RSS|archives|admin

収納お手伝い行ってきました②

2010.07.23 Fri
昨日アップした、友人の家の片付け記録の続きです。

彼の家は、特別にモノが多い、というわけではないようですが
全体にごっちゃりとしていました。

その理由を探ってみると、どうも「モノの置き場所」が
問題なんじゃないかなぁと思いました。

使うモノを、使う場所に。
出しやすく、しまいやすく。
なおかつ、見た目もスッキリとさせるには...。

片付け前の写真から、気になるポイントと、今回改善した方法を。
P1090155.jpg P1090187.jpg
<左の写真>右上から時計回りに、

①ガラスの花器が最上段に置いてある。キャスターつきのラックなのでやや不安定。
⇒(片付け後)左のラックの最下段に移動した。

②見えにくいですが、大きなガラスの花器が4つ。シンプルで素敵なのに使われてない。
⇒「什器・資材」としてただ保管していたものを「見せる収納道具」として活用。

③市場で仕入れてきたお花が、無造作にバケツに入れられて床に直置きされている。
⇒せっかく使っていない花器(業務用で素敵)があるので、使うまではそこに生けておく。

④インターネット用のモデム類やケーブルが丸見え。
⇒配線をラックの後ろの方に移動して、前から見えないようにした

⑤CDが、収納ラックごと下段に入っているが「使いにくい」とのこと。
⇒ステレオは部屋の対角線上、反対側にあるのでそこにラックごと移動させた。
結果、棚の最下段が全部空いたので①の花器や⑥の書類がすべて収まった。


⑥あまり使わない書類等が、目に付く高さにあるのでスッキリしない。
⇒最下段に移動し、お気に入りの本を飾って目隠し。

⑦棚の一番上は、どんどんモノが積み重なっていて無法地帯化している。
⇒上に何でも積み上げたくなるのが人の常。分類してあるべき場所へ(まだ探し中)

<右の写真>
⑧本来お花を生ける什器なのに、ラッピング用紙や他の資材が入っている
⇒②で出てきたガラスの花器に資材を入れて、この什器には③の花を生けた。

⑨ヨガマットやその他資材も床に直置きされている。
⇒床にモノを直置きするのは基本的にNG。②のガラスの花器に入れた。

↓で、ここまでスッキリしました~♪
P1090213 (2)
でも、まだ分類しきれていないモノや、場所があいまいなモノがあるので
それは日々使用しながらまた考えていく課題ですね。

彼はこの部屋に住んで4年になるそうですが。
どうしても、引越したばかりでバタバタしているときには
「とりあえず」ここでいいか、とモノの位置を決めがちだと思います。
後になってから置き場所を見直そうと思っても、
使い慣れてしまうと、多少不便でも気付かなくなってしまうものです。

でも、初めてその部屋を見る人は、
「あれ?なんでステレオはこっちなのにCDはあっちに置いてるの?」とか
「この花瓶、せっかくあるんだから使えばいいんじゃない?」とか
シンプルが故に盲点だったコトに気付く場合があるかもしれません。

実際彼も、「花の仕事で使う什器(花瓶とか)を、飾りながら自分の
生活の中で使うって、そういえば考えたことなかった...」と言ってました。

私からすると、「わーさすがプロの花屋さん!こんな大きなガラスの花器、
部屋にあったらギャラリーみたいでかっこいいじゃん!」と、見た瞬間に
思ったのですが。

モノの置き場所。モノの使い方。

ちょっと視点を変えてみると、すごく使いやすく、
快適になるかもしれません♪


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ




関連記事


Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:収納BEFORE&AFTER | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<公開キッチンお片付け、予告編 | HOME | 収納お手伝い行ってきました①>>

no subject

ちょっと置いたつもりが何年、何十年もそのままなんて、うちの場合ざらです。
もっと新しい目で(お客さんになって?)見直してみま~す!
- | ゆうたろう | URL | 2010.07.23(Fri) 10:30:52 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

ゆうたろうさん、こんばんは☆

ぜひぜひ、モノの置き場所見直してみてくださいね!
ひとつずつ、「コレはここにあるべき?」
「なんでコレはこの場所で使うのか?」
楽しいですよ~♪(←私だけかも)
- | kokia | URL | 2010.07.23(Fri) 18:26:25 | [EDIT] | top↑ |

no subject

はじめまして。

すごいですね!劇的な変化!!
どこから手をつけたらいいか、いつも収納には悩まされているんですが・・・
(今、悩んでるのは、洗面台鏡の内側とかキッチンとか、あっちこっちあります(^^;;

これからもブログでお勉強させてくださいね。
- | こもも | URL | 2010.07.23(Fri) 22:20:40 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

こももさん、はじめまして~♪
コメントありがとうございます!

ほんと、劇的な変化で(しかも1時間くらいで)
友人と2人でびっくりしたんですよ~☆

どこから手をつけたらいいかわからないときは、
私はとりあえずどこでもいいから手をつけ始めちゃいます(笑)

ひとつ変えたら、他も変えざるをえなくなり...大変化!
これからもよろしくお願いいたします(^^)
- | kokia | URL | 2010.07.24(Sat) 10:35:10 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/122-4f17f80c