RSS|archives|admin

空き箱ばっかり収納しないで~

2010.08.23 Mon
週末にかけて、名古屋の実家へ里帰り+姉夫婦の家に遊びに行ってました。

滅多に家族に会わないので、ゆっくり話しをすればよいのですが。
家の中が気になってついつい片付け始めてしまいます(^^;)

姉夫婦が6歳と8歳の子供と暮らす3LDKのマンションは
広くて収納もたくさんなのに、ありとあらゆるモノで溢れかえっていました。

床の上にもモノが積まれているので、
収納部分には何を入れているのか確認してみると...。

...家電製品の 空き箱 がいっぱい(-_-;)

えーと。

空き箱には、取っておかなくちゃいけないものと
取っておかなくていいものと2種類あると思います。

取っておかなくちゃいけないのは。
季節品の箱。扇風機とか、ストーブとか。
シーズンオフになったら箱に仕舞って押入れや物置に入れるものは
箱があったほうがやっぱり収納しやすいので。

対して、箱を取っておかなくてもよいのは
一度使い始めたらシーズンオフがなく、ずっと使い続けるもの。
掃除機とか、ドライヤーとか...そんなモノ。

で、姉の家にあった空箱。

掃除機。髭剃り。アイロン 等々。 
特に掃除機の箱なんて、大きくてかなり場所ふさぎ。
箱を取っておいて、いつ使うの? 次の引越し??
それとも買い換えたときにリサイクルショップに高く売るため???

そんな「次にいつ必要になるかわからない空き箱」
貴重な収納スペースを占拠させてはいけません。
今すぐ捨てましょう~。

ちなみに彼女の「空き箱をなんだか捨てられない」癖は筋金入り。
ずーっと昔に、同じように彼女の収納スペースに収まっていた
大きな衣装ケースの中身がすべて「ティファニーのペンダントの空箱」や
「コーチのバッグが入っていた空箱と紙バッグ」だっただけのことはあります(笑)

パッケージは、不要品。「なんとなく」取っておくのは、やめましょう☆


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
関連記事


Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:収納・片付け | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<「押入れ」に対する固定概念 | HOME | Mさん宅キッチン収納AFTER>>

no subject

やはり、よそに行っても、気になってかたし始めちゃうんですね~。
わかります。(やる気に火が・・・!)

箱は何かに役立ちそうだけど、意外と使わないですね。
缶の箱は取っておくことが多いですが、古いもとと交換していきます。
- | ゆうたろう | URL | 2010.08.25(Wed) 11:54:40 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

ゆうたろうさん
いつ、どこにいても散らかっていると片付けたくなります(笑)
箱・缶・ビン系は貯めだすとキリがないので、潔く手放すようにしてます。
立派な缶入りのお菓子とかもらうと(滅多にないですが)
「あ~ゴミが増える...紙箱で十分なのにもったいない...」って思っちゃいます(^^;)
- | kokia | URL | 2010.08.26(Thu) 10:31:31 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/147-e654fd26