RSS|archives|admin

家具を持たずにスッキリと賃貸暮らしするために①

2010.07.13 Tue
いつもコメントくださるココリンさんに、お部屋がスッキリしていると
誉めていただいたので、調子にのってうちがスッキリしてる理由を少々。

たぶん一番は、床の上にモノを置かないようにしてるから。

そして、家具も置かない。←これがポイントかと。

(家具を持ってない、ではなく (笑) 持たない!)

うちにある「家具」と呼べるものは、
テーブル、 デスク、 イス×2、 アームチェア、 ちびサイドテーブル、
小さな文机、 スチールラック大(食器棚)、スチールラック小(脱衣所棚として)
...以上。大小合わせて9個です。

それが、2Kの賃貸アパート内にこんな感じで配置されてます。
(お暇な方だけ見てみてね♪⇒kokia家の間取り図はコチラをクリック
(スチールラックはグレー、それ以外は茶色で表示してます)

キッチン側から見たROOM2の様子。9個ある家具のうちの4個↓
(和室ですがイスで暮らしてます...なぜならイスを持ってたから!)
P1090108.jpg

そして家具はすべて、
足があって床が見えるタイプを選びます

理由は、
①床が見えていると圧迫感がなく部屋が広く見える
②掃除がラク 
③足のあるタイプの家具のほうが一般的に軽い(引越しがラク!)

以下、普通の1人~2人暮らしの家にありそうで、我が家にはない家具。

1、洋服ダンス (←衣類は全て押入れの中の衣装ケースかハンガーラックに)
2、コタツ(もしくはちゃぶ台 (←私はすぐ寝ちゃうので床座は危険・笑)
3、食器棚やレンジ台 (←食器棚は圧迫感があって×。レンジは冷蔵庫の上。)
4、テレビ台 (←そもそもテレビがない。PCでワンセグで見ます)
5、ステレオラック (←ステレオもない。iPod+スピーカーだけで十分)
6、ベッド (←引越しの多い私には全く魅力のないアイテム)
7、本棚 (←今の部屋はついてたけど。以前は本も押入れの中に収納)

じゃあ家具がなくて、収納はどうするの?
ということになりますが。

長くなりますので続きはまた明日...。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
関連記事


Theme:快適な生活のために | Genre:ライフ |
Category:収納・片付け | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<家具を持たずにスッキリと賃貸暮らしするために② | HOME | 脱衣所の様子 お金をかけずに工夫する>>

こんにちわ。

恐れ入谷の鬼子母神。
確かにその通りなんですよね。
床のうえにモノを置かない。
家具も置かない・・これ、我が家でも
置いていない方かと思っていましたが、
いえ、上には上がおられます。
kokiaさんの徹底ぶりにはマイッタ。
アイタタタタ~。
なので収納もすごく楽しみにしています^^
mQop/nM. | ココリン | URL | 2010.07.13(Tue) 16:51:13 | [EDIT] | top↑ |

再び・・

あ、忘れ物
mQop/nM. | ココリン | URL | 2010.07.13(Tue) 16:52:00 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2010.07.13(Tue) 21:12:50 | [EDIT] | top↑ |

Re: こんにちわ。

ココリンさん、こんにちは~☆

> 恐れ入谷の鬼子母神。
↑コレ、初めて聞いた(笑)意味がわからなくて
彼に聞いたところ「江戸っ子風、<恐れ入った>の最上級だ」と
教えてもらいました!ありがとうございます~(^^)

でも、私が家具が少ないのはホントにジプシー生活なので(汗)
普通に暮らしてたらもう少しモノがあるのが当たり前だとは
思っているのですが。

収納も、全然キレイでおしゃれな収納ではないので
公開できるような状況でもなく...。「収納スペース」について
今日は書いてみました~♪
☆ありがとうございます!
- | kokia | URL | 2010.07.14(Wed) 10:39:40 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/114-73172d58