RSS|archives|admin

キッチンの引き出し。勿体無いことしてませんか~?

2010.08.18 Wed
先日片付けヘルプに伺ったMさん宅。
キッチンをがっつり見直したのですが。

今日は「キッチンの引き出し」について。

Mさんのキッチンには、つくりつけの引き出しが2つ。
一つは、浅くて広め。こちらはカトラリーやクリップ類が入っていました。

そしてもうひとつのほうは、調理器具が。
P1090408.jpg

↑よくある光景ですね。


大体何が入っているかもぱっと見てわかるし。
使いやすそうだから、問題ないように見えますが...。

実はこの引き出し収納には、大きな問題があるのです。


それは。



この中に入っているものは、
ほとんど使っていない
ものばかりだということ!!


引き出し収納って、普通は立ったまますぐに手が伸ばせて
非常に使いやすい位置にあるものです。Mさん宅ももちろんそう。


そのアンバランスが大問題なのです。

使っていないものを、
使いやすい場所に入れている。


きゃ~、もったいない~!!!!

Mさんは、「実家でも、こういう引き出しにはこういうキッチン道具が
入っていたから、特に疑問も抱かずにこうしていた」と。
その通り。うちの実家もそうでしたし、おそらくどこのお宅もそうでしょう。

しかーし、それはその道具たちを「よく使う」という場合に限って認められますが
今回のように、「ほとんど使わない」のであれば話は別なのです。

「もっと、ここにあったら便利なモノを入れましょう!」

で、選ばれたのは
↓コンロ下に押し込まれていて非常に取り辛そうだったゴミ袋。
P1090406.jpg

Mさん宅で写真を撮り忘れたので先日のyoosuke邸の写真を。
同じように、引き出しにゴミ袋やよく使うキャンドルを入れました
P1090330.jpg
↑こんな感じで、平らに入っているとゴミ袋ってとっても取り出しやすい。

収納の基本の「き」
「よく使うものを使いやすい場所へ」


頭ではわかっていても、意外とそうなってないもんです。

「キッチンの引き出しには、こういうものを入れるもんだ」という
固定概念からいったん離れてみる。

お試しあれ♪

ちなみに、もともと引き出しに入っていた調理器具は
スペースたっぷりの吊戸棚の中へお引越し。
100円ショップのカゴを購入して、ざくっと入れてもらう予定です。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ





関連記事


Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:キッチン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<Mさん宅キッチン収納BEFORE | HOME | 保存容器は同じものをたくさん揃えて>>

no subject

確かに~、使わないものが多いですね~!予備のものや、めったに使わないものが・・・。
いただいちゃいましたっ! ゴミ袋入れに! な~んで、ひらめくのかな~、いいなぁ~!
- | ゆうたろう | URL | 2010.08.18(Wed) 11:48:39 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2010.08.19(Thu) 09:56:01 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2010.08.19(Thu) 15:21:59 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

ゆうたろうさん
ゴミ袋を引き出しに入れ始めたのは何がきっかけだったかしら...。
多分、飲食の仕事をずっとしていたので、どこか仕事場のキッチンで
引き出しにゴミ袋が入っていたのが最初かも。
「あら、ゴミ袋は寝かせたまま収納できたほうが取りやすいじゃん!」と
インプットされたのだと思います(^^)
- | kokia | URL | 2010.08.20(Fri) 23:48:37 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/144-b41c8742