RSS|archives|admin

保存容器は同じものをたくさん揃えて

2010.08.17 Tue
うちの吊戸棚。いわゆる100円ショップの↓取っ手付きカゴに入ってるのは。
P1090458.jpg

↓同じ保存容器がたくさん。100円ショップで、よく「ごはん冷凍用」として
売られているもので、確か2個セットのもの。
P1090459.jpg

もともと、まさにご飯冷凍用に購入したのですが
使いやすい大きさだったので買い足して、今は16個あります。
16個もあっても、同じモノなので重ねて収納すればすっきり。

冷凍庫の中でも、重ねられるし何が入ってるかわかりやすくて便利。
P1090461.jpg
↑今は 雑穀ご飯、塩豚スライス、玄米ごはん、玄米あまざけ が冷凍中...。
ひき肉とか、ショウガのスライスとかも薄くラップにくるんでこの容器に入れちゃいます。
(あんまり密閉性がないので長期保存には向きませんが。)


タッパーとか、保存容器ってちょこちょこ買い足すと
どうしても大きさがバラバラになりがち。


そうすると、フタと本体をバラバラにしちゃうと
合うものを探すのに面倒だったり、かといって
フタをしたまま収納するとかさばってしまったり。

そんなに色々なサイズの容器をあれこれ揃えるよりも、
大中小3種類くらい、使いやすいものを決めて
同じモノをたくさん持っているほうが、スッキリ使いやすい。

ちなみに、私の一番お気に入りの保存容器は
こちら↓無印良品で3年くらい前に買ったモノ。
P1090470.jpg
大中小とあって、ガラスだから何を入れても色も匂いもつかないし、
中が見えるからすごーく便利で気に入っているのですが...
すでに廃盤らしく、追加で買えない(T_T)

パイレックスの↓この商品と同じシリーズだと思うのですが。

フタの色が、無印のやつは半透明でカワイイのです。
それが欲しい~! 無印さん、再販してくれ~。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
関連記事


Theme:快適な生活のために | Genre:ライフ |
Category:キッチン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<キッチンの引き出し。勿体無いことしてませんか~? | HOME | 衣類の予備ボタン 保管する?処分する?>>

no subject

アレアレ、うちの冷凍庫の中、見えてました?
真逆の混乱状態の様相で、いろんな容器の大集合でした。
なるほど、大きさをそろえると、こうもきれいになりますか! 
ビニール袋入りの不定形なものもたくさんあって、扉を開けるとたまにドスンと落ちて来て・・・。
反省~。
- | ゆうたろう | URL | 2010.08.17(Tue) 16:04:06 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

ゆうたろうさん
私が飲食店勤務で学んだことは、やっぱりひと手間かけることの
重要性でしょうか。形・大きさがバラバラのままの冷凍食品も、
プラスチックのカゴにいれてまとめるとか。
引き出し式の冷凍庫なら、仕切りを入れてなだれないようにするとか。
小さなことでも、日々のストレス軽減には効果絶大ですのでお試しあれ(^^)
- | kokia | URL | 2010.08.18(Wed) 08:52:39 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/143-b2e75a93