RSS|archives|admin

「地球の歩き方」のベルリン特派員になりました

2011.09.30 Fri
久々の更新になってしまいました。
友達が日本から遊びに来てくれて、毎日食べて飲んで笑うことに
忙しかったのです(^^;) ドイツ人が呆れるほど、ビールを飲みましたよ~。

ドイツ語だけで暮らしていると、お腹の底から笑えるほど楽しいこと、愉快なことは
そうそうないので...。おかげさまで、とっても楽しい日々を過ごせました。

さてさて、本題。海外旅行といえば...必須アイテムは「地球の歩き方
誰もが一度は手にしたことのあるガイドブックですよね。

その「地球の歩き方」に、WEBサイトがあるのはご存知でしたか?

ガイドブックと同じように旅行先の情報収集ができるだけでなく、
ホテルや航空券の予約ができたり、現地の口コミ情報がまとめて読めたりと、
とても便利なので旅行好きな人にはぜひ一度覗いてみてほしいサイトです。

そして。私はこのたび縁あって、「地球の歩き方」サイトの
「ベルリン特派員ブログ」を書かせていただくことになりました!
(リンクはこちら)

これからは、特派員ブログのほうにベルリン在住者向け、
ベルリンを訪れる人向けの情報をまとめていきます。

そしてこちらのブログは、ライフオーガナイザー目線で見た、
日本でも役に立つドイツならではの情報や、
私のベルリンでの日常を綴っていきたいなと。

どうぞこれからも、よろしくお付き合いくださいませm(_ _)m


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事
Theme:ドイツ | Genre:海外情報 |
Category:ベルリン特派員 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ものすごくドイツ的な食事 ジャガイモ団子

2011.09.21 Wed
ドイツ的な料理はめったに作らないのですが、
先日、ザ・ドイツ!な感じのロールキャベツを作りました。
P1110486.jpg
この、全体に地味~で茶色い感じが私にとってはザ・ドイツ(笑)

そもそも、付け合せのジャガイモ団子が食べたかったので
それに合うメイン料理としてロールキャベツを作ったのです。

ジャガイモ団子をゼロから手作りするのはけっこう手間が
かかるのですが、手軽に作れる市販品が色々出回っています。

で、これまで使ったことがなくて気になっていた
この商品↓を試してみたかったのです。
P1110479.jpg
これは、調味済みのジャガイモが冷蔵パックになっていて、
自分で好きな大きさに丸めて茹でるだけのお手軽品。

気になるお味は。ちょっともちもちしすぎで、しょっぱめ。
でしたが、まあ手軽だったのでよしとします。

ロールキャベツ自体は日本のレシピとあまり変わりませんが、
じゃあ何がドイツ的かというと、茶色いクリームソース。

ザ・ドイツ的なこのソースは、ロールキャベツを茹でた
ブイヨンにこちらの市販の粉末を加えて、これもお手軽に。
P1110483.jpg
IKEAレストランのミートボールにかかっている
ソースのような味になります。「それなり」においしいです。


さて、今夜から日本の私の友達がベルリンに遊びに来ます!
日曜日まで、彼女と一緒にたくさんベルリンを堪能します~♪
「ちゃんとした」ドイツ料理も食べに行かなきゃ。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





関連記事
Theme:海外生活 | Genre:海外情報 |
Category:かんたんレシピ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ドイツでのお掃除にも、やっぱりアルコールスプレーが必需品

2011.09.21 Wed
過去の記事にも書いていますが、私はアルコールスプレーで
あちこち掃除するのが大好きです。(→過去記事はこちら

とにかくスッキリサッパリと汚れがふき取れて、二度拭きいらず。
へんな香料や薬品も入っていない。清潔&安全!
冷蔵庫もトイレも、鏡もPC周りの手垢も全部アルコールで掃除します。

そんな私ですが、ドイツに来てからしばらくは
アルコールがどこで手に入るのかわからず、困っておりました。
周りのドイツ人に聞いても、みんな買ったことがないのでわからず...。

日本ではドラッグストアでいわゆる「エタノール」を買っていたのですが、
こちらの薬局で「エタノール」というと、医療用の高級品のみ。
100mlくらいの小さな瓶のものしか扱っていないようで、
それじゃあ気軽に掃除に使えません。

こちらのドラッグストアでも、いわゆる掃除用の「除菌スプレー」は
商品として売っているのですが、試しに買ってみたらそれは
純粋なエタノールとは違い、香料たっぷりで臭い!!
とても冷蔵庫には使えないし、トイレ掃除も息を止めながらする羽目に。

やっぱり普通のエタノールが欲しい!どこで売ってるんだぁ~!!
というわけで、薬局で「掃除用にたっぷり使える安いエタノールはどこで買えるの?」
と聞いたところ。なんと!
「ホームセンターで売ってるわよ」とのこと。

意外や意外、ホームセンターですか...?
で、早速近所のホームセンターに行って「エタノールある?」と
聞いてみたら、案内されたのはキャンプ用品コーナー!?

そこで見つけたのは、ランプなどの燃料として使われる
いわゆる「バイオエタノール」でした。1リットルで5ユーロくらい。
01FEB1020001[1]
私の中ではエタノール=消毒!という図式があったのですが、
ドイツではエタノール=燃料というイメージのほうが一般的なのかも。

そして、もしエタノールが見つからなければ、いざとなったら
安くてアルコール度数の高い蒸留酒を買ってきて掃除に使ってやれい!と
思っていたのですが、ちゃんと普通のドラッグストアやスーパーにもありました!

それがこの「Spiritus」=スピリタスです。
ドラッグストアでは洗剤コーナー近くにありました。やはり掃除用なのね。
そして、これは安い。1リットルで3-4ユーロ。次はこれを買おう。
1291305248.76.3ef3e22bcdc41f0646440c54e46b4a6b.Spiritus_amazon[1]  

ちなみに、これらのアルコールは表示をよく見ると、それぞれ
度数が違います。殺菌に適するアルコール度数は70~80%なので、
私は精製水で薄めて使っています。

アルコールスプレーを常備している家庭は少ないと思いますが。
私としては誰にでもオススメできる一家に一本の必需品。
ぜひお試しあれ~!


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事
Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:掃除 | Comment(20) | Trackback(0) | top↑ |

「おうちヨガ」はお部屋をキレイに保つ効果あり

2011.09.17 Sat
基本的にスポーツ嫌いでナマケモノの私は、
子供の頃から体を動かす習慣がないので
ほかっておくと体が衰える一方です。

なので、別にやりたくはないのですが、体のために
(=自分のために)なるべく毎日短時間でも、起床後に
ヨガ(もどきのストレッチ)をするようにしています。

そんな「おうちヨガ」実践者の私にとってものすごく重要なのが、

部屋が片付いていて、きちんと掃除されていること。

ヨガをやっている方はイメージできると思うのですが、
散らかった部屋では、落ち着いてヨガなんてできないのです。
脱ぎっぱなしの洋服とか、出しっぱなしのモノがあると気が散る!

床に寝そべったり腹ばいになったりもするので、
床のホコリとか髪の毛が落ちてるのも、普通に
生活しているとき以上にすんご~く気になるわけです。

そんなわけで、朝起きて、ごはんを食べる前にヨガをするのですが、
ヨガをするために、まっ先に掃除や片付けを始めてしまうこともしばしば。

そして、きれいになった空間に満足しながら体を動かすと、
「私ってば偉いわ~!掃除して、ヨガまでして!」と2倍3倍の自己満足感が(笑)

ちなみに、ヨガを始めたきっかけはもうずっと前に人に誘われて。
当初はヨガスタジオに数ヶ月通ったのですが、私はお稽古事が
嫌いなのですぐに行かなくなりました。

わざわざお金を払って通わなくても、一度やり方を覚えたらあとは
自分の部屋で、時間を気にせず自分のペースでやったほうが
ずっと自由で気分がよいです。

でもそのためには、何はなくとも
快適な空間を整えておくこと!

そういう意味で、私にとっておうちヨガは「体を整える」以上に
「空間を整えておく効果」が抜群なのです。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




関連記事
Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:掃除 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

自家製インスタント味噌汁

2011.09.14 Wed
日本にいた頃の私にとって、お味噌汁はあれば飲むし、
なければないで別にいいや。という位置づけでした。
(そもそも、ご飯+おかず+お味噌汁という食生活ではなかったので...)

でも、最近色々な情報から、日々のお味噌汁が健康維持や
免疫力アップのために有効だと科学的にも裏付けられていると
いうことを知って、意識してお味噌汁を飲むようになってきました。

とはいえ、毎日1人前だけのお味噌汁を作るのはちょっと面倒。

そこで。鍋を使わない、自家製インスタント味噌汁の登場です!

P1110220.jpg

...って偉そうに紹介するようなものではないですが。
ベルリンのアジアショップで手に入る材料で。

お味噌+だしの素+お好みの具(私は乾燥わかめ+刻みネギ)を
カップに入れて、お湯を注いで混ぜるだけ。ちゃんとお味噌汁になります!
P1110221.jpg  P1110223.jpg

日本でも、市販のインスタントお味噌汁を買わなくても
こうやってミックスしたものを小さなタッパーに入れて
お弁当と一緒に持参できますね。

ちなみに、ネギは一束買った日に全部刻んで冷凍しておくと、
(私はフードプロセッサーを使ってます)お味噌汁の用意のたびに
刻む手間がないのでこれもオススメです。

毎日ではなくても、お味噌汁をいただくとやっぱり
体が「ほっ」としますね。日本人だわ~。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事
Theme:海外生活 | Genre:海外情報 |
Category:かんたんレシピ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |