RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ドイツ キューネ社 のピクルス 食べた後は、自家製ピクルス漬けちゃいます

2011.12.29 Thu
久々の更新です。クリスマス期間はブログも書かず、
お店も休みにして3日間家でゆっくりしていました。

それこそ日本の正月休みと同じで、「食っちゃ寝」状態で
ドイツ的な肉料理やクリスマスのお菓子なんかを食べることが
多かったので、いい加減胃がもたれ気味な私。

それに加えて、昨日今日と日本からのお客さまのガイドで
ドイツ料理の取材に付き合って、これまたドイツー!な食事が続きました。
P1120345.jpg P1120342.jpg
↑3人で分けても食べ切れなかったアイスバイン
(豚のもものぶつ切り部分を煮込んだもの)とかね...


そんなわけで、家に帰ってきた今は
さっぱりした野菜しか食べたくない!!!
(しかもビールのおつまみになるといい!)

と、そんなときにぴったりなのが、こちら。

40804644.jpg
日本でも輸入食材店なんかでよく見かける、
ドイツ Kühneキューネ社のキュウリのピクルスです。

酸っぱすぎず、しょっぱすぎず、キュウリもポリッと歯ごたえあって
やわらかすぎなくておいしいです。そのままボリボリいけちゃう。

で、おいしいのでけっこうすぐになくなっちゃうのですが
ピクルス液がけっこう瓶の中に残るんですよね。 

これ、捨てるのはもったいない! 再利用できるのです。

家にある余り野菜を硬めにゆでたり、塩もみして少し水分を抜いてから
ピクルス液に漬けておけば、翌日には自家製ピクルスになります☆

今回は、買ったときにまとめて固ゆでしておいたブロッコリーが
あったので茎の部分を中心に漬けました。ニンジンでもいいですね。
P1120354.jpg
もちろん、野菜の水分でピクルス液が薄くなってくるので何度も
再利用するのは保存性の上でもよくないですが。
1回目で、早めに食べきるならこれでOK!

余談ですが、日本語のサイトだと「キューネ社の ガーキンス」と
説明してあることが多いようだけど「ガーキンス」って何のことよ???と思った私。

ふと、ドイツ語でキュウリ=Gurken を複数形にして、英語的に発音した結果なのでは
ないかと気づきました。 実際にはドイツ語では「グゥルケン」と発音するので
絶対に「ガーキンス」などというカタカナにはならないはずなのですが...。
すっかり定着しているようでちょっと複雑です。

ともあれ。このピクルスは、子供の頃ハンバーガーに挟まってた
ふにゃふにゃのピクルスが苦手だった人でもきっとおいしく
食べられる一品ですので、ぜひ一度お試しくださいまし^^


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事
Theme:簡単レシピ | Genre:グルメ |
Category:かんたんレシピ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

クリスマスパーティーあっという間に終了(笑)

2011.12.21 Wed
前回の記事の続き的に...。
クリスマスパーティーは無事終わったので、その様子を少々。

ホームセンターで買ってきたクリスマスツリー
P1120298.jpg
↑昼間は素ツリーでしたが。
夜にみんなで飾りつけ。小さいのであっという間。
P1120304.jpg

こちらはオーブンに入れる前のローストポテト。
P1120302.jpg
ジャガイモ、サツマイモ、にんじんを大きくカットして、
たっぷりのオリーブオイルと塩コショウをまぶし、あれば
ローズマリーを加えて170-180度で40分くらい焼くだけ。
大量に見えますが、10人分には足りなかった。でもこれが限界~。

うちの居間でパーティーするときは、みんな床に座って。
持ち寄ったドリンクと食事を各自適当に食べて飲んで、
おしゃべりしたりゲームしたり。プレゼント交換もしましたよー。
P1120306.jpg
まあでも、ツリーとプレゼントがなければいつもの飲み会と
特に違いはありませんでした(笑) 

来週のクリスマス本番は、日本のお正月のようにみんな家族と
過ごすのが普通なので、こうして友達同士や仕事仲間で集まる
クリスマスパーティーはいわば忘年会。 

この時期はみんな「今週はパーティー続きでスケジュールが厳しい~!」
とか、「明日までにプレゼント揃えてラッピングしなきゃ!」とか...
「まだ年賀状書いてない~!」と焦る日本人と同様、12月はせわしないようです^^;

ドイツ人のパーティーというと、たいてい週末の夜8時くらいからスタートして
遅くまで(深夜2時とか3時とか!)続くのがけっこう普通なのですが、
今回は日曜日の夜で翌日みんな仕事があったので早めにお開きでした。

クリスマスツリーはこのまま1月6日まで飾っておきます。
その後、このツリーをどうするのかはまたレポートしますね^^


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事
Theme:ドイツ | Genre:海外情報 |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

クリスマスパーティーの準備中

2011.12.19 Mon
今日はちょっと日記チックに...。

今晩はうちでお友達とクリスマスパーティーです。 今準備の合間にブログを更新。

最近はホームステイのお客様がいらしたり、ガイドの仕事がちょこちょこ入ったり
なおかつカフェ(outofnippon)のほうも週末にかけて貸切営業や
ライブがあったりで微妙に忙しく、ブログの更新が滞りがちに(--;) 

ネタがあると写真に撮っているので、データが溜まる一方ですが...。
あまり長く溜めておいても書く気が失せるので、今回は今日撮った写真から。


今夜はそんなに気合の入ったパーティーではないのですが、
とりあえずコレはないとね!ということで本物のツリーを買ってきました。
飾りつけはみんなが集まってから一緒にします。
P1120298.jpg

料理は持ち寄り。私はローストポテト作ります。
(って、カットしてオイルであえたジャガイモをオーブンで焼くだけだけど)

あとホットワイン。この前仕込んだやつは、ちょっと渋かった...
やはりワインを何種類も混ぜたのが敗因か(笑)
P1120299.jpg
というわけで今日は、出来合いのグリューワインにちょっと手を加えて。
オレンジのスライスをたっぷりと、クローブ、カルダモンを少々入れるだけで
市販のものもぐっとおいしくなります。見た目にもオレンジが入ってると豪華。
あとはみんなが集まってから、沸騰させないように温めるだけ!

さて。そろそろ準備の続きをしなければ...。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事
Theme:ドイツ | Genre:海外情報 |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ドイツの湯たんぽ「Fashy」は冬の快適暮らし必需品です!

2011.12.14 Wed
湯たんぽ、ここ数年の冷えとりブームで定着してきましたね。

私が子供の頃は、電気アンカを使ってましたが、
湯たんぽのほうがエコでほんわか気持ちいい。

冷え性の私には冬のマストアイテムです。

昔は「湯たんぽ」っていうとブリキのかっちりしたものが主流でしたが、
今はソフトタイプ=樹脂製の柔らかいタイプが定番になりつつあるような。

日本でも、ネットで「湯たんぽ」を買おうと検索すると真っ先に
出てくるのがドイツのFashy社のもの。これ、本当によいです


何がよいって、やはり「ソフト」なこと!

足を乗せて寝ても変に高さがないので疲れないし
お湯を少なめに入れてお腹の上に乗せて寝ることもできる
パソコンに向かっているときは膝の上に乗せておけるし
とにかく「冷えるなぁ~」と思ったときはこの湯たんぽの出番です。

ちなみに、、クマのぬいぐるみタイプとかもあります。

お腹の部分に湯たんぽが入れられるようになってて、かわいくて実用的。
お子さんのいる方にプレゼントしたらすごく喜ばれそう。

日本で買うと、ドイツからの輸入品なので3,000円前後しますが、
品質もよくずっと使えるものなので十分安いと思います!

でも、もし身近にドイツ旅行に行かれる方がいたら、
こちらでは10ユーロ前後(1,000円前後)と日本で買う価格の
1/3くらいなので、お土産に頼んでみるのもいいかもしれませんね^^


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



関連記事
Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:私のモノ選び | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

ストールをカーテンに②

2011.12.07 Wed
うちのキッチンの窓。ずっとカーテンをつけてませんでした。
P1120097.jpg
窓から見えるのは、お向かいの家のキッチンの窓。
その距離15mくらい。はっきり言ってお互い丸見えです。

こちらの人は、「別に悪いことしてるわけじゃなし、コソコソ
カーテンの陰に隠れる必要はない!」という考えなのか、
寝室はともかくキッチンならば少しくらいご近所に見えたって
問題ないじゃない?という感じ。

でも、最近は日が短いのでキッチンで照明を点けている時間が
長くなり、照明がついてると丸見え度さらにアップ(笑)するのが
少々(やっと?)気になってきたので、カーテンをつけました。
P1120224.jpg
生地は、家にあったストール。つっぱり棒とクリップで吊ってます。
以前の記事でも同じようなこと書いてますが(→こちら)

「カーテンつけなきゃ」と思って生地を見に行っても、
ピンとくるモノにはなかなか出会えないし、それより
もともと好きで持っていた色・素材のスカーフや布を
ちょいっとクリップで挟んでカーテン代わりにするほうが
交換も手軽だし、いかにもカーテン!な感じがしないのが好き。

P1120220.jpg

IKEAのカーテンコーナーに、ちょうどいいつっぱり棒がないなぁと
思っていたら、バス用品のコーナーにありました。(コレ→ORE
P1120222.jpg
いかにもつっぱり棒、な見た目はともかく。壁に穴を開けずに
さっさと取り付けたかったので、今のところこれで納得です。
また日が長くなったらすぐにはずせますしね。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事
Theme:北欧インテリア・雑貨 | Genre:ライフ |
Category:私のモノ選び | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

