RSS|archives|admin

「こんな汚れ・あんな匂い」にはセスキ炭酸ソーダが効く!

2010.12.28 Tue
セスキ炭酸ソーダって、使ったことありますか?

重曹や酢を使ったエコ掃除に興味のある方は
けっこう使ってるかもしれませんね。
何ソレ!?どんな化学物質よ??という方は
まずこちらをご参照いただくとして...。
「セスキ炭酸ソーダとは」

よく、エコ洗濯に洗剤の代わりに使われますね。
特に泥汚れや油汚れのない通常の洗濯であれば
洗剤を使わずにセスキだけで軽く洗うのは私もオススメです。

が。今回は、一般的にあまり知られていない(と思われる)
セスキ炭酸ソーダを使うと超!簡単に落ちる
「こんな汚れ」と「あんな匂い」について書きますよー。


「こんな汚れ」=ヘアブラシの汚れ。

ブラシって...気がつくと静電気と頭皮の皮脂によって
吸い寄せられた(イヤな表現ですね)ホコリやら
なんやらで、すんごい汚れていませんか?

で、それがわかってても、じゃあどうやって
汚れを取ればいいのかわからん!!って思いません??

私は思ってましたよー。ずっと。で、あるとき
「セスキ炭酸ソーダは皮脂やたんぱく質の汚れを分解する。」
というのを思い出して、じゃあブラシの汚れにピッタリでは?と気がつき。

セスキ炭酸ソーダを水に溶かして、そこにブラシを漬けてみました。
(ちなみに↓こういうブラシ。木製なのにっ。)
HJ004s[1]

そしたらねぇ...30分もすると、汚れはすっかり溶けて。
水は濁って、ブラシについてた汚れは軽く水洗いしただけで
スッキリサッパリ落ちちゃったんですよ~!!

拍子抜けするほどあっさりキレイに。

茶渋のついた湯のみを、漂白剤につけておくと
こすらなくても真っ白になってて驚くじゃないですか。
あれと同類の感動がありました。

男性のブラシは、さらに女性のものよりも汚れがちなので
セスキで漬け置きしたときの感動は大きいです。

みなさま、ぜひ汚れたブラシがあれば100円ショップで
セスキをゲットして、漬け置き洗いをお試しあれ!!

*水につけてもよい素材のブラシだけにしてくださいね~*

すっかり長くなってしまったので、
「あんな匂い」編は次回に続きます!


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
関連記事


Theme:快適な生活のために | Genre:ライフ |
Category:ランドリー | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<「こんな汚れ・あんな匂い」にはセスキ炭酸ソーダが効く!その2 | HOME | マキタの掃除機について さらに補足♪>>

素晴らしいタイミング!

ようやくセスキを手に入れたものの、イマイチ使いこなせずにいたところ、ナイスタイミングな記事をありがとう~♪
ヘアブラシ、私はせっけんつけて、古ハブラシでゴシゴシこすり洗いしてました。
待っていられないもので(笑)
セスキでつけ置き、やってみま~す!
jKr7nIzM | bellberry | URL | 2010.12.29(Wed) 11:56:15 | [EDIT] | top↑ |

こんばんわ お風呂の床はどうですか? ユニットバスで水はけがよいように作られ溝に汚れがたまります エコタイプからカビキラーなど全部だめでした あとばいすを頂ければと思います
- | 幸子姫 | URL | 2010.12.29(Wed) 19:36:33 | [EDIT] | top↑ |

Re: 素晴らしいタイミング!

bellberryさん

それはグッドタイミングでした♪ セスキ、私は
日常的にはあんまり使ってないです。でもここぞ!と
いうときに、あると便利だなぁと思いますね。
溶け出すブラシの汚れにドン引きしてください(笑)
- | kokia | URL | 2010.12.29(Wed) 21:04:28 | [EDIT] | top↑ |

Re: タイトルなし

幸子姫さま

こんばんは♪ お風呂の床は、私は毎日のお風呂上りにスポンジで
何もつけずにお湯だけでこすってます。 

セスキは水によく溶けるので、つけ置き洗いで皮脂や垢の
汚れを浮かすのには向いてますが、床の溝の汚れとかは
重曹を使って研磨作用を期待しながらブラシでこすり洗いのほうが
いいかも??でも私はやっていないのであくまで予想、なのですが。

重曹+ビネガーをまいてしばらく置いて、ブラシでこすり洗い。
あとはやっぱり毎日少しずーつ地道にこすり洗いするのはどうでしょう。
- | kokia | URL | 2010.12.29(Wed) 21:10:31 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/171-a6cbd665