RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ベルリンで青ジソ栽培中...

2011.06.30 Thu
ベルリンはサマータイム中。夜の9時でもかなり明るいです。

そんなわけで、仕事の後はベランダでビールを飲みながら
ご飯を食べる+グリーンを眺めるのが至福のひとときです。
P1100589.jpg
ベランダガーデナー歴8年目の私。
だいぶ植物の気持ちがわかるようになってきました(?)

去年東京都内のアパートの庭で育てていた青ジソから
種を自家採取したものを、今年の春にベルリンで種まきしました。

順調に芽が出て大きくなり、3週間日本に里帰りしている間に
こんなに立派に...。↓手前が青ジソ。奥はバジル。
P1100590.jpg
ちょっと写真の色が悪いですが。

シソの香りは、「ザ・ジャパン!」という感じで
すごく落ち着きます。いいですねぇ、ジャパニーズハーブ。

そろそろ葉を摘んで食べ始めないと繁りすぎてしまう...
と思ったところで気がつきました。

私の好きな青ジソレシピは、
冷やっこに刻んだ青ジソ、もしくはお刺身に青ジソ。

どちらも、ベルリンではおいしいものが簡単に手に入らない...(--;)

でも。せっかく繁っているのでおいしく活用しなければ。
ドイツでは、短い夏を彩るハーブ&グリーンは必須アイテムです!!


関連記事
Theme:ドイツ | Genre:海外情報 |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ベルリンに戻ってきてます

2011.06.26 Sun
先週の火曜日遅くにベルリンに戻ってきました。

戻ってきてからというもの、どうも体調がよくないです...。
時差ボケの続きなのか、気が抜けてるのか。

やはり気候やら食べ物やら全て違うせいか、行ったり来たりするのは
体力的にけっこうしんどいですね。(それとも...年のせい??)

まずは体調を万全にすることを最優先しつつ。
ベルリンという街を通して私に何ができるか。
今後の方向性について考えています。

ライフオーガナイズ的にいうと、
思考の整理のタイミングです!

自分の人生についての優先順位。
何が大切で、何がやりたくて、
そのために今何をするべきなのか。

何が「重要じゃないこと」なのかを
はっきりさせることも大切。

日本とは全く違うリズムで動いているベルリンという街に
どこまで自分を合わせるのか?
それともそんなのはどうでもいいことなのか。

それがはっきりしなくてもやもやしてるのが
体調不良の理由かなぁとも思います。

自分が心地いいバランスを見つけるまでは
まだしばらく時間がかかりそうですが。

まずは毎日きちんとストレッチでもして、体から整えます!



関連記事
Category:ベルリンでの日常 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

Mさん宅のオーガナイズBEFORE&AFTERその3 カトラリーボックスの活用

2011.06.19 Sun
続きが遅くなりましたが、Mさまキッチンオーガナイズ最終回です。

カトラリーは、カウンター型の食器棚の上部引き出しに
収納してあったのですが、実はこの引き出しの上には
引き出せる作業台があり...↓
P1100528.jpg
作業台を使っていると、引き出しが開けづらくて
中のカトラリーが取り出せない!ということで...。

入れるものを見直しました。
P1100537.jpg
この中↑に入れるカトラリーは、予備のものだけに
あと、普段の調理中には使わない道具やスパイスを入れました。

毎日使うカトラリー(家族の人数分+α)は
まとめてカトラリーボックスに入れて、カウンターの上に
出しっぱなし収納を試してみることにしました。

カトラリーって、お箸ならお箸、スプーンならスプーン、と
家にあるものを全部まとめて分類して収納しがちですが...。
毎日使うものって、実は一部の限られたものではないですか?

であれば、来客時や特別なメニューのときに必要な予備は別にして、
毎日使うものだけを取り出して、手の届く場所にひとまとめに
しておいたほうが食事の準備も片付けもスムーズです。

カジュアルなレストランで、カゴにまとめてフォークやナイフが
入ってくる、あのイメージですね。あれにお箸も箸置きも、
家族の人数分セットしっぱなしにしておくわけです。


さて、Mさま宅のオーガナイズ、他にもリビング家具の配置換えなど
短時間で色々とご提案させていただきましたが...。

今回は、Mさまが1歳7ヶ月の娘さんの子育て真っ最中ということで、
ただ単純に使いやすさや効率だけを追求すればいいわけではなく。
娘さんが動き回ったり触ったりしても安心・安全に!ということを
重視しながらのオーガナイズだったので、私もたくさんの
ことを学ばせていただきました!Mさま、本当にありがとうございました^^


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:収納BEFORE&AFTER | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Mさん宅のオーガナイズBEFORE&AFTERその2 レギュラー陣に特等席を。

2011.06.17 Fri
さて、前回の続きです。
一旦全部モノを出したキッチン収納部に、
【頻繁に使う】モノから場所を決めて納めていきます。

こちらはシンク下引き出し収納のBEFORE。
u1p5h8kz12eg[2]
モノを重ねているので取り出しにくく、本当は素敵な
ステンレスボウル&ザルがあるのでそれを使いたいのですが、
ついつい取り出しやすいプラスチックのボウル&ザルを
手にとってしまうのが不満とのことでした。

そこで、数個ずつあるボウル・ザルをそれぞれ
「使いたいもの」が上にくるように配置しました。

AFTER
P1100538.jpg
プラスチックのものは予備として、下に重ねて。必要ならば
すぐ取れるけれど、「一軍」ではなく「補欠」の位置にスタンバイ。

そう、レギュラー陣には特等席を用意しなければいけないのです。
一軍、二軍、補欠のメンバーを、区別せずに座らせてしまうと
ややこしいことになるわけですね。

ここでのポイントは、
「使いたいのに、使いこなせていないモノ」は
まず一番使いやすい場所に移動させてみること。


もしそれでも、上にあるステンレスのボウルよりも
下にあるプラスチックのボウルのほうが使い心地がよくて
そちらばかり手にとってしまうのならば。

「自分はボウルに関しては、見た目よりも軽さと使い心地重視なのだ」と、
ひとつ、暮らしに対する価値観が明確になったということです。
そしたら、また場所を入れ替えればOKですね。

オーガナイズには、終わりがないです。
正解も、失敗もありません。

まずは、気軽にやってみること♪
明日に続きます~。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
Theme:快適な生活のために | Genre:ライフ |
Category:収納BEFORE&AFTER | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

もともとスッキリ!Mさん宅のオーガナイズBEFORE&AFTER

2011.06.17 Fri
先日オーガナイズサービスに伺ったMさま宅。
ブログ掲載の許可をいただいたので、数回に分けてご紹介♪

Mさまは、1歳7ヶ月の娘さんとご主人との3人暮らし。
妊娠中に「子供が生まれる前にモノを減らそう!」と決意して
かなりの量のモノを手放したそうです。

なので、私がお宅に伺ったときの印象は
「なんてスッキリ片付いたおうちなの!」でした。

じゃあ、オーガナイズの必要なんてないんじゃない?
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが...。

モノの量が少なくても、使いにくい場所に収納されていたり
出し入れしにくい状態になっていると、小さなストレスとなり

「快適な暮らし」になりません。

というわけで、今回はキッチンを中心に「より使いやすく」
するための収納場所オーガナイズを行いました。

まずは、お決まりの...

全部出す、です。
P1100527.jpg
ちなみにMさまは、これまでにご自身で「不要品」を見極めて
すでに手放しているので、ここには「いらないモノ」はありません。

そこで、今回はこれを使用頻度で3つに分類しました。
写真左から使用頻度 高い⇒低い で分けてあります。
【頻繁に使う】⇒【たまに使う】⇒【あまり使わない】モノたち。

これを見ると、なんと!きっちりパレートの法則に従っていますっ!!
頻繁に使うモノは、全体量の2割ほど。
生活の80%は、20%のモノで十分まわっているわけですね。

さあ、ここまできたら、あとはこの20%の【頻繁に使う】モノから、
使いやすい場所に優先的に定位置を決めていきますよー。

長くなりますので、続きは次回♪


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:収納BEFORE&AFTER | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

