RSS|archives|admin

てぬぐい洗顔、いいです!

2014.07.23 Wed
てぬぐい洗顔って、去年くらいから流行ってるのかな? この前日本に里帰りしたときに本屋さんでてぬぐいを使った洗顔方法を紹介した本を見つけて、気になったので試してみたら、かなりいい!ですね。

やりかたは、ネットで検索するとすぐ出てくるので本を買うまでもないのですが...。(こんなまとめサイトありました。⇒「石鹸と手ぬぐいだけで、ツルツルお肌に♪”手ぬぐい洗顔”の効果がスゴイ!」)

てぬぐいで石鹸を泡立てると、すごくキメの細かい泡ができるし、てぬぐいの繊維がちょうどいい感じに肌の汚れを取ってくれるようで、お肌が本当にツルツルになります。

で、石鹸の泡もちもいいから、顔を洗った後そのまま全身も洗えるのがいい。これまで麻のボディタオルを使ってましたが、それより泡立ちがよくて体もスッキリきれいに洗える!

「てぬぐい」は日本ならではのものなので、ドイツではなかなか手に入りません。名古屋の実家から発掘されたものをドイツに持ってきて使っているのですが、そのうちの1枚がすごい。

バリバリの名古屋弁てぬぐい!
P1200304.jpg
老舗の料理屋さんのノベルティ(←っていう言葉が似合わないですね)なのですが。いつのだろ。30~40年前の???けっこう気に入ってます(笑)。部屋に干したときに全く絵にならないですが。

まぁ絵柄はともかく。やっぱり昔から日本人に馴染んでいたものって、いいですね。てぬぐい洗顔は、冬になったら肌が乾燥しすぎるかもしれないからストップするかもしれないけど、しばらく続けてみようと思ってます。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事
Theme:ヘアケア&スキンケア&コスメ情報 | Genre:ヘルス・ダイエット |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |