RSS|archives|admin

IKEAのブラインドをひとりで設置してみる

2010.07.10 Sat
というわけで、昨日の続き。
IKEAで買ってきたブラインドを、一人で設置します!

P1090067.jpg
とりあえず。開封して、説明書を眺めて作業スタート。

脚立に乗って、今あるカーテンレールに作業道具を乗せつつ。
まずは、ブラインドを受け止める金具をネジで天井近くの壁に留めます。
P1090068.jpg P1090070.jpg
ちょっと右の写真ぶれてますが。こんな形のを左右につけます。
電動ドリルがあれば秒殺なのですが...。ハンドパワーで、
キリとドライバーで地味にネジ留めしていくのはけっこう疲れる。

作業開始からすでに1時間半(--;)
やり直しもしつつ、やっとブラインドがつきましたっ!
P1090073.jpg
ええ、賃貸ですけどガンガンネジ留めしてますよ~(笑)
もともとネジ穴の多いDIYだらけの家なので、全く気にしておりません。

で、お次は今ついてるカーテンレールが邪魔なのではずしちゃいます。
ネジを数ヶ所はずすだけ。あっという間に取れました。
P1090074.jpg P1090075.jpg
長いですが、半分に分解できたのでネジと一緒にビニールに包んで
押入れの天袋へ。次の引越しまで待機していただきます。

さて!おもむろに設置したブラインドを下ろします。

おおっ!よいではないですか~っ!!
P1090079.jpg

やっぱり天井からの長さにしてよかった~!
全然部屋の雰囲気が変わりました☆
ださいカーテンレールがなくなったのが大きい。

 Before(すだれ)  ⇒  After(ブラインド)
P1090064.jpg P1090081.jpg

夜になって、照明をつけてもこれなら外からの視線が気になりません♪
(↑当たり前のことですが...ずっと透け透けで生活してました・笑)
P1090106.jpg

ふう。このブラインド設置に、全部で2時間以上かかりましたが
作業が終わる頃には、はずしたすだれの有効利用とか
他の場所の使い勝手も気になり始め...結局そのまま家中の
模様替えその他いじりまくり。はりきって次回に続きます☆


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
関連記事


Theme:快適な生活のために | Genre:ライフ |
Category:リビング | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<すだれリメイク | HOME | すだれカーテンにカビが発生...>>

こんばんわ~

スゴ~イ。1人でとりつけちゃった。
すだれも趣があって良いですが、
ブラインド、お部屋の雰囲気に合ってますねえ^^
天井からつけて大正解ですね。
kokiaさんのお部屋は、すっきりしていいです♪
モノはどこに?と聞きたいくらい・・です。

mQop/nM. | ココリン | URL | 2010.07.10(Sat) 22:06:19 | [EDIT] | top↑ |

Re: こんばんわ~

ココリンさん、こんにちは♪
がんばってとりつけましたよ~(^^)y

ホント、天井からつけたのはよい思いつきでした。
というかサイズが長さ155cmか250cmの2種類だけだったので、
半端に短いの買ってもな~。と考えたときに、「あれ?250cmって
天井からつけるための長さだよね...」と気付いたのですが(笑)

モノは、すべて押し入れに入ってるんですよー。
収納がたくさんある家を選んでるので可能になってるのですが。
またブログに書きますね☆
- | kokia | URL | 2010.07.12(Mon) 10:51:50 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/110-e94ddbc8