RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

お気に入りの食器4、喜八工房のご飯茶碗

2017.03.04 Sat
 ご無沙汰してますが、私のお気に入り食器第四弾。

 うちのお茶碗と汁碗。どちらも木製。

IMG_5587.jpg

 お茶碗は金沢の喜八工房のもので、去年の春に金沢に行ったときに一目惚れで買ったもの。もともとお茶碗がなかったので、集中的に探していたのです。

 漆じゃなくて、ウレタン塗装してあるので木目が生かされていてとてもきれいだったのが、私の好みで。今オンラインで探しても同じものが見つからないのですが....。確かひとつ3千円台でした。陶磁器と違って割れないから、半永久的に使えるかなー?と思いつつ。とにかく見た目が好みなので買ったのですが、ご飯を盛りつけて手に持つ度に、軽すぎてびっくりするのが唯一の難点です(笑)。



↑お店で、お茶碗と悩んだのが、こちらの3個組みの入れ子の器!これはものすごく美しく、使い勝手もよさそうでかなり心が動いたのですが、「お茶碗を4個買うのが今回の目的!」だということを自分に言い聞かせて、お茶碗を選びました(^_^;)。

 汁椀は、写真に写っている濃い小豆色2個と、もう一段明るい赤色のもの2個あわせて4個あり、メーカーは不明なのですが結婚祝いに友達が買ってくれたもの。当時名古屋パルコ南館にあったインテリアショップで、「これ!」と選んで買ってもらった覚えがあります。ものすごく気に入っているのですが、これも軽いのと底の直径が小さいので、ちょっと安定が悪いことに使い始めてから気づきました。

 食器は、誰がいつ使うのかによっても、選択肢が変わってきますね。この汁椀とお茶碗は木製で割れないという点ではお子様のいる家庭でもおすすめかもしれませんが、軽すぎて逆にひっくり返しやすい、ということもあるので形状とか持ちやすさ意外に、重さというのも安定感アップのために大事だなぁと感じます。(まだひっくり返してませんけどね。いつかやりそうなんですよ...。)

 前回の記事「お気に入りのIKEA 365+ のマグカップと生姜入り白湯」でも書きましたが、私にとって使いやすい食器というのは、「安定感がよくて」「気軽に使える」ということがとても重要だと実感しています。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事
Theme:**暮らしを楽しむ** | Genre:ライフ |
Category:私のモノ選び | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

