RSS|archives|admin

ベルリンの知名度アップのため、またひとつサイトをつくっちゃいました。

2013.06.08 Sat
一体何度目になるのやら、私が運営する別ブログやらサイトのお知らせ...。
でも、また作っちゃいましたよ新しいサイト。

しかも、今回はベルリン在住のライター久保田由希さんとコラボ!
そもそもの発端は、私たち2人で会う度に話していた

「それにしても、ベルリンの魅力って
ホント日本人にはまだまだ知られてないよね...。」


というため息交じりの会話。

片や、ベルリンガイドとしてベルリンに来る(数少ない)日本人旅行者を
受け入れる立場として。片や、ベルリンを拠点にドイツのライフスタイルを
日本人に向けて発信するライターとして。それぞれ、日本に向けて
ベルリンの情報を発信する中で日々実感しているのは、

多くの日本人が「ベルリンに対して抱いているイメージ」
⇒ 暗い・寒い・怖いの3拍子(冬が長くて暗くて寒いのは否定しませんが...)
⇒ 「そんなところの何が面白いの? 
 それより、やっぱオシャレなのはパリとか北欧でしょ~♪」

 (パリも北欧も、ベルリン同様に冬が長くて暗くて寒いじゃないか...)

という考え方が、がっちり主流になっているということ。
だって、すでによいイメージ(憧れ)が出来上がってますからね。
そんなパリや北欧にダメ出しするつもりは一切ありませんが、

世界的に見れば、ヨーロッパの旅行先として現在
最も注目されている街はベルリンなのです!!!


ってことに、いつになったら日本人は気づくのか?と。
いや、気づいている人はすでにたくさんいて、
その先端を行く人達はとっくにベルリンを訪れているのだけれど、

その事実が大多数の日本人に伝わるまで、
いったいあと何年かかるのか??と。


それに業を煮やして、「こうなったら自分達でベルリンの良さを広めよう!」
と思ったのが今回2人でコラボしてサイトを立ち上げたきっかけです。
これまでにも、それぞれが地道に活動していましたが、
2人でやれば2倍以上のパワーが出るかな?と期待して。

というわけで。いつもどおり前フリが長くなりましたが
こちらがそのサイト。

おさんぽベルリン(←クリックするとサイトへ飛びます)
header.jpg
↑この写真は、とあるカフェのインテリアから。カフェ好き・インテリア好きにはベルリンはたまらないはず!

ベルリンでは、観光バスに乗ったって全く面白くありません(バッサリ)!
自分の足で、ベルリンならではのゆったりとしたリズムとエネルギーを感じながら
歩くことでしか見えてこない魅力が満載の街なので、「おさんぽ」がキーワード。

私のブログを通じて、ちょっとでもベルリンという街に興味を持ってくれたなら、
ぜひ「おさんぽベルリン」を覗いてみてくださいね。

そして、facebookのアカウントをお持ちの方は「頑張れよ~!」の
応援がわりにサイト内の「いいね!」ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
↑ついでにこちらもポチっとお願いします!

ブログが増えて、更新頻度が下がる一方の(^^;)こちらの
「トイレは座って使いなさい」も、もちろんゆる~く続けてまいりますので
どうぞよろしくお願い致します♪ とりあえず、明日からは母が遊びに来るので
しばしお仕事をお休みして、たっぷり「初夏休み」をいただきます!


関連記事
Theme:ドイツ | Genre:海外情報 |
Category:ベルリン特派員 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

オーガニックコスメに移行しました。オススメのミネラルパウダー

2013.06.05 Wed
気が付いたら、もう6月ですね。早いもんだ。
初夏とはいえ、雨が続いていて全く爽やかさのない5月末~6月頭でしたが、
今週末には名古屋から母が遊びに来てくれるので、とっても楽しみです♪
お天気がよくなりますように。

さて。今日のお題。オーガニックコスメです。

オーガニックコスメに興味のある人ならご存知の通り、
ドイツといえばオーガニック大国。日本で販売されている多くの
オーガニックコスメは、よく見るとドイツ製のものが多いことに気づくはず。

そもそもオーガニックコスメって何よ?ということですが、
それを語るほどの知識やうんちくは私にはないので、気になる人は調べてね。

それよりも、今日のポイントは値段です。
日本では、「オーガニックコスメ」といえば、ほぼ例外なく「高級品」ですが
ドイツでは、もはや「普通のコスメ」と「オーガニックコスメ」の価格的な差異は
なくなっていると言っても過言ではありません。ひとことで言えば、リーズナブル!

これはドイツのオーガニック食材にもいえることですが、
オーガニックだからといって何でもかんでも高いわけではなくて、
すでに誰にでも手の届く価格で販売されている食材がたくさんあるんです。

で、私の現在のスタンスとしては「手が届くのであればオーガニックを選ぶ」
という基準で買い物をしているので、それが食材だけでなく
肌につけるものまで移行してきた、ということなのですが...。

これまでにも、少しずつオーガニックの化粧品を買っては試していたのですが
この4月に「美容強化月間」を設けたのをきっかけにプチ美容熱に火が付いて、
基礎化粧品・メイクアップ用品全てをドイツのオーガニック製品に切り替えました。
色々と試している途中ではありますが、気に入ったものをご紹介。

まず、何がよかった&安かったかといえば。
こちらのミネラルパウダー!
712325671795.png
(画像はベネコスのHPからお借りしています)
ベネコス ナチュラル ミネラルパウダー(色はライト・サンド)

気になるお値段は、なんと...4,99ユーロ(約650円)!!

これ、ドイツでオーガニック認証を受けているメーカーのタルク不使用の
ミネラルパウダーですよ...。なのに、日本のドラッグストアで
女子中学生(それどころか小学生)でも買えちゃうような値段なのです。
いかに、ドイツの「オーガニック」が日常に浸透しているかがわかるでしょ。

そして、使い心地も上々!メイクが苦手な私でも、
これはさらっとしていて仕上がりも軽いので全然気にならない。
日常使いで、日焼け止め+コンシーラーの上にブラシで重ねています。

ベネコスは日本未上陸のブランドですが、検索してみると日本語でも
購入可能なオンラインショップなどがちょこちょこありますので、
気になる方は探してみてくださいね。もしくは、ドイツに旅行に行く
お友達にお土産として頼むべし(笑)!


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


関連記事
Theme:美容・健康・アンチエイジング | Genre:ヘルス・ダイエット |
Category:私のモノ選び | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |