RSS|archives|admin

片付けは 三歩進んで二歩下がる

2010.07.26 Mon
今日はちょっとつぶやき的に....。

友人の家を片付けに行ったとき、彼が言ってました。

「しばらく片付けしてなかったから、要らないモノも多くて。
先に整理して不要品を70ℓのゴミ袋4つ分捨てたよ!」と。

素晴らしい~☆

彼は、自分に必要なモノと、不要なモノをきちんと見極められる人。

整理するって、そういうこと。

いるモノといらないモノを自分で決めること。


(決して、「入るモノ」と「入らないモノ」ではないです!
収納スペースが余っていても、いらないものは入れない!)

一旦減らしても、またモノは増えるかもしれません。
自分が整理しない限り、勝手に減ることはないのですから。

でも、自分の整理の基準がちゃんとあって、
それをたまに思い出してモノを見直していけば。

少しずつ、少しずつ。いらないモノは減っていきます。
確実に、一歩分。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ



関連記事


Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:収納・片付け | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<趣味・特技は「整理・片付け」です | HOME | 押入れ(クローゼット)の収納見直し中>>

no subject

少しずつでも減らすというのが重要なんですね!
捨てなきゃならないものに対する執着や罪悪感をなくすには?
(うまくそれができる)捨てる時のおまじないみたいなものがあるといいんですど・・・。
- | ゆうたろう | URL | 2010.07.26(Mon) 23:19:42 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

そうですよね...。執着とか、罪悪感ってありますよね。
これ、また私なりに考えて記事にしてみたいと思いますが。

罪悪感に関しては、モノに対して「今までありがとう!」って
お礼を言って、「捨てる」のでなく、「手放す」、というスタンスで
向き合うといいかもしれません。 実際に、捨てずに
リサイクルとかに出せればもっといいですよね(^^)
- | kokia | URL | 2010.07.27(Tue) 15:47:32 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/125-93be8685