RSS|archives|admin

ゴミの保管・収納 (!?)

2010.02.03 Wed
キッチンで出る生ゴミの処理やゴミ箱へのこだわりについては
以前の記事で紹介しましたが、ちゅるさんからコメントで
「生ゴミの捨て方、ゴミ出し日までどうしてますか?」
という質問をいただいたので、今日はゴミの回収日までの
我が家のゴミ保管方法について再考してみます。

まず、うちは基本的にそんなに大量のゴミは出ません。
週に2日ある回収に毎回出せば、ゴミ箱内だけで保管できるくらい。
(そのゴミ箱も、奥をプラごみ、手前を可燃ゴミに2分別してます)

でも、もし子供がいたり、家族が多い場合には必然的にゴミも増え、
ゴミ箱から一旦出して、回収日まで保管しておく場所が必要になるのですよね。

一軒家ならお勝手口に大きめのゴミ箱やコンテナBOXを置いて対応したり
するのでしょうが、狭い賃貸アパートではそんなこともしてられません。

私だったらどうするかな?と昨日街をブラブラしながら考えてました。
で、いいもの発見。きっと私だったらこれを使います。
4547315276936_t[1]
ご存知、無印のPP収納ケースシリーズ。
これの深型(深さ30cm)のやつを積み上げて、
ゴミ保管タワーとして使います。

メリットは
*いかにもゴミ箱!でないルックスで、見た目によい
*積み上げられるので縦のスペースが有効に使える
*引き出し式で取り外しも簡単なので、そのまま捨てに行ったり洗ったりできる

...といったところでしょうか。

引き出しを増やして、カン・ビンや紙ゴミなども全部収まりますね♪



...と、さんざんアイデアは出してみたものの、
我が家の現状はといえば↓こんなんです(爆笑)
P1080272.jpg
キッチンシンク下の見苦しいコーナーを大公開~!

ご覧のとおり、ここには鍋類や調味料は一切置いてません。
ゴミ保管場所および掃除グッズ置き場になってます。

右のダンボールに、缶・ビン・PETボトル・不燃ゴミ等を
ビニール袋に分けて入れてます。

左側にクローズアップ!
P1080274.jpg
左から、
*排水溝用水切り(買ってきた袋のまま口を開けて、扉裏にテープで留めてます。
 立ったまま1枚引き出せるのでこの場所がベスト)
*プチ亀の子タワシ、*ブラシ(どちらも出しっぱなしはイヤなので水気を切ったらここへ)
*プラケースの中には食器洗剤ストック・重曹・掃除用ハブラシetc.
*漂白剤
*カットした新聞紙(生ゴミを入れる袋に敷くため)
*紙袋の中にはメラミンスポンジとスチールタワシとか掃除道具のストック
*ビニール紐とはさみ(紙ゴミをここで縛るので常にセットで用意)

...とこんな具合に使っています。
閉めれば見えない場所なので見た目適当です(笑)
でも配置や使いやすさには気を使ってますよ~。

家庭のゴミ問題、色々ありますね。
引き続き考察していきたいと思います!
長くなってしまいましたので今日はこのへんで...。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事


Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:収納・片付け | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<気になるゴミ箱発見 | HOME | 大活躍!万能アルコールスプレーは一家に1本☆>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/22-a7f20294