RSS|archives|admin

自家製バジルペースト♪ バジル大好き。

2010.07.20 Tue
ベランダガーデナー歴7年くらいのkokiaです。

今年は、ベランダだけでなく「プチ畑」をゲット。
憧れの、マイ畑がある暮らしをスタートさせております。

そのプチ畑で、今一番勢いがあるのがこちら。
P1090142.jpg
大好きな、バジルです♪

いや~、やっぱりベランダで育てるのとは全然違う!!

日当たりとか気温とかいろんな条件があるので、ベランダで
鉢植えでもある程度大きく育てることは可能かもしれませんが。

いつも私が鉢植えで育てていたバジルはあまり大きくならず、
あんまり調子に乗って収穫するとその後ヒョロヒョロになってしまうので
たくさんは使えませんでした。

が、今年は次々に若葉が出てくるので、思う存分収穫できます!
嬉しいなー。かわいいなー♪ 大地のパワーって、すごいです。
地植えにしたことで、バジルがどんどん地球のパワーを
吸い上げているかのごとく。

というわけで、たっぷり摘んで、ずっと憧れていた
「自家製バジルペースト」を作りました!
P1090146.jpg

一般的には、バジル+オリーブオイル+松の実+ニンニクと塩。なのですが
松の実を買ってくるのも面倒なので、今回はシンプルに。
<バジル50g+オリーブオイル100g+ニンニクひとかけ+塩小さじ1>
を、全部フードプロセッサーに入れてガーっと。

めちゃめちゃ青汁っぽい色のができました(笑)

早速、作り置きのきのこスープに入れて食べました~♪
P1090147.jpg
やっぱり手作りは香りが違うねぇ~!と、
一人で悦に入ってしまいました。 バジル、万歳☆


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
関連記事


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:かんたんレシピ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<収納お手伝い行ってきました① | HOME | サーバー不調??ブログにアクセスできませんでした(--;)>>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2010.07.20(Tue) 16:49:17 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

ゆうたろうさん、はじめまして!

> はじめまして、こんにちは! 
> 昨日からこちらのブログ拝見して感動してました。
> 全部読み、どれもこれもほんとそうなんです、その通りと一人納得していました。
> 本当に素敵なことばかり!
> なかなか私などできない事が多いのですが、少しずつでも見習っていきたいです。
> これからも素敵なインテリア、アイデアなど等教えてください。

コメントありがとうございます、すごく嬉しいです~(^^)
好き勝手書いてるブログですが、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。

2個目のコメントいただいてた件、一旦削除扱いで対応しますね。
かわりにこの返信欄にいただいたコメント残しておきます。ありがとうございます!
- | kokia | URL | 2010.07.20(Tue) 21:18:25 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんばんは!
マイ畑、いいですね。
自分の食べるお野菜くらい自分で作りたいなぁと思ったりもしますが、虫が苦手・・。
ハーブに凝ってプランターで育ててたこともありますが、料理にうまく使えなくて。
浜名湖近くのハーブ園によく苗を買いに行きましたよ。
今は庭(のようなところ)は猫ちゃんの通り道だし、ベランダはカラスに狙われそうで・・。
でも、久しぶりにハーブ育てたくなりました♪
- | bellberry | URL | 2010.07.21(Wed) 21:18:19 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

bellberryさん、こんにちは☆

虫が苦手だと、確かに畑よりプランターのほうがいいですよね。
とりあえず今はマイ畑も、暑い+蚊がすごい+雑草がすごい(笑)
自然は厳しいですねぇ。
ハーブ、私もこれまであまり活用できてなかったのですが、
見た目と香りだけでもとっても楽しめるのでずっと栽培してます。
ハーブと野菜が混在した、ナチュラルな庭が作りたいなぁ~♪
- | kokia | URL | 2010.07.22(Thu) 10:15:17 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2010.07.22(Thu) 12:17:51 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

ゆうたろうさん、こんにちは☆

ブログのコメント欄って、色々あってそれぞれ違うからわかりにくいですよね~。
ちなみに、私のブログはコメント入れていただくときに
「秘密」の欄にチェックを入れると、他の人には公開されずに私だけが
読めるようになります。(ゆうたろうさんのはそうなってます)。

公開してもよければ、コメントくださるときにチェックをはずしてくださいね。
そのとき、メルアドを公開したくなければ、メルアドは空欄のままにしておけばいいですよ。

また覗きにきてくださいね~♪
- | kokia | URL | 2010.07.22(Thu) 15:29:57 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/120-35033281