RSS|archives|admin

男の子3人を育てながらも素敵に暮らす

2010.09.16 Thu
前回の記事で書いた、友人宅のキッチン片付けヘルプ。

彼女が自身のブログでもその様子を公開してくれました♪
「男の子3人★かるがもファミリーつれづれ日記」

1歳、3歳、5歳の男の子を育てながら暮らすって、
子育て経験のある人からすると、聞いただけでも
「そりゃ大変だわ!」と身震いするようなことらしいのですが(笑)

それでも、彼女はすごーくキレイに暮らしています!
やっぱり、「快適に暮らしたい」という日々の意識、考え方が
「きれいで快適な状態」を保つのだなぁと実感。

あとは、キレイな状態に
「使いやすさ」が加わると、快適度がぐーんとアップです。
私がお手伝いしたのはその部分。

使うものを、使う場所に。
出しやすく、しまいやすく。

これはどこで使うのか?
いつ使うのか?
どのくらいの頻度で使うのか?

常にその問いかけの繰り返しです。
特にキッチンに関しては、自分がもともと
飲食業をやっていることもあり。

「いかにスムーズかつスピーディに作業ができるか」
ということをずっと気にしながらモノを収納する
クセがついているので、かなり無意識にやっているのですが...。

家庭のキッチンも、たまには
「効率重視!」でモノや作業場所を
見直してみるとよいと思います♪


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ

こちらの過去記事もご参考にどうぞ♪
モノを捨てるには 引越すつもりで見直す
整理・収納における右脳と左脳の役割
関連記事


Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:収納・片付け | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<パーソナルスタイリング、受けました~♪ | HOME | 好きなモノしか持たない>>

no subject

リンク先のブログで、アフターを見て来ました。
やっぱり、子供がいて、料理が好きだと、
調理器具も食器もいっぱいなんだぁって、
普段見ることのできない他の方のキッチンの様子を見ることができて、面白かったです。
モノって、その人のライフスタイルや性格とか、見えてくるものですね。
私は、キッチンツールがめっちゃ少ないです。
料理嫌いが分かるキッチンだと思います☆
mQop/nM. | 幸子姫 | URL | 2010.09.18(Sat) 00:40:30 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ファーマーズ・マーケットでは、ありがとうございました。楽しかったで~す。突撃してゴメンナサイ。
あのコーヒーはとても風味豊かでマイルドな味でおいしかったし、頂戴してしまった(スミマセン!)玄米蒸しパンは香りがあって、こちらも体にとても優しい感じの味でした。ごちそうさまでした~!
そして、恥ずかしながら、生まれて初めて玄米というものを炊いてみました! おいしい!ですね。 味があるので、そんなにおかずが欲しくなりませんし、おにぎりにしてもとても美味しかったです。なぜか、腹持ちもいいような気が、するんですが・・・。新しい知識を得てうれしいかぎりです。
お忙しいのに、とても親切にして下さって申し訳ありません。ありがとうございました! 又行きたいで~す!
- | ゆうたろう | URL | 2010.09.19(Sun) 20:52:01 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

幸子姫さん

そうですね、彼女は手作りパンも焼いちゃう料理好きなので、
そのための道具や、材料を入れるスペースを
しっかりとって収納を見直してきました(^^)
ほんと、ライフスタイルによって
どんなモノをどれだけ持つのか?どこに収納するべきなのか?
全然変わってきて、面白いです♪
- | kokia | URL | 2010.09.20(Mon) 17:48:08 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

ゆうたろうさん、先日はありがとうございました!
お会いできて、本当に嬉しかったですよー!
声かけてくださってありがとうございました(^^)

玄米ごはん、さっそく召し上がりましたか?
確かに、白米に比べて味わいが豊かなので、
そのまま食べてもしみじみおいしいです。
あ、炊くときに少し海塩を入れて、食べるときに
ゴマ塩をふったり。梅干とは相性抜群ですよ♪

ぜひぜひ、また週末にお近くまで出てくることがあれば
立ち寄ってください! しばらくは毎週末出店しておりますので☆
詳しい予定は、こちらで http://amazakelab.blog6.fc2.com/
- | kokia | URL | 2010.09.20(Mon) 17:53:45 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/156-afdf1358