RSS|archives|admin

大活躍!万能アルコールスプレーは一家に1本☆

2010.01.31 Sun
インフルエンザ予防のため、外出先で消毒用アルコールを
目にすることが多くなりましたね。

私は、家中の簡単お掃除のために常にアルコールスプレー
(エタノール)を常備しています。
これ、ものすご~く便利なのでオススメです。

P1080279.jpg

ドラッグストアで買えるエタノール。
(あまり高濃度でない安いやつで大丈夫です)
100円ショップのスプレーボトルに入れて、
キッチンやバスルームなど使いたいところにスタンバイ。
↓すぐ取れるよう、食器棚代わりのラックにひっかけてます。
P1080278.jpg

アルコールスプレーのよいところは、

*揮発するので、水気が残らない
*消毒・殺菌効果がある
*油汚れを溶かすので、汚れ落ちがよい

など色々あります。

例えば、電話やFAXなど、家電の汚れ
手垢やホコリでいつのまにか薄汚れてきますが、
キッチンペーパーにアルコールスプレーを吹き付けたもので
軽く拭けば一気にさっぱり! 2度拭きもいりません。

トイレ掃除も、便器内外にアルコールをスプレーしながら
トイレットペーパーで拭いて、ペーパーを流して終了。
あとはトイレブラシがあれば、専用洗剤や雑巾は不要。
匂いもスッキリします!

冷蔵庫の中やまな板など、食品に直接触れる場所もOKなので
汚れに気付いたときや、雑菌が気になるときにすぐにスプレー。
ガスレンジ周りの油汚れも、よく落ちます!

あと、カビにも効きます!カビは水拭き厳禁です。
畳にカビが生えたとき(汗)、アルコールで必死に拭きました。

もともと、飲食店の厨房には必ずあるアルコールスプレー。
私も仕事でいつも使っているので、家にもあったほうが
便利だなあと思って常備するようになりました。

手に直接かけると、脱水作用で手がカサカサになって
荒れることがあるので要注意ですが、
重曹水やクエン酸水とは違って、作る手間がないのと
2度拭きなしでスッキリするのがオススメポイント。

今は、洗濯洗剤食器洗剤以外の洗剤は家にありません♪
これで、収納場所もスッキリ!


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事


Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:掃除 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<ゴミの保管・収納 (!?) | HOME | キッチンには輪ゴムよりも洗濯バサミを>>

no subject

アルコールがいいって住宅メーカー主催の講習会で習いました!
家買ったおまけ(?)で貰ったモノがあるのに、まだ使えてません。。
勿体ないですね。早速使いたくなりました!

それから、ゴミ箱の記事をアップし、リンクさせてもらったんですけど・・・
事後報告でごめんなさい。
不都合があればご連絡くださいね。
- | keitto | URL | 2010.02.01(Mon) 12:32:55 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

keittoさん、こんにちは☆

リンクありがとうございます!大歓迎ですよ~。
記事のほうにもコメントさせていただきました。

アルコール、ぜひお掃除に使ってみてください♪
でも、モノによっては印刷とかが色落ちしたりする場合もあるので
目立たないところで試してみてくださいね。

あと、お酒の匂いがダメな方には向かないかも..。
私はくんくん嗅いで楽しんでしまうくらい好きな匂いです(笑)
- | kokia | URL | 2010.02.01(Mon) 13:22:29 | [EDIT] | top↑ |

ファンです

初めまして。ブログ一目惚れしました!
タオルも森と海との洗剤もさっそく買いに行ったほどです。出会えて良かったと心から思いました。生ゴミの捨て方、ゴミ出し日までどうしてますか?無印のゴミ箱に入れた後をぜひ教えてください。
- | ちゅる | URL | 2010.02.01(Mon) 23:10:34 | [EDIT] | top↑ |

Re: ファンです

ちゅるさん、はじめまして!
ブログ、気にっていただけたようで嬉しいです!!
コメントに感動してしまいましたっ♪ありがとうございます☆

タオルと洗剤の使い心地はいかがですか?
洗剤は人によっては物足りない感じ(泡立ちとか、香りとか)
がするかもしれないのでちょっと心配しております。

生ゴミの捨て方は、たまってしまってゴミ箱から一旦出して、
ゴミ出し日までの保管方法とかのことでしょうか?
このあと記事にまとめてみますね!
- | kokia | URL | 2010.02.03(Wed) 09:49:40 | [EDIT] | top↑ |

no subject

同じ掃除方法の方がいて、ほっとしました。チャテムシが発生してから半狂乱であれこれ調べた結果たどりついたのですが、エタノール、本当便利ですよね。1本ずつは高い感じだけれど、ほかのアイテムをそろえなくていいのは、とっても気楽!続けます~。
- | さく | URL | 2012.07.24(Tue) 21:24:24 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

さくさま、コメントありがとうございます^^
エタノール掃除、本当にラクにきれいになりますよね。
これがあまり一般的になると、あれこれ名前を変えて商品を売ろうとする
洗剤のメーカーさんが困るから、あまりメジャーじゃないんですかね(笑)
- | 松永明子 | URL | 2012.07.28(Sat) 20:36:23 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/20-5687ae98