RSS|archives|admin

「日常」が幸せです~

2012.04.29 Sun
お久しぶり!の更新です...。里帰りからベルリンに戻ってすでに1週間。
旅の荷物の後片付けもそこそこに、ドイツの日常生活に復帰。
カフェの営業ホームステイやガイドのお客様を迎える準備に追われ、
なかなかブログを書くところまで手がまわりませんでした。

お休み中もブログを覗きにきてくださっていたみなさま、
どうもありがとうございます!元気に生きておりますのでご心配なく(笑)。

さて、今日は土曜日!マルクト(朝市)開催の日です。
土曜日は、時間があれば必ず近所のお気に入りのマルクトに行きます。

何も買わずに帰ってくることも多いのですが。でも、マルクトに行くと
そのときの旬の野菜や果物の相場がわかるし、みんなが楽しそうに
買い物をしている様子を眺めるのが楽しいので行ってるのかも。

マルクトでは、買うとしたら花を買うことが多いです。
花屋さんから買うこともありますが、今日は近郊の農家さんが
自分の土地に咲いている桜やリンゴの枝を売っていたのを買いました。

↓1,50ユーロ(160円くらい)と超良心的なお値段!
P1130051.jpg
ちなみに、上の写真の背景に写っているのは中庭の
超でっかい菩提樹(ぼだいじゅ)の木。
P1130055.jpg
5階建ての建物をゆうに超えちゃってます。30メートル近くあると思う。

この木も、2ヶ月前にはまだ素っ裸の冬の姿で。
日本に里帰りする前の1ヶ月前には、若葉が出てきたばっかりで。
それが、今は一斉に花まで咲かせて、まさにこの世の春!

毎朝この木を見るだけで、季節の移り変わりを感じられます。
身近に木がある、花がある暮らしはそれだけで幸せです!

なんか、日本に帰って友達と会ったり旅行をしたりしながら
思っていたのですが。やっぱり毎日のささいな「日常」が
当たり前にそこにあることが、しみじみ幸せだなぁ~、と。

別に特別なところに行かなくても、特別なことをしなくても。

ただ、その日常を「幸せ」だと感じられるように、
「日常」をきちんと手入れする必要はあるな、と思います。

それには、やっぱりまず身の回りの整理整頓。
「幸せ」と感じられない空間に身を置くのは、避けたいものです。

ええ、うちのベランダのことですけど...。冬が終わったままで殺風景!
早く花を植えて、緑いっぱいの幸せな空間を作りたいです~。
これからしばらくは、仕事の合間の花屋さん巡りが続きます!


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

関連記事
Theme:ドイツ | Genre:海外情報 |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

我が家のIKEA  用途は無限大!GALEJ ティーライトホルダー

2012.04.05 Thu
先週から日本に里帰りしています^^
毎日、普段会えない友達と会って幸せに過ごしているのでブログを書く暇がなく...。
次回更新はいつになるやら、ですが今日はさくっと「我が家のIKEA」第二弾を。

我が家のIKEA製品の中で、
もっとも多用途に活躍している必需品といえばコレ。
GALEJティーライトホルダー
galej-tiraitohoruda__29990_PE117777_S4.jpg
4個セットで149円!(ドイツでは4個で99セント!!)という
驚きのプチプライスながら、キャンドルホルダーとしてだけではなく
色んな用途に使えるのでとっても気に入ってます。


私は、細かい化粧品やヘアピン・ゴムなどをそれぞれ分けて
入れるのに使っています。透明なので、パッと見て何がどこにあるか
わかるのがいい。口が広くて浅いので中のものも出し入れしやすい。
P1120779.jpg

そして。私のオススメの使い方は、キッチンで食器として使うこと。
ゼリーの型にしてもいいし、1人前の小さなサラダなんかを盛り付けても。

うちのカフェでは、これで「抹茶焼きプリン」作ってます!
P1120775.jpg
どれくらい耐熱なのかわかりませんが、そもそもキャンドルを入れるもの。
170度くらいのオーブンなら全く問題なくプリン型として使えます。
あ、カフェではシュガーポットとしても使ってますね。

分厚くて丈夫なので全然割れる気配がないし、食器洗浄器に
ガンガンかけて洗うのももちろんOK。気軽に買えて、丈夫で
オールマイティーに使えるのでオススメです。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





関連記事
Theme:北欧インテリア・雑貨 | Genre:ライフ |
Category:IKEA | Comment(2) | Trackback(1) | top↑ |