理想」形が出てこない。

でも、やっと気付いたのですが。それって、私の予測
混ざっているのですよね。(気付くの遅い?)

でも、
予測することはこの場合全く意味がないのです

「10年も先のことなんてわからない」のは当たり前で、
極論すれば明日のことだってわかりません。

だからこそ、どうなっていそうか?ではなく。

どうなっていたいか?だけに焦点を当てて

これって、小さなことで言えばお部屋の片付けでもそうですよね。
今日汚い部屋は、このまま行けば明日も1年後もずっと汚いわけです。
どうなっていそうか?と考えるまでもない。

じゃあ、どうなっていたいのか?
⇒キレイな部屋にしたい! ⇒じゃあ今何をするのか?
⇒片付けて掃除する ⇒結果としてキレイな部屋になる!


あぁ~、なんかここまで書いてて自分で怖くなってきました!

汚い部屋は、ほかっておけばどんどん汚くなる一方なのです。
いつもどおり、ある程度の掃除をしていれば、ある程度の状態が保たれるわけです。
もっとキレイにしたい!と思って掃除を続ければ、どんどんキレイになるわけですよ。
すでにピッカピカになっていれば、あとはそれを維持していけばいい。


これを人生に当てはめると....。

いつもどおりの行動では、
悪くはならなくても良くもならないってこと!?


まだまだ人生ピッカピカには程遠い。 もっともっとキレイにしたい~!と
望むのであれば。やはり自分にとっての理想の状態
明確にして、そこに向かって行動しなければ。


ふう。一年の締めくくりに、いいことに気がつきました(笑)

というか。やっと自分のコトバで理解ができた感じです。


よし。明日から、ではなく。

今から。さらにがんばるぞー!


良いお年を!


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ




関連記事
Category:思考のオーガナイズ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

「こんな汚れ・あんな匂い」にはセスキ炭酸ソーダが効く!その2

2010.12.29 Wed
昨日の続き。セスキ炭酸ソーダ の使いみちです。

さて。今日のお題は...。


あんな匂い=体臭・汗の匂い です!

以前一緒に暮らしていた人が、スポーツをするときに
着ているTシャツについた汗の匂いが洗濯しても
全然取れないのを気にしていました。
確かに、洗っても洗っても特に腋の辺りの匂いが残る...。

で。たんぱく質や皮脂汚れに効果のあるセスキ炭酸ソーダを
濃い目に溶かした溶液に一晩つけてから普通に洗濯してみたら。
かなりすっきりしたのです! えらいぞセスキ!

あと、帽子。毎日洗うものではないので、
どうしてもおでこに接する部分が汚れて匂いがつきがち。

私は帽子も1時間くらいセスキ水溶液につけて、
汚れを溶かしてから洗濯機に入れちゃいます。
(普通は手洗いだと思いますが(^^;))
そうすると、匂いも汚れもスッキリ~♪

私は、毎日のお掃除にはほとんどセスキや重曹を使いません。
お気に入りのエコ洗剤アルコールスプレーがあるので。)
でも、どちらも家に必ず常備してます。
ここぞ!という汚れや匂いに、活躍してくれるので。

もし買って使ってみて、自分のライフスタイルには合わないなぁと
思ったら。捨てないで!どちらも入浴剤として使えます♪


関連記事
「森と...」は、食器洗剤の理想形!もうこれしか使えません♪
洗濯用洗剤は「海へ...」です
エコで、使い心地最高。 イチオシ洗剤 再びオススメします!
大活躍!万能アルコールスプレーは一家に1本☆


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ


関連記事
Category:掃除 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

「こんな汚れ・あんな匂い」にはセスキ炭酸ソーダが効く!

2010.12.28 Tue
セスキ炭酸ソーダって、使ったことありますか?

重曹や酢を使ったエコ掃除に興味のある方は
けっこう使ってるかもしれませんね。
何ソレ!?どんな化学物質よ??という方は
まずこちらをご参照いただくとして...。
「セスキ炭酸ソーダとは」

よく、エコ洗濯に洗剤の代わりに使われますね。
特に泥汚れや油汚れのない通常の洗濯であれば
洗剤を使わずにセスキだけで軽く洗うのは私もオススメです。

が。今回は、一般的にあまり知られていない(と思われる)
セスキ炭酸ソーダを使うと超!簡単に落ちる
「こんな汚れ」と「あんな匂い」について書きますよー。


「こんな汚れ」=ヘアブラシの汚れ。

ブラシって...気がつくと静電気と頭皮の皮脂によって
吸い寄せられた(イヤな表現ですね)ホコリやら
なんやらで、すんごい汚れていませんか?

で、それがわかってても、じゃあどうやって
汚れを取ればいいのかわからん!!って思いません??

私は思ってましたよー。ずっと。で、あるとき
「セスキ炭酸ソーダは皮脂やたんぱく質の汚れを分解する。」
というのを思い出して、じゃあブラシの汚れにピッタリでは?と気がつき。

セスキ炭酸ソーダを水に溶かして、そこにブラシを漬けてみました。
(ちなみに↓こういうブラシ。木製なのにっ。)
HJ004s[1]

そしたらねぇ...30分もすると、汚れはすっかり溶けて。
水は濁って、ブラシについてた汚れは軽く水洗いしただけで
スッキリサッパリ落ちちゃったんですよ~!!

拍子抜けするほどあっさりキレイに。

茶渋のついた湯のみを、漂白剤につけておくと
こすらなくても真っ白になってて驚くじゃないですか。
あれと同類の感動がありました。

男性のブラシは、さらに女性のものよりも汚れがちなので
セスキで漬け置きしたときの感動は大きいです。

みなさま、ぜひ汚れたブラシがあれば100円ショップで
セスキをゲットして、漬け置き洗いをお試しあれ!!

*水につけてもよい素材のブラシだけにしてくださいね~*

すっかり長くなってしまったので、
「あんな匂い」編は次回に続きます!


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ


関連記事
Theme:快適な生活のために | Genre:ライフ |
Category:ランドリー | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

マキタの掃除機について さらに補足♪

2010.12.27 Mon
コメントでYOKOさんから私が愛用しているマキタ充電式クリーナー について
質問をいただいたので、今日はそれにお答えしつつさらに補足情報。
(とはいえ私のわかる範囲ですので、詳しくはメーカーさんにお問い合わせくださいね~。)

>どのくらい使っているのですか?

3年半使っています。ほぼ毎日、一回10秒~2分くらい。充電は週に1~2回。

>故障とか威力が落ちたとか本当にないのかしら?

2年くらい使ったとき、一回故障しました。モーター不具合で。
でも最寄のホームセンターや電気屋さん経由でメーカーがすぐに修理してくれて、
(数千円したかな?)半月くらいで復活しました。その後は問題ないです。
威力は、落ちないです!威力が落ちてきたら、単に充電がなくなってきかたか、
ゴミがいっぱいになったサインです(笑)

ちなみにゴミのパックは、洗って再利用できるタイプと紙パックがあるのですが
私は面倒なので紙パック派です。で、この3年半で使った紙パックは15枚。
3ヶ月に一回くらいの交換で済んでいる計算です。

>うちはネコがいてトイレをかたきのようにかくので、
砂が飛び散り悲惨なことになっているのです。小さいホウキ&ちりとりで
取っているけど、猫の毛や髪の毛、ほこりなどなどホウキにくっついてうまく取れなーい。


カーペットでなければ、このお悩みにはマキタがすんごいお役立ちだと思います。
amazonのレビューとかでも、みなさんペットの毛の掃除に威力あり!とか
書いているのでぜひご参考に。

ここでひとつ注意点!

マキタの充電式クリーナーは、機種が色々あります!
機種によって、充電の仕方や作動時間など少しずつ違うので、
自分に合ったものをしっかり吟味するのが大切かと。
このリンクの一覧表、わかりやすいです☆  こちらも参考に。

私が使っているのは「4093D」というモデル。
バッテリーを本体からはずして充電するタイプです。
バッテリー内蔵型だとバッテリーがダメになったときに
交換できない、と聞いてこちらにしたような気が(あいまい)。

私の今のライフスタイルでは、いわゆるコードをつないで
コロコロ引っ張って使う掃除機というのは、もうありえないですね。

>kokiaさんの整理整頓のカギ(源)はドイツにもあるのかしら?
前に本で読んだのだけど、ドイツ人は掃除の達人が多いとか・・・


ドイツにいたときに、いわゆる「ドイツ人主婦」という人たちとあまり
交流がなかったので、残念ながらドイツ流お掃除の極意は掴んでおりません。

ただ、掃除に関して私がドイツで気付いたことは
「掃除機が重い!!」ということと、よく「ドイツ生まれの...」と
書いてあるメラミンスポンジがドイツでは売っていないことでした(笑)。


過去のマキタ関連記事
掃除機は、マキタのハンディクリーナーじゃなきゃ!
掃除機はバスルームの近くに収納
kokia的モノ選びの価値観 「掃除機は、10秒で使って戻せるか」


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ

関連記事
Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:掃除 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

何事も、損か得かで考える

2010.12.26 Sun
私が物事を考えるときの基準の一つに、

損か得か。

というのがけっこう大きなウェートを占めています。

ケチで名高い(?)名古屋人だから、
というのも否定できませんが。

金銭的なことだけではなく
損か得かを考えることで、結果的には

無駄がない=効率的な 物事を選んでいるのです。


たとえば、食事の後の食器洗い。

選択1、面倒でもすぐに洗えば汚れ落ちも早くて結果ラク =得

選択2、面倒だからとずるずる先延ばしにして、ガビガビになった
    しつこい汚れを時間と多量の洗剤を使って洗う =損

どっちを選ぶかといったら、どうせ面倒なことには変わりないので
少しでも得なほう=さっさと洗うほう を選ぶ。というのが私の思考です。

同じように、部屋を掃除するときに

選択1、床にモノを置きっぱなしにしていないので、掃除がスムーズでラク =得

選択2、あちこちに散らばったモノをどけないと掃除ができないので
    掃除すること自体がおっくう。掃除にももちろん時間がかかる =損

私にとってはこういう損得勘定(感情!?)があるので、
「じゃあやっぱり部屋はすっきりさせておいたほうが得だな」と。


快適な暮らしを追及しているワタシですが、言い換えれば
なるべく「損」をしたくないので
それが結果的に効率的な家事をすることや、
モノを吟味して買うという行動につながっているのかなぁと思います。


とはいえ。私は例えば「150円~200円の商品がどれでも100円!」っていう
セールがあれば、とりあえず元値の高いものから選ぶクセがあるので
これは改めて、値段や「お得な感じ」に惑わされないようになりたいです(笑)。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ





関連記事
Theme:快適な生活のために | Genre:ライフ |
Category:価値観を明確に | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

