RSS|archives|admin

布団カバーのかけ方 kokiaのオススメ方法

2010.07.17 Sat
暑くなり、寝汗をかくので冬場よりも頻繁に
シーツ類を洗うようになりました。

カバーをはずして、洗って、干して、またかけて。
大物だけに、けっこうめんどくさいですよねー。

ところで、布団カバーの素早いかけかたってご存知ですか?

私は、ルームクリーニングのお手伝いの中でこの方法を
教えてもらったのですが。 目からウロコ。

①まずふとん(かけふとん)を平らにおきます。
P1090121.jpg

裏返した状態のふとんカバーをのせる。
*ポイント:カバーをはずす時点で裏返しにして、そのまま洗って干しておくとよい。
P1090122.jpg  P1090126.jpg
ヒモで何箇所か留めるタイプなら、下側にヒモがくるようにしておく。↑
(でも頻繁にカバーを変えるならめんどくさいからヒモ留めはしないほうがいい)

そしてそして。ここからが大事なポイントですよ~。

③チャックの部分から内側に両手を入れて、左右それぞれの向こう側の角
(黄色い○の部分)のカバー・ふとんを一緒に手でつかみます。
P1090127.jpg

④立ち上がりつつ、カバーと布団の角を持った手を
内側から外側へひっくり返して軽く振れば、あ~ら不思議。
P1090128.jpg
あっという間にカバーがかかってしまうのです!
あとはチャックを閉めるだけー。

...って、この文章じゃわかりにくいですね...

どれくらい伝わったかしら。
動画でお見せできればいいのですが。

そもそも、「そんなの当たり前じゃん」っていう方法だったらごめんなさい。
私はこの方法を知るまで、ずっと布団カバーを変えるのがおっくうでした。

布団のほうを畳んで、カバーに入れて、中でもぞもぞ平らに広げて...。
すごい時間がかかっていたので、この新方式を知ったときは軽く感動したのですよ。

というわけで。「お、こりゃ新しい」と思われましたら
ぜひ次回お試しくださいませ。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
関連記事


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ランドリー | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<サーバー不調??ブログにアクセスできませんでした(--;) | HOME | IKEAでついで買いしたもの>>

no subject

これ母から教わったやり方と
同じだ~^^
私もこのやり方を知るまでは
シーツ替え嫌いで億劫でした(^^;
mQop/nM. | ココリン | URL | 2010.07.17(Sat) 11:06:05 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

ココリンさん、こんにちは☆

さすが、やはりこの方法ご存知でしたか。
あれ、でもお母様に教えてもらうまで、って
ご実家でお母様がやってる方法が知らぬうちに
子供にも引き継がれるわけではないのですね~(笑)
- | kokia | URL | 2010.07.20(Tue) 09:22:44 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/117-da4f2ed5