RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「なんで、家にモノが増えるのかしら...?」

2011.01.19 Wed
先日、快適に暮らすことをテーマに熱く語っていたとき(笑)のこと。
一緒に話していた某さんが (読んでますか~?そう、あなたです♪)

「なんで、家にモノが増えるんでしょうか?」

とご質問。


ええっ!

そうか。

家がなかなか片付かないとお悩みの方は、
こんな深い疑問を抱えているのだ...。

私は、けっこうその質問に驚いてしまいました。

なぜなら答えはたったひとつ。

.......

「増やしてるからです。」



そうです。自分では知らないうちに。しかし着実に。
自分(もしくは家族)がモノを増やしているのです。


もうひとこと付け加えるならば。


「増えたモノを減らさないからです。」


これって、ダイエットに例えるとわかりやすいのですが。

「なんで体重が増えるんでしょうか?」

という質問はあまり聞かないと思います。
なぜならみんな答えがわかっているからですね。

はい。「食べ過ぎ」ですね。
摂取カロリーが過剰になれば、太ります。

じゃあ、どうやってダイエットするか?
摂取カロリー(食べること)を少なくするか、
消費カロリー(運動とか)を増やしますよね。

プラスマイナスの結果が、マイナスになるように努力しますよね。

これは、家の中のモノも一緒です。

消費カロリーよりも、摂取カロリーが多い状態を
無意識に続けていると...家の中が肥満状態に!!

日々、意識して少しずつでもモノを減らすようにすると、
だんだん増やさないほうにも意識が向きます。

「なんでうちは気が付くとモノが増えてるのかしら?」と
思っていたあなたは、要注意!成人病予備軍ですよ~(笑)


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
関連記事


Theme:快適な生活のために | Genre:ライフ |
Category:価値観を明確に | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<むやみに「捨てる」だけの片付けは、「断食」にも似て...。 | HOME | 「自分の時間」に何をする?>>

体重もモノも

自覚するのが肝心ですね 笑
DnotFhuQ | roomy | URL | 2011.01.20(Thu) 16:34:15 | [EDIT] | top↑ |

Re: 体重もモノも

> 自覚するのが肝心ですね 笑

言うは易しですけど、難しいんですよね~(^^;)
- | kokia | URL | 2011.01.21(Fri) 23:49:03 | [EDIT] | top↑ |

驚愕

> なんで、家にモノが増える
で検索してたどり着きました。
よしぞー(♀)です。
同じ悩みを持つ人がいるんだなぁと感心してしまいました。そして落ち込みました..。

いつもガーッと捨ててすっきりしたのも束の間。
ふと気づくとモノ増える。
そんな生活を繰り返してます。

私に足りなかったのは気合じゃなくて自覚だったんですね。。。
2/14 バレンタイン。
夫からのリクエストは「きれいな部屋」
自覚もって頑張ります。
- | よしぞー | URL | 2011.01.27(Thu) 18:54:52 | [EDIT] | top↑ |

Re: 驚愕

よしぞーさま

はじめまして♪コメントありがとうございます(^^)
旦那様からのバレンタインのリクエストが「きれいな部屋」って、
なかなか面白いですねぇ(笑)
楽しいバレンタインが過ごせますように!
- | kokia | URL | 2011.01.27(Thu) 19:57:52 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/180-dbd6d02e

