RSS|archives|admin

料理中の生ゴミの処理 プロのキッチンは?

2010.01.15 Fri
実は私、調理師免許を持っております。
専門学校で和洋中、プロの先生から料理を教わって、
学生時代のアルバイトを含めいろんな飲食店で働いてきました。

そこで、飲食のプロならではの「家庭の」キッチンの快適な使い方を
ちょこちょこご紹介していきたいと思います。

料理中に出る生ゴミって、みなさんはどうしてますか?
三角コーナーに捨てる?
ボウルで受けて後でまとめて捨てる?
それともチラシで折ったボックスに入れますか?

プロのキッチンでは、基本は
すぐにゴミ箱へ です。

調理台の上に余計なものがあると次の作業がしにくいので、
ゴミは出た瞬間にすぐ捨てます。

で、一番早いのはゴミ箱をすぐ横に置いて作業すること。
私は無印のキャスターつきゴミ箱を、料理のときに
↓自分の横に移動させてフタを開けっ放しで料理します。
P1080262.jpg

写真では、まな板の上にりんごとニンジンがあるのですが、
皮むきはゴミ箱の上でやります。←ここがポイント。
(もちろん手が滑って落とすことも。でもすぐ洗えばよし!)
リンゴの芯を切りとるのもゴミ箱の上。
ニンジンのヘタをまな板の上で切ったら、すぐにつまんでゴミ箱へポイ。

とにかくまな板や調理台の上に、1秒以上ゴミを置かない。
そうすれば、狭いキッチンも無駄なく使えて
手際よく料理が進められます♪

そのために、ゴミ箱の選び方も重要で、
1、キャスター付きで必要な場所にすぐ移動できる
2、ある程度の高さと口の広さがあり、腰をかがめずにすぐゴミが捨てられる
3、もちろんフタつき。開けっ放しにできるように、足で踏んで開けるタイプはNG

という条件を満たすものが私のおすすめです。

あと、生ゴミの水分が気になったり、
半透明の袋からゴミが透けるのが気になるなら
ゴミ箱にかけた袋の中に、適当な大きさに切った新聞紙を広げておいて
その上にゴミを捨てていき、キリのいいところで包めばOKです☆


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連記事


Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:キッチン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<風邪知らず☆ヘルシージュース 青汁入り! | HOME | 調味料のしまい場所。数は厳選して少なく...>>

はじめまして。

キッチンのゴミ箱選びに迷ってたときに
この記事見つけて、とっても参考になりました。
私もキャスター付を購入し使い始めたのですが、
ホントに使いやすくてよかったと思います♪
ありがとうございます!

他も記事も感心しながら拝見しました(^-^)
またお邪魔させてください☆
- | keitto | URL | 2010.01.31(Sun) 16:24:38 | [EDIT] | top↑ |

no subject

keittoさん、はじめまして☆
嬉しいコメントどうもありがとうございます!
参考になってよかったです。

あのゴミ箱、真っ白やアイボリーがあると
もっといいのになぁと思いつつ、機能性はすごく
気に入ってます :-)

ちなみにゴミ箱が汚れたら、
1月31日にアップした記事にある
アルコールスプレーで拭くとさっぱりしますよ~♪
- | kokia | URL | 2010.01.31(Sun) 19:14:22 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/15-e804e3ce