RSS|archives|admin

日本で買ってドイツに持ってきたモノ達

2013.11.30 Sat
今回の里帰りでも、なんだかんだけっこう買い物して散財しましたねぇ。
まぁでも、衝動買いは基本的になく、ずっとドイツで
「あれが欲しいこれが欲しい」と思っていたけど見つからなかったものを
まとめてがっつり買ってきた、という感じです。


まず、財布は結局コレを買いました。

自分でも意外なことに、現物を見ないでオンラインで購入。
うーん。構造と色はいいですが、革の質感は前持ってたやつのほうが
厚みとツヤがあってしっかりしてたかな。でも、色がかわいいので
これからはりきって育てていきます。

コスメポーチは、狙っていたコレをデパートで現物チェックして購入。

同じような形のものがソニプラとかで千円台で売ってましたが、
やっぱり安いのはナイロンがヘナヘナなのと、チャック部分が
雑な感じで気に入らなかったので、思い切ってこちらにしました。
やっぱりいいです!中のものがあちこち移動しないのでスッキリ。

そして、コレ↓。こういうのってドイツにないの。

ホームステイのゲストルーム用に、ちょこっと干せるものが欲しくて。
私が東急ハンズで見かけてセール価格で買ったのは、大好きな
大木製作所のものでしたが同じものがネットでは
見つからないですね。廃盤だったのかな?

ずっと欲しかったサーモスも買いました!
こういうのも、ドイツにはないんですっ!

フタ兼コップがついたのはドイツにも売ってますが、
この直接飲むタイプの超軽量のは見当たらないです。
冬のお散歩に、ホットワインを入れて持ち歩くために買いました(笑)。


他にもまだまだあるのでまた次回紹介しますね。
いや~それにしても日本での買い物は、欲しいものが
ちゃんと見つかるからほんと楽しいわ...。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
*ブログ村の「シンプルライフ」カテゴリーに参加してたのですが、
勝手に「シンプルライフ(プロ・アドバイザー)」のほうに変更されていまして。
どうしようか考え中なので、そのうちまたカテゴリ変更するかもしれません~


関連記事
Theme:快適な生活のために | Genre:ライフ |
Category:私のモノ選び | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ドイツとドイツ人について知りたいなら、この本オススメ!

2013.11.27 Wed
3週間の一時帰国を終えて、無事昨日ベルリンに戻ってきました~。
あー楽しかった。あーよく喋った食べた飲んだ。

ブログのネタもたくさんできたのであれこれ書きたいのですが、
まずは、たまたま図書館で手にとってすごく面白かった本から!


サービスできないドイツ人、主張できない日本人 川口マーン惠美・著
(↑クリックするとamazonに飛びます)

これは、ドイツで暮らす全日本人、および
日本で暮らすその家族にオススメできる一冊。

多くの日本人が、ドイツで暮らしたときに感じる
日常的な疑問・不満・憤り等々の(主にネガティブな)
感情の出所について、日本人とドイツ人の文化や考え方の違いを
紹介しながらわかりやすく軽快に書かれていて読みやすい!

ドイツ在住30年の著者がバッサリと斬り込むドイツは、
同じドイツ在住日本人として、溜飲下がりまくりでした。

ドイツに暮らしたことがない日本の家族が読めば、
「なるほど、うちのムスメはドイツでこういう風に感じてるのか。」と
いうことがよくわかるだろうし、これをドイツ語翻訳したものがあれば
(ぜひ出版してほしい)うちのダンナも「なるほど、うちの奥さんは
ドイツでこういう風に感じているのか。」と多少は理解できるのでは。

というわけで。今ドイツに住んでいる人や、これからドイツに来る人。
そんな人が身近にいる人には、この本オススメです~。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

関連記事
Theme:国際結婚 | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

1年ぶりの日本。ひたすら食べて飲んでます...^^;

2013.11.19 Tue
2週間ぶりの更新です~。

ダンナをベルリンに残して一人で里帰り中なので、
ひたすら友達や家族と一緒に楽しい時間を過ごしていますっ!

さて、楽しい時間にはおいしい食事がつきもの。えぇ日本人ですから。
私は、ドイツにいるときはあまり日本の食事のことを考えないように
しています。食べたいのに食べられないのが悔しいからね...。

なので、日本にいるときは常に真剣勝負で食べたいものを食べます(笑)。

やっぱり日本の食べ物はおいしい!居酒屋最高!日本酒最高~♪ というわけで、
今回行ったお店で、よかったところを備忘録も兼ねて書いておきます!

まずは、東京在住時代から惚れこんでいる
世田谷の手作り肉まんのお店『鹿港ルーガン』♪(HPはこちら
P1170885.jpg
↑珍しく誰も並んでいないところを撮れましたが、
たいてい5人以上お客さんが並んでいます!


この手作り肉まんを一度食べたら、二度とコンビニでは買えません!
1個140円で、このおいしさ...。感動モノです。いつも一気に2個食い♪
P1170886.jpg
奥に入ってるのが肉まんで、手前に写ってるのは
1個70円の「饅頭まんとう」。これもおいしい。



次は、東京の居酒屋。おいしい日本酒が飲みたい!という
コンセプトで探して、初めて行った新宿・歌舞伎町の『居酒屋うまいもん』。
食べログのページはこちら

写真は撮らなかったのですが、日本酒の品揃えがよくて料理もおいしい。
店の雰囲気もよい&わりとリーズナブル!と大満足のお店でした。
3種の日本酒が飲み比べられる利き酒セットがたくさんあって、
あれこれ違う日本酒が楽しめたのが私にとってかなりポイント高かったです。


そして、超人気の『魚金』!新橋の本店に行ってきました~。
食べログのページはこちら
土曜日の16時半の開店に合わせて行ったらすでに
20人くらい待ってましたが(!)、無事入れました。ほっ。
P1170889.jpg
お刺身三点盛り(7種類乗ってるけど三点盛り!!)
これで1,280円ですからね...そりゃお客も並ぶわ。

ここは本当にコスパがよくて、魚がおいしい&お酒の種類も豊富。
名古屋にもあればいいのにな~と思うお店です。
(いや、できればベルリンに...)
P1170888.jpg
レタスとシラスのサラダは豪快で食べ応えあり♪


名古屋では、すご~く手間暇かけていることが伝わる、
愛情溢れるおいしいイタリアンをいただきました!
天白区・植田の『イタリア家庭料理 クチーナ』(HPはこちら
P1170863.jpg
↑ランチの前菜盛り合わせ。この、少しずつおいしいものが
味わえるという感動は、ドイツに長くいると忘れがちなので(笑)
一口ずつおいしさを噛み締めながら食べましたよ。

メインが数種類から選べるランチは、前菜がついて1500円~と
内容・味からしたらかなりお得なお店だと感じました。
注文後に焼いてくれる、手作りの熱々フォカッチャもおいしかった!


まだまだ他にも色々食べたり飲んだりしてます。あぁ贅沢。幸せ。
これで、ベルリンに戻ってからの長~くて暗~くて寒~~~い冬を
元気に乗り越えられるかな。あと1週間、悔いの残らないよう食い納めます(笑)!


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

関連記事
Theme:楽しく生きる | Genre:ライフ |
Category:未分類 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

前回日本で買って正解だったもの。卓上ごますり器。

2013.11.05 Tue
明後日から3週間、日本に里帰りします^^ 
家族や友達と会っておいしいものを食べて飲むのが一番の楽しみですが、
やっぱり日本での買い物もとっても楽しみ!

以前書いたとおり、財布コスメポーチは絶対買ってきたいし、
他にも数少ないベルリンで常備している食材やお茶なども
忘れずに買って帰ってこなければ。

(ちなみに、うちはダンナがドイツ人だし私も和食にこだわらない
タイプなので、海外在住日本人としては日本食材のストックはかなり
少ないほう。基本的にこちらで手に入るものだけで大丈夫になりました。)

で、そういえばまだブログに書いていなかったけど、
ザ・日本!な商品で、買ってよかったものがあったのを
思い出したので、今日はそれをご紹介~。コレです。


いわゆるごますり器で、これまで使ったことがなかったのですが
「体にいいし、おいしいからゴマをもっと食べたいな~。」と思い購入。

レビューにあるとおり、軽い力でサクサク削れて、
本体も軽いし見た目もスッキリしていてなかなか使いやすい!

ゴマは、近所のBIOスーパーとかで売ってるので、それを自分で
フライパンで炒って、冷ましてからこれに入れて使ってます。

そんなに毎日使ってはいませんが、チャーハンを作るときなんかに
さっと一味足せるので重宝しています。これがなかったらゴマを
使う気にならないと思うので。

日本にいたら、すでにすってある炒りゴマが手軽に買えますが
こちらではなかなか買えないし、一度開けたらすぐに風味も落ちるし。
海外在住の方には、ゴマすり器おすすめですよ~。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


関連記事
Theme:快適な生活のために | Genre:ライフ |
Category:私のモノ選び | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |