RSS|archives|admin

あけましておめでとうございます!

2011.01.03 Mon
もう三が日も終わりに近づいて、「あけまして...」もないもんですが。

本業のカフェを張り切って営業していたので、
年越しの瞬間も。元旦も。バリバリ働きづめのお正月でした。ふう。

私のお正月休みは明日から。しばしお休みをいただいて
名古屋の実家に遊びに行って(?)きます~(^^)

名古屋には、私の実家と姉夫婦の家があります。
ライフオーガナイザーになってから遊びに行くのは初めて。

改めて、ライフオーガナイザー視点で
じっくりと「暮らし」を観察してまいります。

そして、大事なポイントは。
いくら「もっとこうしたら快適になるのに、もったいない...」と
ワタシが感じたとしても。

彼らにとっての快適は、彼らが決めること。
もちろん、困っているなら助けになりたいけど、
そうでないのなら大きなお世話。

これまでは、ついつい気になって
「もっとこうしたら?ああしたら?」と
口を出すどころか手も出して煙たがられておりましたので...。

気心の知れた家族だからといって、余計な口出しは不要。

それを自分の肝に銘じて。行ってきます♪
関連記事


Category:未分類 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<ライフオーガナイザーになって変わったことは? | HOME | 夢を叶えるために。1年を振り返るより、10年先を考える。>>

no subject

おけましておめでとうございます!
今年はカンファでお会いできるでしょうか?
よろしくお願いします☆

kokiaさんの気持ち、よく分かります。。。。
ちょっと前まで、私の頭は「片付ける=捨てる」という思考しかなくて
ついつい口出し&捨て作業。
悲しそうな母の顔を見た時、猛反省しました。
その後、LOをじっくり学び『その人の想いを大事にする』
そのことの重要性を後になって気付きました。
そういう意味でもLOがもっと広まると良いと思いますね!

実家ではどうだったかレポ楽しみにしていまーす♪
- | きこ | URL | 2011.01.04(Tue) 06:13:01 | [EDIT] | top↑ |

no subject

明けましておめでとう!
年末年始のお仕事お疲れさまでした。
私も3年前まではお正月休みは元旦のみ。
お気持ち察します。
地元名古屋でのんびり、ゆっくりリフレッシュしてきてね。
- | ありがと屋 | URL | 2011.01.04(Tue) 10:23:10 | [EDIT] | top↑ |

寒いの嫌いだけど

私も名古屋に帰りた~い 笑

快適な環境は人それぞれですよね
私の妹(妹の旦那?も)も空箱とか捨てられない人で
飾るのがすきなのにホコリは気にならない。と
掃除も定期的にできてないです。
けどあまり言い過ぎると殻に閉じこもってしまいそうで
本人がだめだと思わないと変わりませんよね

片付け魂がむずむずするでしょうけど
しっかり休みを楽しんできてください♪
- | roomy | URL | 2011.01.04(Tue) 15:49:04 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

キコさん、あけましておめでとうございます♪
今年の福岡カンファ、実は抽選プレゼントで招待券を当てたのは私!
遠いけど行きたい!のできっとお会いできるはず(^^)

ほんとうにLOになって、さらに先日選択理論セミナーも受けたことで
だいぶ考え方が変わってきました。
今年もみんなでLOをがんがん広めてまいりましょうね~☆
- | kokia | URL | 2011.01.05(Wed) 07:50:40 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

ありがと屋さん、あけましておめでとうございます♪

おかげさまで実家でのんびりまったり猫と戯れております~(^^)
世間様が仕事始めであわただしい中のんびりするのもよいものです(笑)
年末はお掃除のお仕事お忙しかったでしょうね。お疲れ様でした!
またMLOでお会いしましょうねっ。今年もよろしくお願いいたします!
- | kokia | URL | 2011.01.05(Wed) 07:57:28 | [EDIT] | top↑ |

Re: 寒いの嫌いだけど

roomyさん

名古屋は夏暑く冬寒いですからね(笑)
今回、東京にしばらく暮らして名古屋に帰ってきたら、
「道路広っ!人少なっ!!歩きやす~い!!!」って思いましたよー。
オーストラリアとは比べるべくもないですが。

身内の家のお片づけや掃除って、本当に微妙ですよね。
「これが、家族じゃなくて自分の親友の家でも口出しすることかな?」って
思うようにし始めました。同じ言うにしても、もし友達だったら
もうちょっと笑い飛ばしてツッコミ入れるだろうなぁとか。
いずれにしても、本人が困ってないならそれでOKなのですよねっ!
- | kokia | URL | 2011.01.05(Wed) 08:04:24 | [EDIT] | top↑ |

こんにちわ

帰省しており今頃ですが・・・
あけましておめでとうございます。

kokiaさんもご実家に帰られているのですね。
言われていることごもっとも!家族といえども、
使うのは家族ですもんね。こちらが良かれと思って
したことでもそれが続かないものであれば、
なんのための?ということにもなりかねませんもんね。
でも困っていたらさっと手をさしのべる、
kokiaさんはきっとさりげなくできそうですね^^
kSi.wH62 | ココリン | URL | 2011.01.11(Tue) 15:44:06 | [EDIT] | top↑ |

Re: こんにちわ

ココリンさん  あけましておめでとうございます~☆
今年もココリンさんのブログ楽しみに読ませていただきますね(^^)

実家の片付けについて、今回の記事のように
考えられるようになったのは本当に「やっと」ですよー。
ライフオーガナイザーの勉強をしてからかな。

「小さな親切、大きなお世話」というのは
重みのある言葉なのね。と最近身にしみてます(笑)

- | kokia | URL | 2011.01.11(Tue) 17:18:45 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/174-7be3d77c