RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

部屋の壁をペイント中

2012.09.27 Thu
今週は、本格的に新プロジェクト始動で忙しくしてます。
何をしてるかというと、お部屋のプチ改装!
P1140461.jpg
住んでいる家とは別の場所ですが、ここでこれから
やりたいことがあるのでその準備を進めているところ。
P1140465.jpg
昨日は一人黙々とキッチンの壁にペンキを塗ってました。
けっこう楽しいんだけど、けっこう大変。

何せこちらの古い建物は天井が高いから(3m以上ある)
ちょっとガタのきてる脚立の一番上に乗って作業するのが怖い。
(いい脚立を買えば解決する問題かもしれないけど。)

昨日は白いペンキを塗ってたのですが、次回は壁の一部を
クリームイエローに塗ります!どうなるか楽しみ~☆

でも実は、つい最近までは壁を色ペンキで塗ろうとは全く考えてなかったんです。
全面真っ白のままでいいかな~と思ってたのですが、とある方の
インテリアの本を読んで「私も壁を塗ろう!」と思い立ちました。

↓こちらがそのインテリア本の著者、久保田由希さんです!
P1140346.jpg
(写真はうちのクラインガルテンでお会いしたときのもの。
この直後久保田さんがハチに刺されるという事件が!)


久保田さんは、ベルリンを拠点に活躍しているフリーライターで
私と彼女はカフェの取材を通じて知り合いました。

私はもともとあまりインテリアには興味のないタイプなのですが、
久保田さんのインテリア本の数々を読むうちに
徐々にインテリア熱に火がついてきたようです。

少しずつ、放置していた自宅のインテリアにも手をつけようかな、
という気になってきたのですよ。 というわけで、私のオススメの
久保田さんの著書は次回じっくりご紹介しますねー!

おまけ。うちの庭でとれたリンゴで作ったケーキ。
P1140343.jpg
素朴でいい感じ!レシピはこちらを参考にしました→☆
(私のはレシピの倍量で作った、直径26cmのドイツサイズですが。)


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

関連記事
Theme:北欧インテリア・雑貨 | Genre:ライフ |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ドイツの食材でがっつり日本の居酒屋メニュー「じゃが餅」

2012.09.18 Tue
今日は久々に簡単レシピいってみます!
特にドイツ在住の方は必見。

ドイツといえば、ジャガイモ。
マッシュポテト(Kartoffelpueree)はドイツ料理の付け合せの定番です。
でもこのマッシュポテトを生のジャガイモから手作りすると、
ジャガイモを茹でる時間とか、皮をむく時間とかでけっこう手間がかかります。

そこで、とっても便利な「マッシュポテトの素」。ドイツでは、
いわゆる<フレーク状>のものが、色んなメーカーから出ています。
お湯と牛乳を混ぜるだけで、あっという間にマッシュポテトの出来上がり。

↓でもこの「フレーク状のジャガイモ」って、
マッシュポテト以外にも色々使えてけっこう便利なのです。
P1140005.jpg

最近思いついて作ってみてヒットだったのが、「じゃが餅」!
多分「じゃがいももち」とか「じゃが餅」でレシピ検索すると色々出てきますが、

要は茹でたりふかして火を通したジャガイモをつぶして、
片栗粉を混ぜて平たい団子状にしたものを甘辛く照り焼き風にしたもの。

これが、ドイツの「マッシュポテトの素」を使うとあっという間にできるのです。

作り方は、パッケージに書いてある分量のお湯を加えてマッシュポテトを作り、
そこに少しずつ片栗粉(Kartoffelnmehl)を加えながら団子状になるまで
様子を見ながら手で練ります。まとまったら、好みの大きさにして...
P1140006.jpg

フライパンでこんがり焼き目をつけて、
照り焼き風の醤油ダレをからめます。
P1140007.jpg

もう完成!七味をふったり、焼きノリで巻いて召し上がれ♪
P1140012.jpg

もちもちした食べ物が好きな私としては、じゃが餅は日本で居酒屋に行って
メニューにあると頼んでしまうもののひとつです。(あと、揚げ出し餅と大根餅!)
それが、このフレークのおかげで手軽にドイツで食べられるのはありがたい♪

ドイツのフレーク状マッシュポテトを使ってこのじゃが餅を作るときの
ポイントは、牛乳を使わないこと! レシピには「熱湯と牛乳を加える」と
書いてありますが、牛乳の代わりに水分の全量を熱湯で。牛乳やバターが入ると
変に洋風な味になって照り焼き味に馴染みませんので。

このほかにも、スープを作るときにこのジャガイモフレークを少し入れると
あっという間にとろみがついて、冬にぴったりのスープになりますし
甘くないパンケーキを作るときに少し生地に混ぜたりと、色々使えます。

ドイツ在住日本人の方は、ぜひお試しあれ☆


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

関連記事
Theme:うちのごはん | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:かんたんレシピ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

我が家のIKEA 買っちゃいました!POÄNG ロッキングチェア

2012.09.14 Fri
またまた半月ぶりの更新です。
お天気のいい日が続いていたので、クラインガルテンで
野良仕事に精を出していたり、ベルリンに遊びにくるお客さんと
ビアガーデンでビールを飲んだりと忙しく(笑)していました。

さて、そんな日々でしたが実はもう買っちゃいました。
P1140419.jpg
つい3週間ほど前に「欲しいなぁ~」と思って記事にした
IKEAのPOÄNG ロッキングチェア。

これ、ロッキングチェアとしては「振り幅が小さい」というか、
そんなにぐいんぐいんロッキングしません。控えめな揺れ。
でもそれがちょうどいい。調子に乗ったらひっくり返るかも!?
ってほど揺れないのがいいのです。

色は、バーチ材のフレームにダークブラウンのカバーの組み合わせ。
私としては、インテリアとしてよりも座り心地重視だったし
どの色の組み合わせもけっこう好きだから迷っていたのですが、
一応ダンナに聞いたら「どれもパッとこないけどあえて選ぶならこの組み合わせ」
というありがたいアドバイスをいただいたので、茶色×バーチになりました。

組み立ては、私一人で20分くらいで完了。とっても簡単です。
そうそう、このイスのさらにいいところは「軽いこと」!
一人で気軽に持ち上げて移動できる。存在感はあるけど圧迫感はなし。

一点気になるのは、頭の後ろのクッション。
私の身長だと、座ったとき頭を前に押されるような格好になるので
首のあたりが心地悪いのです。でも簡単に取り外せるので、
座るときははずして別のクッションや枕をあてて使えばOK。

これに座ってまったり本や雑誌を読むために買ったのですが、
今のところ毎日座ってるのはなぜかダンナ。
558521_466768830020257_1469227848_n.jpg
オフィスのPCで一人で映画を観るのにちょうどいいようで...。
今のところ、私はゆっくり家で本を読む時間がないのでしばらくは
貸しておきます。冬になって家に籠るようになったら取り返します。

今回、なんで忙しい中こんなに急いで買ったのかというと
IKEAが10%OFFセールをスタートしたから!(ドイツのIKEAのみ?)
150ユーロ以上の買い物をすると、合計金額の10%相当額の
商品券(カード)で還元してもらえるのです(9月15日まで!)

実は今新しいプロジェクトが進行中で、ちょうどIKEAでがっつり
買い物しなければいけないものがあり、ほんとタイミングよかった!
明日もIKEAに潜入してあれこれと大人買いしてくる予定です。
今買わなきゃソン~!!
(って思って余計なものを買わないよう気をつけなければ。)


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

関連記事
Theme:北欧インテリア・雑貨 | Genre:ライフ |
Category:IKEA | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

