RSS|archives|admin

ベルリンのゴミ収集事情

2011.03.25 Fri
ドイツに来て半月経ちました。
その間何をしていたかというと。

主に 掃除&片付け です(やっぱり!)。

住まいと、仕事場になるカフェの両方とも、
とにかく居心地のよい状態にするために
狂ったようにオーガナイズをしておりました。

そんな中で、ベルリンって便利だわー、とつくづく思ったのは
ゴミがいつでも捨てられること。

日本のように、回収日まで家の中でゴミを保管しておく
必要がないので、家を片付けたその日にゴミともおさらば!
超スッキリなのです。

ベルリン市内は、やはり都心なので基本的に一軒家はなく、
日本でいうマンションのような共同住宅がほとんどです。

で、建物はたいてい上から見るとコの字型かロの字型になっていて、
中庭がついてます。その中庭に、どーん、とゴミ箱たちが並んでいます。
ここに捨てておけば、決まった曜日に業者の人が回収に来てくれます。

↓お行儀よく並んだゴミ箱たち。(実はけっこうデカいです。)
P1100225.jpg
厳密にはゴミ箱ではなく、ほとんどがリサイクルボックスです。
青は紙用、緑はガラス用、黄色は容器包装、黒が一般ゴミ。
(ベルリンのゴミ分別等について興味のある方はこちら→☆)

生ゴミ用のリサイクルボックスもあります(一番左)。
家庭から出る生ゴミが堆肥として活用されるシステムができています。素晴らしい。
P1100226.jpg

よく、「ドイツってリサイクル大国だから、ゴミの分別とか厳しいの?」と
聞かれるのですが、日本の分別の厳しさに比べたらなんてことありません。

分別の仕方が誰にでもわかりやすく、
行政がそれをしっかりとシステム化してくれているから
生活者としては実はすごくラクなんです。

誰でも簡単に、ゴミをきちんと分別して捨てられる
仕組みができている
=オーガナイズされている。
 ってことですよね!

日本では、市町村によって分別のカテゴリーも違うし、
すごーく細かく分別しなければいけない地域ではゴミの種類を
覚えるのも一苦労ですよね。(←ドイツ人にはできない芸当です。)

そう、ゴミ捨てが面倒くさいのは、あなたが怠け者だからではなく...。
ゴミ収集のシステム自体に問題&解決策があるのかもしれませんね。

何事も、仕組み化。 こんなところにもライフオーガナイズ...。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ


関連記事


Theme:ドイツ | Genre:海外情報 |
Category:ベルリンでオーガナイズ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<久々のベルリンで3日間寝込む。 快適な日常食とは。 | HOME | 久々のベルリンで再始動。>>

がんばってますね~

こんばんは kokiaさん 
落ち着いてきたようですね

ケアンズもいつでもゴミ捨てられますよ
ただうちのアパートは大きなゴミ箱が一個だけなんで
リサイクルも何もあったものではありません
一軒家はリサイクルと一般ゴミの二つのゴミ箱がありますがサイズは2枚目の写真ぐらい
システムがきちんとしていれば簡単にゴミ捨てできますよね。
その通り!納得です 笑
- | roomy | URL | 2011.03.26(Sat) 22:55:20 | [EDIT] | top↑ |

Re: がんばってますね~

roomyさん、こんにちは~(^^)

おかげさまでだいぶ落ち着いてきました。
片付けもひと段落です。ふう。

ケアンズのゴミ事情はおおらかなのかしら?
瓶も缶もすべてひとつのゴミ??
日本人からするとびっくりですが、
ほんと国によっても地域によっても色々ですね~。

ちなみに、日本は市町村ごとじゃなくて国で統一してほしいですね。
引っ越すたびにルールが変わってめんどくさいので。
- | kokia | URL | 2011.03.28(Mon) 01:03:44 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/191-a8695d3c