RSS|archives|admin

お風呂掃除 ラクして快適を目指すには?

2010.01.20 Wed
掟1、 掃除は、何かの「ついで」にするのがラクです。

なので、お風呂の掃除は「お風呂に入ったついで」にする派

掟2、 掃除道具は、掃除をする場所にあったほうがラクです。

なので、掃除道具はお風呂場に

しかし。

でも、ですよ。


お風呂でリラックスしたいから、
お掃除グッズが目に入るのはイヤ。

... じゃないですか??

というわけで。↓私はコレを唯一のお風呂掃除道具として採用。

P1080258.jpg

あえて、掃除用っぽくないキラキラのスポンジを選びました。
シャンプーの横にあっても違和感なし。
(うっかり体を洗わないよう注意。)

このスポンジで、お風呂から出る直前に、
湯船のお湯を流しながら手桶、イス、湯船、壁や床も
さっとこすり洗い。洗剤は使いません。

仕上げにシャワーできれいなお湯か水を流して、
スポンジでざっと床の水を切っておきます。
ぎゅっと絞ったスポンジは元の場所へ。

で、自分もお風呂から上がって、
体を拭いたらすぐにティッシュで軽く鼻をかむので、
捨てる前のそのティッシュでついでに
排水溝に溜まった髪の毛を集め取って捨てます(笑)。

こんな感じで、一連の流れで
「何かを使う→使い終わりと同時に掃除・片付けも終わってる」
というのをすべての家事に応用するようにしています♪


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連記事


Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:バスルーム | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<キッチンには輪ゴムよりも洗濯バサミを | HOME | 包丁は、ぺティナイフ1本で十分です>>

はじめまして!

キラキラスポンジ、いいですね!
お風呂掃除に悩んでいたので
早速、まねさせてください♪
使う→掃除をしてると汚れも溜まらないですよね。
私もそうしたいと思っています。(なかなかできないけど...)
- | rika | URL | 2010.01.20(Wed) 22:10:47 | [EDIT] | top↑ |

no subject

rikaさん、はじめまして☆
コメントありがとうございます~!
アイデアがお役に立てば嬉しいです :-)

前は自分で編んだアクリル毛糸のスポンジを使っていたのですが、
やっぱり見た目が掃除道具っぽくて気になっていたので。

お風呂掃除は、特に使う→掃除がしやすい場所だなあと思うので、
私もサボらずがんばります!
- | kokia | URL | 2010.01.20(Wed) 23:15:51 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/18-58ee8206