RSS|archives|admin

シャワーカーテンにもカビがっ。

2010.09.09 Thu
今のアパートに引越してきてから早4ヶ月弱。

昭和レトロなつくりで味のある部屋で気に入ってますが、
梅雨時には畳やすだれのカビに悩まされたものです。
ふと気付いたら、箱にしまってあった革靴にもカビが生えてたり(--;)

そして、最近気になっていたのは
シャワーカーテンについたカビ。

以前の記事にアップしたIKEAのシャワーカーテンは、
切りっぱなしのビニール製ではなく、ポリエステルのつるつるした布製。

ビニールのよりも高級感があってよいのですが、
裾の処理が三つ折でミシンがかけてあります。

で、どうしてもその折り目に水分が溜まるみたいで、
全体的に内部にカビが...きゃ~!
P1090691.jpg
下のほう、うっすら黒いですよね↑?
漂白したりしてみたのですが、取れず...。

今IKEAのHPで商品表示を見てみたら、
普通に洗濯してアイロンOKって書いてあったから
頻繁に洗濯して干してれば、カビは防げたかもしれないけど
まあ後の祭りです。手遅れってやつです(笑)

それに、濡れるのが使命のシャワーカーテンなんか
そうしょっちゅう洗って干さないわよ、ねぇ!(と同意を求める)

というわけで。

とりあえず切ってみました(笑)
P1090693.jpg

問題は、折り目があって水が溜まることなので、
切りっ放しにすればひとまず解決かと。

とはいえ、わざわざミシンで縫ってあるような生地なので
切ると若干ほつれてまいります。そこを無視しながら
しばらく使ってみて、また問題があれば報告いたしますっ!


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
関連記事


Theme:快適な生活のために | Genre:ライフ |
Category:バスルーム | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<好きなモノしか持たない | HOME | ハンガーは洗濯用・保管用と分けずに併用してます>>

no subject

うちのもそうなったので、漂白剤の原液をスプレーでかけたら、落ちましたよ。(ちょっと、危険?)
でも、ミシン目の中じゃなかったので落ちたのかもしれませんね~?
- | ゆうたろう | URL | 2010.09.09(Thu) 15:14:17 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

そうなんですよね~、縫い目のないところは漂白して
きれいになったのですが...。どうしても折って縫ってある部分が
漂白しきれず。無念です(笑)
- | kokia | URL | 2010.09.13(Mon) 19:37:48 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは~!

ううむ・・・たしかにこの折り目のところに水気がたまるんでしょうねえ・・・
シャワーカーテンってやっぱりたまに干した方がいいのかな?
すそ、ほつれないといいですね。
このカーテン、カラフルで可愛い♪
- | +acco+ | URL | 2010.09.14(Tue) 18:18:41 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

+acco+さん、こんにちは☆

買ったときから気にはなっていたのですが、
案の定でしたよ(笑)
でもシャワーカーテンは、バスルームに吊るしっぱなしで
しっかり乾いて清潔であってほしい!
うちは大きい窓もあって常に開けっ放しなのにあのカビでは...。
と、製品のせいにしてみます(^^;)
色使いとかはかわいくて気に入っておりますよ♪
- | kokia | URL | 2010.09.14(Tue) 21:07:17 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/154-276f3263