RSS|archives|admin

冷蔵庫 選び方を間違えた

2010.07.28 Wed
先週冷蔵庫を買い換えました。

いわゆる普通の2ドアから、少し大きめのボトムフリーザータイプに換えました。
rei.jpg写真の大きさが微妙ですが...→rei2.jpg 

上が冷蔵庫のほうが、便利なのかなーと勝手に想像していたのですが、
2ドアのボトムフリーザーって、使いにくい!!

何が使いにくいって、氷が出し入れしにくいことこの上なし。
↓こういう、製氷機が別に用意してあるタイプの大きい
冷蔵庫ならボトムフリーザーもよいのですがね。
rei3.jpg
自分で製氷皿に水を張って凍らすタイプならば、
絶対フリーザーが上にあってふつうに棚になってないと面倒。

と買い換えてすぐに気づいたのですが...。

幸い????買い替えた冷蔵庫がすぐに壊れました(--;)

そもそも今回買い換えたのは、もともと持っていた冷蔵庫が
壊れたわけではなく、別の場所で使いたかったからなのですが。

元のやつも、今回買ったのもヤフーオークションで見つけた中古です。
中古品を買うことに対してまったく抵抗のないkokiaですが、
この猛暑の中冷蔵庫がダウンしたのはけっこうショック~。
まあ、家電には何でも当たり外れがあると思うので、しょうがないか...。

でも、ほんとに「ボトムフリーザー使いにくいかも...ヤバ...」と
思っていたので、逆に壊れてくれてよかったです!。むしろラッキー。
中古品だけどきちんと返品・返金処理してくれるので、
改めてまた別の冷蔵庫を買いました。

今度は、3ドアで上から冷凍庫、冷蔵庫、野菜室(引き出し)タイプ。
もちろんこちらも中古品(笑)(このタイプ、古いのか画像見つからず)

以前の記事でも書きましたが、私はハイテク家電が嫌い。
いろんなボタンとかついた最新の冷蔵庫は苦手です。

「冷蔵庫なんて、冷えりゃいい」という考え方の持ち主なので
なるべくシンプルな単機能のものを安く買いたいのです。
(もちろん予算の問題もあるのですが)

いやーでも、引き出しの配置とか冷凍冷蔵の場所で、
あんなに使い心地が変わるとは。もっと検証してから
買うべきでした。とっても勉強になりました。


関連記事


Theme:快適な生活のために | Genre:ライフ |
Category:キッチン | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<ついに便器に手を突っ込んでみました | HOME | 趣味・特技は「整理・片付け」です>>

no subject

わあ、最新冷蔵庫を衝動買いしてしまった私には耳の痛い話です(^^;
冷凍庫が下のタイプは不便に思う人もいるんですね!
私は冷凍庫は食事の準備には1度しか開けないし、下が使いやすいタイプです☆
でかいのにしたので、冷蔵庫ガラッガラです・・・。野菜室だけ豊富で(笑)
最新家電のオートマチックな感じは微妙(不便)なこともありますが、
ユニバーサルデザインという観点から考えると良い点もあります。
お年寄りとか、子供でも使いやすく安全に!これは家電に求められる宿命ですから(^^;
一長一短なんですけどね~。
- | エム | URL | 2010.07.28(Wed) 10:35:51 | [EDIT] | top↑ |

no subject

うわぁ~kokiaさん、強運の持ち主とお見受けしました。そんなタイミングでこわれてくれるなんて!
家の冷蔵庫ははすでに20年以上、この次はどんなの~と考えていたところです。
フリーザーと冷蔵室の位置で、そんなに使い勝手が変わるなんて全然想像もできませんね。教えてもらって助かりました。
もしかしたら、近いうちにこわれるかもしれないんです。なんか最近、時々へんな音がしています。
- | ゆうたろう | URL | 2010.07.28(Wed) 14:33:33 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちわ^^
あらためてkokiaさんのうたれ強さというか、
へこたれない強さにスゴっと思いました。

色々なんだなって思いました。
冷凍庫が上で不便だと思う人もいれば、
下が不便だと思う人もいる。生活スタイルで
違ってくるのでしょうけれど・・。

買う時にコレと思っていても使い出すと
アレって思ったり・・
次回冷蔵庫を買うときには参考にしま~す^^



mQop/nM. | ココリン | URL | 2010.07.28(Wed) 14:47:42 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

エムさん、こんばんは☆

いや、単に予算がないので最新品を買えないんですけど(笑)。
冷凍庫、製氷機だけ別であるならボトムフリーザーでもOKです。
(一時期仮住まい先で使っていたので)
ユニバーサルデザイン、確かに必要ですよね。
でも大人2人で暮らしている我が家はとことんアナログで行きます(笑)!
- | kokia | URL | 2010.07.28(Wed) 22:10:02 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

ゆうたろうさん、こんばんは♪

確かに!自分でも、最近すごく強運だなぁと感じています。
「こうなって欲しくないなぁ」と思ったことはならないし、
「こうなったらいいなぁ」と思ったことはそうなってます。なぜ!?

冷蔵庫、ぜひ壊れる前に電気屋さんで色々見比べておいてください。
実際に使うところをイメージしながら、色んなタイプを触って
開けたり閉めたりして、どんなタイプがいいか見ておくといざというとき
役立つと思います☆
- | kokia | URL | 2010.07.28(Wed) 22:13:47 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

ココリンさん、こんばんは~♪
そうなんですよね、ホント人それぞれですね。
ボトムフリーザーは、北軽井沢の仮住まいのときに
大きい冷蔵庫があって便利だったので「いいかも」と思ったのですが、
それは、製氷機が別で腰の高さの引き出し式のがあったからでした。
なんか、我ながらあまり深く考えずに「買っちゃえ~」となったのが
不思議です。気がゆるんでるなぁ~。
- | kokia | URL | 2010.07.28(Wed) 22:17:21 | [EDIT] | top↑ |

no subject

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
- | 生命保険の選び方 | URL | 2010.08.05(Thu) 18:01:43 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

生命保険の選び方さま(ってお呼びしていいのやら・笑)
嬉しいコメントありがとうございます♪
ぜひまた遊びに来て色々コメントしてやってください!
- | kokia | URL | 2010.08.06(Fri) 13:03:19 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/127-2c6fc89b