RSS|archives|admin

ゴーヤのツルに萌え~♪ 実はベランダガーデナー☆

2010.07.03 Sat
6年前くらいから、ずっとベランダガーデニングをしています。

しばらく引越し続きだったのと、寒い地域にいたこともあって
あまり種類が増やせなかったのですが。

5月から住んでるこのアパートは、ベランダも広いし気温もしっかり高め。
そして1年くらいは住む予定(1年だけかい!←ツッコミ)なので
ここぞ!とばかりに苗を買ってきては植えております♪

今年は、ずっとやってみたかった「緑のカーテン」にチャレンジ☆
つる性の植物を植えて、盛夏に緑が茂るとカーテンのように
室内に入る日差しをカットするという、エコ&グリーンな取り組みです。

実家ではずっとやっていて、夏になると食べきれないほど
ゴーヤができて困るくらいだったのですが。
地植えでなく、限られた土でどこまで育つのか...。

とりあえず、私のベランダでは
葉も花もとカワイイ↓「フウセンカズラ」
P1080997.jpg  

食べられる!↓「ゴーヤ」をチョイス。
P1090001.jpg

↓ゴーヤのツル3連発。↓
P1090002.jpg
どうですこの巻きっぷり!
P1080999.jpg
このね~、昔ながらの「電話のコード」ちっくにくるっくるに
巻いてるところがかわいらしくてたまらんのですよ~♪
P1090003.jpg

毎朝、そのツルの伸びっぷりと巻きっぷりを眺めては、
癒されております~☆

でも、実は株元はまだこんなショボショボです。↓
P1090006.jpg

しかも。プラスチックの鉢は使いたくないし。素焼きのは重いし。
どうせまた引越すし。という理由で、100円ショップで買った
自然素材のカゴに不織布を敷きこんだだけの小さなポット。
栄養分が少ないので、これでは成長も限られるだろうなぁと思いつつ...。

どこまで育ってくれるか?実験を兼ねて。栄養は愛情でカバー(笑)。
早く大きくな~れ~☆


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ



関連記事


Theme:ガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:未分類 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<湿気と格闘中... | HOME | お気に入りの一冊 猫好き必見>>

こんばんは^^

えっ?また引越す予定アリ?
\(゜o゜;)/

それにしてもカゴに不織布のポットで
育つんですね~と感心してしまいました^^
どこまで育つか私もワクワクしてます。


mQop/nM. | ココリン | URL | 2010.07.03(Sat) 21:56:54 | [EDIT] | top↑ |

Re: こんばんは^^

ココリンさん、こんばんは♪

はい、多分来年も引越します(笑)
まだまだ身軽に行きますよ~っ!

カゴポットは、プラより見た目がずっとよいし
不要になって処分するときも気楽なので、いいかな、と。
ちびゴーヤくらいはできるといいな~。
- | kokia | URL | 2010.07.03(Sat) 22:43:26 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/106-cd4f1398