RSS|archives|admin

また「変化」の自分的ブームがきてます...

2010.11.22 Mon
ライフオーガナイザーの1級認定試験を明後日に控えております。
一応課題は9割がた完成させたので、
後は明後日何を着て行こうかなとか(笑)考えてみたり...。

そんなライフオーガナイザーの課題のひとつとして、
自分管理のために「レバレッジ・オーガナイザー」という手帳を
使いこなすというのがあるのですが。

これは、なりたい自分になるため、
やりたいことをきちんと実現するために
しっかりとゴール(目標)を設定して、
そのためにやるべきこと・優先順位などを
明確にするためのツールです。

そのツールを活用する大前提として、

「自分はどう生きたいのか?」

という価値観が問われることになります。

「今こういう状況だから、きっと1年後はこんな感じだろう」

というのは、日常に流されるままの
「目標」がない状態なのだということ。

「10年後にこうなっていたいから、まず1年後にはこうなる!」

と自分で決めて、選択、行動していくこと。
それによって、次々に新しいことを達成できる。

...ということを頭では理解するものの...(汗)

実は私自身は、ゴールを決めて、それに向かってプランを立てて、
プランに従って行動を起こす。というのが超苦手。

今回、この手帳を与えられて本当にそう思いました(--;)

右脳派の私は、基本的に直感に従って生きております。

「こっちに行ったほうがいい」ということを
頭で考えても、心がついていかないとき。

「こっちはやめたほうがいいかな」というのを
頭で考えたのに、心が従わないとき。

それは自分の直感が選んだことなので、
無視し続けるのは難しいなと思います。

私は別にスピリチュアル系の人間ではないのですが、
心が感じたことを頭で否定すると、疲れます。

なので、やりたいことをやる。
やりたくないことはやらない(笑)。

そのほうが自分にとっても、周りにとっても結局は
幸せなのではないかしら。

なーんてことを考えつつ...。
この秋は、また自分の中で何か変化が起きています。
(傍から見ると、すでに十分変化が激しすぎる生活でしょうが。)

生活を変えるために、モノを処分するモードに入りました。
これまで手放せなかった本や洋服、書類などなど。
どんどん減らします。

予定通り、次の春までにもう一度お引越しかな...
関連記事


Category:思考のオーガナイズ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<使うものは使う場所へ。 ゴミ袋の収納場所 | HOME | 西荻窪周辺の方へオススメ情報~>>

自分らしい生き方

こんにちは~、エブリンです☆

ゴールを設定してそれに向かっていく・・・、頭で理解していても・・・、すっごくよくわかります!その気持ち!

私はゴール設定しても到達出来ずに挫折を繰り返すということが多くて、このやり方って正しいの???といつも思ってました。
でもこのままではいけないっ!て、色んな方法を試して、悪戦苦闘してる毎日です(笑)

それにしても資格取得で決まった手帳の使いこなしですか!なかなか難しいですねっ。
手帳の使いこなしこそ、その人らしさが一番出る気がするのですが・・・。
- | エブリン | URL | 2010.11.22(Mon) 10:16:24 | [EDIT] | top↑ |

Re: 自分らしい生き方

エブリンさん、お久しぶりです~♪

本当に、ゴールを設定してコツコツそれに向かうのは難しいですね(笑)
私はいつも、ゴールについて考えた瞬間に一気にそこに向かって猛ダッシュするか、
3歩くらい進んで「まあいいか」と放り投げるかです(爆)
結局、それはそんなに重要なゴールではないということなんでしょうね...。

今は、その方法がうまく行かなくても結果的に
自分がやりたいことができて、進みたい方向に進んでいるのであれば
OKかなと思うようになりました。
向き不向きはありますものね(^^)
- | kokia | URL | 2010.11.22(Mon) 21:28:12 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/161-78cfcb4d