RSS|archives|admin

ぬか漬けはじめました!

2016.04.26 Tue
 人生初の、ぬか漬けチャレンジがスタートしております。

DSC_3159.jpg
ザ・健康ランチ!(お味噌汁が具沢山過ぎて、もはや汁が写ってませんが...)

 少し前の記事『酵素玄米ご飯&亜麻仁油入りお味噌汁 生活に馴染んできました♪』に書いたとおり、ご飯&お味噌汁というセットを食べるようになったら、今度はお漬物が欲しくなり。 せっかくなら、浅漬けとかじゃなくて、発酵食品で体にもよいぬか漬けがあったらいいなーと思っていて。
 
 日本に帰ったときに、買ってきましたよ。ぬか漬けセット!

DSC_3099.jpg
(一緒に写ってる白いホーロー容器はセットじゃないです~)

 金沢で有機農産物・加工品を作っている 金沢大地の「わたしのぬか床」です。完成したぬか床がパックに入っていて、空けたらすぐに野菜を漬けられます。

 ぬかを買って、自分でゼロからぬか床を作るという選択肢は、面倒くさいので最初から考えず。自分の性格上続けられるかどうかわからないし、まずはお手軽なセットを買って、すぐに使い始められるほうがいいだろうと。

 金沢大地という会社のものを選んだのは、私が東京でお店をやっていた頃に、色々な商品を仕入れさせてもらいお付き合いがあったので。信頼できる、良い商品を作っていらっしゃいます!(金沢大地のHPはこちら→http://www.k-daichi.com/
 
 10日ほど前から使い始めました。最初は、ベルリンでは嗅いだことのない「ぬかみそでーす!」という強烈な香りにちょっと不安を覚えましたが、付属の容器に移してフタをした状態で冷蔵庫に入れたら、別に匂いは気にならないです。
DSC_3165.jpg
冷蔵庫の中の、ザ・日本の発酵食品3兄弟。いいねぇ。ちなみに一番上段はルバーブジャム

 で、まだニンジンとセロリくらいしか漬けてませんが。普通に美味しいです。ちょっと塩気がきつい感じですが、漬けて半日くらいでも食べれるし、2~3日経ってしまったのもそれなりに。冷蔵庫に入れてるから、そんなに毎日一生懸命かき混ぜる必要もないらしく、ずぼらな私でもこれならなんとかなるかしら。

 そもそもまだぬか漬けがあるという生活に慣れてないもんだから、存在を忘れて、混ぜるのどころか食べるのを忘れるレベル(^_^;) 酵素玄米ご飯を食べるときは、必ずセットで出すクセをつけないとダメですね。 毎日ご飯を食べるわけではないけど、なるべく頻度を上げつつ。

 ほんとは、ホーローの容器に入れたかったから野田琺瑯の専用容器「ぬか漬け美人」(すごい名前)も買ってあるのですが、ぬか床の量に対して微妙に大きすぎるので、まずはセットのプラスチック容器で様子見。


4人家族とかで毎日どっさり食べるなら、これくらいの大きさが必要なのだろうけど。

 とりあえず、「こんな食生活がしたいなぁ。」と思っている方向に、また1歩近づいたのが嬉しいです! 当面の目標は、ぬか床をダメにしないこと&少しずつ美味しくすることだな。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事
Theme:食品・食べ物・食生活 | Genre:ライフ |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

小石原ポタリーのパン皿を買いました

2016.04.19 Tue
 先週まで1か月ほど、恒例の春の日本里帰りをしていました。で、帰国中にぜひ見つけて買いたかったのが、パン皿!

 私はこれまでずっと、割れ物である食器にはお金と情熱を注がないようにして生きてきました(←大袈裟)。なぜなら、自分がガサツで、繊細なものはすぐに割ってしまう自信満々で、そんなすぐにダメになる無駄なものにお金は使えない、という考え方だったからです( ̄▽ ̄)。

 そんな私がなぜ新しくお皿を買いたかったのかというと。考え方やガサツなところが変わったわけではないのですが、それ以上にこれまで10年以上使っていたパン皿に飽き飽きして、もう見たくなかったから(笑)。

 というわけで、一応ベルリンでも色々探したのですがどうも欲しいものが見つからないので、日本で探すことにしたのです。

 事前にネットでもちょこちょこ見てみたけど、やっぱり実物を見ないとわからなくて。日本にいる間あちこちでお皿を見てました。が、なかなかピンとくるものがなく......。諦めかけた頃に不意に出会ったのが、これ。

DSC_3111.jpg
小石原ポタリーの器。(小石原ポタリーHPはこちら

 一目見て、「これ!こういうのを探してたのー!」と感じました。
DSC_3127.jpg

 和洋どちらにも馴染む色柄で、パンだけじゃなく、おにぎりもお惣菜もケーキも似合う感じ!

DSC_3126.jpg

 柄が色々あって迷った末に、あえてバラバラに4枚選んで買いました。数枚揃っていると、もし割れたときに悔しさ倍増だからっていう理由と(笑)、バラバラでも、並べたときには統一感があるし、毎日どれを使うか選ぶ楽しみがあっていいかな、と。

 見つけたのは、名古屋にオープンしたばかりの REN名古屋店。まだまだ取り扱っているお店は少なそうですが、東京・新宿ではポップアップストアが来週までやってるみたいです。青山のスパイラルマーケットでも4月24日まで(行きたかった~)。

 あとはオンラインストアで買えますが、同じラインのお皿でも、手作りでひとつずつ表情が全く違っているので、実際に手に取って選ぶほうが愛着が増すタイプの器だと思います。

 実際に使い始めてみると、やっぱり洗うときとか気を使いますが(^_^;)、せっかく見つけたお気に入りだから大切に愛用します♪

 ちなみに、これまで使ってたのはこれ。ベルリンの蚤の市で多分1枚1ユーロ以下で買った、70年代(?)の香りが濃厚に漂うレトロなお皿。
DSC_3129.jpg

 当時は可愛いと思ったのでしょうが、もう好きだと思えない。柄も剥げてきてるし! で、これはマンション内の無人リサイクル(←と勝手に私が呼んでる)に出して、すぐ誰かに貰われていきました(笑)!


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事
Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:私のモノ選び | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |