RSS|archives|admin

ついに便器に手を突っ込んでみました

2010.07.29 Thu
とんでもないタイトルですみません(笑)

トイレ掃除の話です。

人気ブロガーココリンさんが、いつもトイレ掃除を
手で(ゴム手袋はして)スポンジとか使ってやってる

というのを読んでいて、最近気になってはいたのです。

最初は、「え~、そこまでしなくても...ブラシだってあるしさ...」と
思っておりました。別に十分キレイだし、と。

とはいえ、トイレ掃除が大好きかというと、やはり
なるべくさっさと終わらせたいと思っている自分がいる。
トイレ=不浄なところだと思い込んでいるわけです。

トイレを手で「直洗い」すると、トイレに対する概念が変わるとか。
汚いものだという感覚がなくなり、心の垢も落ちるとか...。
と、書いているのは「そうじ力」 の著者舛田光洋氏。

昨日、この本を布団の中で読みながら
「やっぱり...トイレを「手で洗う」か...!」と
覚悟を決めました(笑)

というわけで、今朝は張り切って「そうじ力」!
まずは玄関をキレイにして、軽く肩慣らし。

そして、トイレへ。 いつもアルコールスプレーでふきあげて、
さっとブラシでこすっているトイレ
ですが。

今日は、タンクの中と便器の中・フチ裏を重点的に
「手を突っ込んで」メラミンスポンジで掃除しました!

ああ、もちろん使い捨てのゴム手袋はしましたが...。
メラミンスポンジは、シンク掃除とかでも愛用してますが、
ざらざらした汚れがツルっと落ちるので大好き。

便器の中を手でこするのは初めてでしたが、幸い(?)そんなに
汚れはなく、フチ裏も「あ~こういう形状だったのね~」とわかり
とても勉強になりました。

で、いつもよりも顔を近づけて、手でゴシゴシ便器をこすっているうちに、
確かにトイレに対する愛着は出てまいりました!
なんか、洗面台を洗っているのとあまり変わらない感覚というか。
(でもやっぱりまだ素手ではできませんが・笑)

ついでに、気になっていたトイレブラシと容器もキレイにできました。

うーむ。トイレ直洗い、確かにプラスの効果あります。
毎回やるかはわからないけど、また気分をスッキリさせたいときには
やろうと思います! 


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
関連記事


Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:バスルーム | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<2ドア冷蔵庫は、トップフリーザーがいい | HOME | 冷蔵庫 選び方を間違えた>>

すっきりできてよかったですね

私はブラシで掃除しています 笑

妊娠中は悪阻がひどくてトイレで長時間過ごすこと多々あり 
冬場で名古屋だったのでトイレマットに蓋カバーも使用して掃除は毎日で快適?に過ごしました 爆
おかげで子供はかわいく素直です 笑

トイレが綺麗になるとかなりすっきりしますね。
床掃除をすると空気が綺麗になるし気持ちいい。
- | roomy | URL | 2010.07.29(Thu) 14:01:50 | [EDIT] | top↑ |

こんにちわ^^

と、とんでもない、
人気ブロガーではありませんが、
ご紹介に預かり恐縮しています(ーー;)

kokiaさん、直洗いの模様がよくわかります。
「トイレの形状がわかる」くだりを読んで、
「そそそ、それそれ」と叫んでしまった私です(笑)
愛着でるでしょう!!そうなんです。洗面所と
同じような感覚(私もまだ素手では奥にはいれられませんが)になるような。
人それぞれ色々な状況があるけれど、
たまにでもこの直洗いって良いと思いません???
ってまたまた推奨しています♪




mQop/nM. | ココリン | URL | 2010.07.29(Thu) 15:36:16 | [EDIT] | top↑ |

Re: すっきりできてよかったですね

roomyさん、こんにちは~☆

悪阻...そうか、体調が悪いときって
トイレとお友達になることが増えますよね(笑)
やはり日頃から仲良くしておけば。イザというときもラクですね~。
ほんと、トイレに限らずですが掃除すると気持ちいい♪
- | kokia | URL | 2010.07.30(Fri) 11:13:27 | [EDIT] | top↑ |

Re: こんにちわ^^

ココリンさん、こんにちは♪

直洗い、自宅だから気軽にできるけど...。
例えば仕事先とかだったらどうなのかしら?と考えつつ。
外出先でトイレを使うと、やっぱり掃除具合が
気になりますよね~。飲食店とかだと、特に。
不特定多数の人が使う場所こそ、ピカピカにしておく努力が必須!
とりあえず、自分がキレイに使うことから...。
- | kokia | URL | 2010.07.30(Fri) 11:16:51 | [EDIT] | top↑ |

ゴム手袋こそ無駄なもの、菌の温床ですよ~私は素手で流せるシートです!
- | HY | URL | 2010.07.31(Sat) 10:33:05 | [EDIT] | top↑ |

no subject

子供のおむつや、大人だって寝たきりの人のものをきれいにしていくうちのだんだんと馴れっていうのか、距離がなくなっていきますね。
だからトイレは素手で掃除しますが、洗剤の強いのを使う時にはゴム手使用です。
- | ゆうたろう | URL | 2010.08.01(Sun) 22:48:38 | [EDIT] | top↑ |

Re: タイトルなし

HYさん、こんにちは☆
確かに、使い捨てでないゴム手袋だったら逆に菌の温床で気になるかもしれませんね~。
私も普段は素手ですが。さすがに今回の便器内がっつり素手は勇気が出ずに使い捨て手袋でした(^^;)
- | kokia | URL | 2010.08.02(Mon) 18:15:51 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

ゆうたろうさん、こんにちは☆
なるほど~。子育てや介護の経験のある方は、やはり色々と
見方や感じ方も本質的に変わってくるのですね。
私もそういう大きな視線で物事を捉えられるようになりたいです...。
- | kokia | URL | 2010.08.02(Mon) 18:19:32 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/128-4e091cb6