RSS|archives|admin

愛用キッチンツール kokia的こだわり

2010.06.29 Tue
毎日活躍の私のキッチン愛用品。

キッチンばさみ、ピーラー、ぺティナイフ。
P1080201.jpg

キッチンばさみは、3年前に一人暮らしスタートしたとき
(それまで一人で暮らしたことがないっ!)
100円ショップで買ったモノ。

これがね~、100円とは思えない切れ味とルックス。
シンプルで、適度な重みで使いやすい!
もっとちゃんとしたプライス&ブランドのものと
比較してかなり悩んだ結果、これを試してみることに。
結果、全くもって満足。半永久的に使えそう...。

ピーラーは、昔ドイツでアルバイトしていた日本食レストランで、
プチボーナスのような感じでスタッフに配られたもの。
ドイツの高級キッチンウェアWMF社のピーラーに、
「キッコーマン」のロゴ!↓キッコーマンが経営するお店だったので。
P1080203.jpg

さすがに一流ブランドのピーラーなので、めちゃめちゃ切れます。
これまで使ったことのある安いやつとは、スパスパ度が違いました。
いつまでも皮むきがしたくなる逸品です(笑)!

ぺティナイフは、調理師学校に通っているときに
学校で買わされた包丁セットに入っていたもの。
大きな牛刀や、肉さばき包丁なども持っていますが、
今はこのぺティ以外の包丁は使いません。
(包丁について以前書いた記事はこちら)

普通の家庭では、あんまり包丁をあれこれ
吟味して使い比べたり買い換えたりしないと思うので、
「家にあるもので特に問題ないわ。」っていう方が多いとは思いますが。

ぺティナイフは、使い慣れると本当に快適。
軽くて小回りが利くので、切るのも剥くのも早い。
女性の手に合う、小さめの包丁としてオススメですよ~☆


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
関連記事


Theme:快適な生活のために | Genre:ライフ |
Category:キッチン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<ドイツ人的こだわり ケーブルを隠す | HOME | ライフオーガナイザー1級認定講座申し込みました!>>

no subject

ぺティナイフ、確かに使い勝手いいですね。
ピーラーの切れ味も悪かったら、
イライラしますが、そんなスパスパ度なら、
全く何本も皮むいちゃいそうです。
なんかキッチンツールを見たら、
kokiaさんのシンプル度が一目瞭然って感じです^^

mQop/nM. | ココリン | URL | 2010.06.29(Tue) 15:26:14 | [EDIT] | top↑ |

no subject

包丁はグローバルのものを使っていて、
ぺティナイフもセットになったものを使っているけど、
ピーラーまで気にしてなかったです。
なるほど、包丁もこだわれば、ピーラーも気にした方がいいですよね。
ハサミは、OXOのものです。
mQop/nM. | 幸子姫 | URL | 2010.06.29(Tue) 21:02:54 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

ココリンさん、こんにちは☆

そう、ぺティに慣れると、大きい包丁が怖くて使えなくなります(笑)
ピーラーは、実家では使ってなかったのでなじみがなかったのですが。
なくてもいいけどあるとやっぱり便利だな~、と貰って実感。
シンプルに暮らすためには、100円のハサミだって
使い心地によっては愛用しちゃいますよ~(笑)
- | kokia | URL | 2010.06.30(Wed) 09:59:01 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

幸子姫さん、こんにちは♪

グローバルのナイフ、かっこいいですよね~。
私の今のナイフは、こだわって探したわけではなく気がついたら
手にしっくりとなじんでいて、逆に他の包丁が使いづらいことに
気付いた、というのが経緯ですが。それもひとつの「気付き」です☆
- | kokia | URL | 2010.06.30(Wed) 10:02:19 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/102-3c0494be