RSS|archives|admin

公開お片付け行ってきました~☆

2010.08.05 Thu
お待たせしました~♪ yoosuke邸のキッチン
公開お片付け
に行ってきたので、その様子を
今日から少しずつアップしていきますっ!

まず、半月前に行ったときのBEFORE写真がこちら↓
P1090236.jpg
キッチンシンクの左にワイヤーシェルフがあり、
調味料や、お玉類、土鍋やミネラルウォーターのタンクが入ってます。
P1090233.jpg
ここは、本来使いやすい場所のはずですが
前に掃除機を置いてしまっているので使いにくそう。

調味料も、どうも頻繁に使うものとそうでないものが
混在している
様子。せっかく手を伸ばしやすい位置なので、
もっと頻繁に使うものだけをまとめたほうがいいかも。

で、冷蔵庫の向かって左側は洗面所へと続く通路なのですが、
そこにもうひとつワイヤーラックが置いてあって通りにくい
そこには、食材、ナベ類、調味料類、洗剤類が混在中
まさに人種のるつぼならぬ、モノのるつぼ。何でもアリになっています。
P1090302.jpg P1090235.jpg

この状況と、yoosuke氏の暮らし方の癖をふまえると、

問題点は

1、使っているもの(必要なモノ)と使っていないもの(不要なモノ)が混在している
2、モノの置き場所を、あまり気にせずに空いているところに入れがち
3、上に空間があれば、どんどん積み重ねていってしまう


だと判断して。

片付けのポイントは、

1、まずはモノを使用頻度で見直して、不要品は処分する
2、モノの置き場所を、使用頻度と出し入れのしやすさを考えて決める
3、なるべくモノを重ねないで、すっきりとした状態を目指す


ことにしました。

では、実際の片付けスタート後の様子は、明日に続きます~☆


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ



関連記事


Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:収納BEFORE&AFTER | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<公開キッチンお片付け ワイヤーシェルフ周辺 | HOME | アンチョビの空瓶が好き>>

no subject

こんにちわ^^

kokiaさんの片付けのポイント、
的確に判断されていますねえ。
いつもスルドイ指摘。流石~\(^o^)
明日が楽しみです^^

mQop/nM. | ココリン | URL | 2010.08.05(Thu) 15:18:20 | [EDIT] | top↑ |

no subject

なるほどですね! 絡んだ糸がほどけた瞬間!みたいです。 
常にそれは、果たしてそこにあるべきかどうか~?ですね。
わくわくしちゃいます、きれいになっていくのが。
楽しみにしていま~す!
- | ゆうたろう | URL | 2010.08.05(Thu) 19:22:55 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

ココリンさん、こんにちは~☆
実は、自分でこのブログに書き込むことによって
何にポイントを置いてたんだっけ?と後づけで頭の中を整理してます(笑)

作業しているときはけっこう無意識というか、反射的にこうしよう、と
思っているのですが、それでは文章にできないので
コトバにしてみると自分でも納得できますっ。

- | kokia | URL | 2010.08.06(Fri) 13:01:52 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

ゆうたろうさん

> 常にそれは、果たしてそこにあるべきかどうか~?ですね。

そうなんです!やはりモノには心地よい場所があると思うので。
そのモノにとっても、使う人にとっても。それを重視したいですね~。
- | kokia | URL | 2010.08.06(Fri) 13:12:42 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/135-b52206bb