RSS|archives|admin

「自分の時間」を作る方法 

2011.01.14 Fri
「時間管理」このコトバ、忙しい現代では必須のスキル。
とよく言われておりますが、私はかなり時間管理が苦手です。

そもそも「時間を管理する」ってどういうことだろう?と
ググってみると。とても腑に落ちるサイトを見つけました。

「時間はそもそも管理できない」←明快ですね。

そうです、時間は流れていくもので、誰かが管理できるものではないのですが、
「時間管理」は、「時間の中での行動を管理する」ことが目的なのですよね。

でも、ここで私が気になるのが 
じゃあ、なんでそんなに時間を気にするのか?ということ。

そんなに分刻みでスケジュールを立てなければこなせないほど、
「やらなければいけないこと」って多いのかしら、と思うのです。

こんなことを考えるきっかけになったのは、
これも人から「どうやって時間管理をしていますか?」と
質問されたからです。

時間管理...意識してやっていることは、特にないのです。

「自分の時間を確保するためにしていることは?」という質問にも、
「いや、全部自分の時間ですから...」としか言いようがないのすが。

もちろん、家族の世話や仕事の内容によって、暮らしの中で
どうしても割かなければいけない時間は人それぞれあります。
仕事や家事が忙しくて、自分の時間なんて全然ナイ!という人もいるでしょう。

でも、ですよ。それじゃあ、「自分の時間」って
一体何をするための時間なのでしょうか?

「やりたいことをやるための時間」ですよね。

私が、時間管理が苦手だと思っているのは、
時間管理の必要性を感じていないからだと思います。

いつもやりたいことをやっているので、わざわざ
「自分の時間」というものを捻出する必要がないのです。

そんな私も、仕事で何日も忙しいときはあります。
でもその仕事も、やりたくてやっている仕事=自分の時間なのです。

もし、これが会社から与えられた、やりたくない仕事だったら。
それは「やらなければいけないこと」に変わり、その仕事をしている
時間は「自分の時間」が犠牲になったように感じるかもしれません。

でもでも、ですよ...。その会社で働くことを選んでいるのも自分なのです。
仕事の間、自分の時間が犠牲になっていると感じるような仕事を選ぶのか。
それとも未来の自分のために投資になるような時間を過ごせる仕事を選ぶのか。

その選択次第で、「自分の時間」は増えもするし、減りもするのだと思います。


長くなりましたが。今日の結論。

「自分の時間」を作るには。

自分がやりたいことを見つけて、まずそれをやること。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
関連記事


Theme:快適な生活のために | Genre:ライフ |
Category:価値観を明確に | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<「自分の時間」に何をする? | HOME | ライフオーガナイザーになって変わったことは?>>

こんにちは

kokiaさん、毎回納得いくうんうん言わせること書いてくれますね~
私のやりたいことは旅行すること
海外だとなかなか簡単にはいきません
家族ほったらかしで行くのも非難ゴーゴーなので 笑
子供の休みや4人分の費用の捻出

あと6年もすれば子供の手も完全に離れるし
好きなことやりますよ!!笑

好きなこと、やりたいことが自分の仕事で
稼げるのがベストですよね~
kokiaさんは大満足な毎日お過ごしのようで
素敵ですね~♪ 
- | roomy | URL | 2011.01.15(Sat) 10:42:28 | [EDIT] | top↑ |

Re: こんにちは

roomyさん

こんにちは♪
確かに、家族がいると旅行も予定を合わせたり、
費用を捻出したり、一人の気軽さとはだいぶ違ってきますよね。

とはいえ、roomyさんはきっと多くの日本人が憧れるような
素敵なオーストラリア生活を送っていらっしゃるのでは(^^)?

私は好きなこと、やりたいことをやっていて
幸せですが、稼ぎがちょっと(いや、かなり)足りないです(爆)
そこは自分の頑張り次第だと思っているので、
ストレスにならない具合でもっと頑張ります♪
- | kokia | URL | 2011.01.18(Tue) 21:27:18 | [EDIT] | top↑ |

ぐうたら生活

費用が大変とか言ってますが
豪州生活ではほとんど無職できたので
旦那様ありがたや~状態です 笑

日本人女性は何でもこなせてしまうので
オージーだんなは自分の好きなこと
優先になりがちですが
私はなんもできな~いで通したので
ダーリンがなんでもやってくれます
↑やってあげて喜んで欲しいホスピタリティーいっぱいな性格もあって 爆

働く気持ちはあるのですが
やはり、やりたいことで稼ぎたい!
その仕事のあきはなかなか無くて
生活はできてるのでズルズルと養ってもらい続けてます
- | roomy | URL | 2011.01.19(Wed) 14:18:48 | [EDIT] | top↑ |

Re: ぐうたら生活

あら~roomyさん、幸せいっぱいじゃないですか(^^)
それに、そんなroomyさんとお子さんがいるからこそ!
だんなさまも仕事が充実するのでしょうし。
それも家族ならではの協力体制ですよね♪
- | kokia | URL | 2011.01.19(Wed) 17:32:23 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして

はじめまして、私ミュンヘン在住で名古屋出身の者です。とても素敵なブログだったので、思い切ってコメントをさせて頂きます。いろいろと記事を読ませて頂きました。考えさせられる事がいっぱいでとても参考になりました!ありがとうございます。ベルリンでカフェをされているんですね、是非いつかお邪魔させて頂きたいです。それではまたブログを覗かせて頂きますね。2012年が良い年となりますように・・
- | kei | URL | 2012.01.02(Mon) 05:47:53 | [EDIT] | top↑ |

Re: はじめまして

keiさん、はじめまして!コメント嬉しいです、ありがとうございます^^
同じ名古屋出身でドイツ在住とは、さらに嬉しいですっ。
ミュンヘンは遠いので私もなかなか訪れる機会がないのですが、
ベルリンにいると山が恋しくなるので2012年は南ドイツに旅行に行きたいです!
ベルリンにいらっしゃる際にはぜひカフェに遊びにきてくださいね☆
- | 松永明子 | URL | 2012.01.03(Tue) 13:02:28 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/177-0eb1f093