RSS|archives|admin

押入れ(クローゼット)の収納見直し中

2010.07.25 Sun
某友人(笑)宅のクローゼット(というか押入れ)。
とりあえず、押し込んであった布団・ラグ類を畳み直して
洋服が突っ込んであったカゴを救出。

BEFORE                        AFTER
P1090182.jpg  P1090218.jpg
大物は、きちんと畳みましょうね~。雪崩れの元です。
たくさんあった帽子は、観音開きの扉裏にフックをつけて、見える収納に(右の写真の左端)。

うーむ。それにしても、洋服が取り出しにくそうだなぁ...。

現時点でkokiaが気になるポイントと、
考えられる対処方法は。

①衣装ケースが引き出し式でなく、フタつきのものがある。
⇒クローゼットとして使うなら、絶対に引き出し式のものに
変えたほうがいい。サイズとメーカーも揃えて。
0111451_PE262319_S3[1]
こういうバスケットタイプで中がよく見えるものもいいかも。
(IKEA の ANTONIUS フレーム/ ワイヤーバスケット\ 2,390)とか。

②引き出しが閉まらないほど洋服がある
⇒枚数の見直しは必要かも。
詰め込まれている→見えない→出せない→使わない→持ってないのと同じ、なので。

③突っ張り棒でハンガーをかけている向きが、縦。
⇒奥の服が出しにくいし見えないので、横向きがいい。

④ふとんの上部に空間があってもったいない
⇒布団の下に引き出し収納を入れるか、もしくは
布団類を下段に移して使いやすい上を普段着る洋服コーナーに
まとめたほうがいいかも。

...こんな感じで、色々と改善案は出てまいります。
友人と相談しながら、使いやすく快適な部屋になるように。
お手伝い続行中~♪


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ




関連記事


Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:収納BEFORE&AFTER | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |
<<片付けは 三歩進んで二歩下がる | HOME | 公開キッチンお片付け、予告編>>

no subject

こんにちは!ちゃくちゃくと進んでいますね。興味津々で拝見していますが、きれいになって気持ちいいですね。
もし収納ケースをそのまま洋服入れとしてお使いになるなら、ふたを取ってお使いになるのはどうでしょう?少し深さがあるかもしれませんが。
両横の板に沿って、発泡スチロールのブロック等を重ね、重力に耐えるようにし、平らに板を敷き、さらに洋服入れ(ケース)を置いて使うのはどうでしょう?
ただ、見た目が・・・かも。
- | ゆうたろう | URL | 2010.07.25(Sun) 12:06:37 | [EDIT] | top↑ |

ふむふむ

勉強になるわ。
今、おうち建てる為に奮闘中。
クローゼットとか、キッチン収納とか、どうしたら使い勝手がいいもんかね~、と思案しまくり。

しかし、片付けがいのあるお部屋だこと!ぐはは

- | ayazouma | URL | 2010.07.25(Sun) 23:10:55 | [EDIT] | top↑ |

RE

ゆうたろうさん
ハイ、片付くとほんと気持ちいいですよね♪
収納ケースのふたを取って使う、というのは
新しい!確かに。横幅にスペースがあれば
そういう活用法もありですね~!ありがとうございます☆

ayazoumaさん
おうち建てるんだ!いいなぁ~楽しそう!!!
私もそういうの、自分のこととして思いっきり悩んでみたいなぁ~。
- | kokia | URL | 2010.07.26(Mon) 10:34:43 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/124-9156c34e