RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

お気に入りのIKEA 365+ のマグカップと生姜入り白湯

2017.02.11 Sat
お気に入りの食器第三弾。最近買い換えた、IKEA 365+ のマグカップ(36clの大きいほう)

IMG_5579.jpg

 適当にドン、と置いてもまず倒れたりしない安定の良さが気に入ってます。ちょっと重めですけどね、それも安定感アップに一役買ってます。コースターも買ってしまった。普段使わないのに。かわいくて安かったから。

 で、新しいのを買ったから前から使ってた↓このタイプは処分しました。

vardera-magu-howaito__51249_PE150726_S4.jpg

 ↑このタイプは、高さに対して底が小さくて、安定感が感じられなくて。いつかうっかり倒してしまいそうで、ずっと落ち着かなかったのです。もうこういう細長いカップは買いません!学びました。

 写真のIKEA 365+ マグの中身は、毎朝飲んでる「豆乳ロイヤルミルクティー」。小鍋で紅茶を煮出して、牛乳の代わりにソヤライスミルヒ(=豆米乳っていうんですかね?)を入れたもの。ドイツには豆乳+米乳みたいなのがあって、それが温めても豆臭くなくて美味しいの。

DSC_5033.jpg
↑長年の定番の組み合わせ。Rossmannで買うアッサムと、ALDIで買うBio-Soja-Reis-Drink。

 で、そのミルクティーにも欠かせないのが、乾燥生姜!

IMG_5582.jpg

 以前の記事でも書きましたが(→『冷え性が改善されたのは、乾燥しょうがのおかげかも』)ショウガをスライスして干したものを常備しています。料理にも、飲み物にもどんどん使います。

IMG_5581.jpg
真ん中が乾燥生姜↑その隣はシナモンパウダーで、これもミルクティーや白湯に入れます。

 そう、朝晩白湯を飲むようにしてるのですが、それにも生姜を入れてるのです。

 夜寝る前に鍋でお湯をわかして、そのときに一緒に乾燥生姜も入れます。その「生姜入り白湯」を枕元に置いておいて、夜中に目が覚めたときに飲んで。

 朝起きたら、マグに残ってる「生姜入り白湯」に新しく沸かしたお湯を足して(そうするとすぐ飲める適温になるから)飲んで水分補給して。

 そこからラジオ体操して、気分が乗ればヨガもして、それから朝ごはんの用意=マグに残ってる「生姜入り白湯」に紅茶の茶葉を入れて鍋で煮出してミルクティーにして...。

 要するに、乾燥生姜を「1番だし」から「3番だし」くらいまで使いまわしてます(笑)!白湯の残り具合によって、適宜生姜も追加したりしますけどね。

 ただの白湯より、生姜の味がついてるほうが美味しく飲めるし。冷え性も改善されるし。ダイエット効果もあるとか?もともとショウガの風味が大好きなので、この習慣はすっかり身についています。

 新しいマグのおかげで、さらに生姜入り白湯&豆乳ミルクティーがおいしく感じられるのが嬉しい今日この頃なのです。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


関連記事
Theme:**暮らしを楽しむ** | Genre:ライフ |
Category:私のモノ選び | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

100円ショップで買ったお気に入り

2017.02.05 Sun
 前の記事「お気に入りの食器1、スタジオ Mのコルニーチェ 4深ボウル」の続き。

 これも去年の春の帰国時に、「ちょっとお醤油を入れるような小皿がないから、探す!」と決めて、探した末に買ったもの。

IMG_5584.jpg

 確か、ダイソーじゃなくてセリエで買いました。まぁどこでも売ってそうなものなんですけど。でも、この菊型がかわいくてね。

 醤油入れにちょうどいい大きさでありつつ、ナッツをちょこっととか、漬物をちょこっととか、和洋問わずに使えるのでとてもいい感じです!

 また改めて書きたいのですが、結局私のドイツでのライフスタイルだと、和食器はうまくつかいこなせず...。こんな、和洋どちらにもフレキシブルに対応できて、日常的にがんがん使えるタイプの食器が今の私には一番合っていると思います。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事
Theme:日用品・生活雑貨 | Genre:ライフ |
Category:私のモノ選び | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お気に入りの食器1、スタジオ Mのコルニーチェ 4深ボウル

2017.02.01 Wed
 去年の春、「このサイズのこういう用途の食器を買う!」と決めて、日本に里帰り中に真剣に探して買ったもののひとつが、これ。

IMG_5583.jpg

 愛知県が世界に誇る「瀬戸焼」のオシャレカンパニー、マルミツ陶器のSOBOKAIコルニーチェ4深ボウル。



 実際に見つけて、手に取って、「あ!これがいい!!」と思って買ったのは、覚王山にある白い食器専門店の「sonoソノ」にて。

 私にとって人生初、「直径何㎝以内、高さ何㎝以内」というサイズ最優先で探して買った器であります。

IMG_5585.jpg

↑この引き出しの右手前、ここに収まる大きさ&高さで、白い器を探してたんです。直径11~12㎝以内で、4つ重ねても引き出しに収まる高さで、和にも洋にも合う白色で...。という条件を設定して、ひたすら探してました。

 で、散々探した末に見つけたこれ。めちゃめちゃ使いやすい!買ってよかったです♪

・ちょっとヨーグルトなんかを食べるときに。
・ちょっとおかずを盛りつけるときに。
・ちょっとおやつをのせたいときに。

 そんな、「ちょっと」使いたいときに、手の平にすっぽりおさまりつつ、和でも洋でもちゃんと美しく包み込んで佇んでくれるこのフォルム、すばらしい。そもそも、そういうことをするときのために探したのですから。

ちょっと卵を溶いたり、ちょっと納豆を混ぜたり、そんな一ランク下の仕事のときにはまだIKEAの(引き出し右中段の)器を使うのですが、盛りつけてそのまま気分よく食べたいものには、このコルニーチェが大活躍しています。

 食器も、洋服と一緒で、「いつ、どういうシチュエーションで使うのか?だからどういうものが自分には必要なのか?」ということを強く実感した買い物でもありました。

 
 消費行動は奥が深い。続く。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事
Theme:日用品・生活雑貨 | Genre:ライフ |
Category:私のモノ選び | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

