RSS|archives|admin

Mさん宅のオーガナイズBEFORE&AFTERその2 レギュラー陣に特等席を。

2011.06.17 Fri
さて、前回の続きです。
一旦全部モノを出したキッチン収納部に、
【頻繁に使う】モノから場所を決めて納めていきます。

こちらはシンク下引き出し収納のBEFORE。
u1p5h8kz12eg[2]
モノを重ねているので取り出しにくく、本当は素敵な
ステンレスボウル&ザルがあるのでそれを使いたいのですが、
ついつい取り出しやすいプラスチックのボウル&ザルを
手にとってしまうのが不満とのことでした。

そこで、数個ずつあるボウル・ザルをそれぞれ
「使いたいもの」が上にくるように配置しました。

AFTER
P1100538.jpg
プラスチックのものは予備として、下に重ねて。必要ならば
すぐ取れるけれど、「一軍」ではなく「補欠」の位置にスタンバイ。

そう、レギュラー陣には特等席を用意しなければいけないのです。
一軍、二軍、補欠のメンバーを、区別せずに座らせてしまうと
ややこしいことになるわけですね。

ここでのポイントは、
「使いたいのに、使いこなせていないモノ」は
まず一番使いやすい場所に移動させてみること。


もしそれでも、上にあるステンレスのボウルよりも
下にあるプラスチックのボウルのほうが使い心地がよくて
そちらばかり手にとってしまうのならば。

「自分はボウルに関しては、見た目よりも軽さと使い心地重視なのだ」と、
ひとつ、暮らしに対する価値観が明確になったということです。
そしたら、また場所を入れ替えればOKですね。

オーガナイズには、終わりがないです。
正解も、失敗もありません。

まずは、気軽にやってみること♪
明日に続きます~。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事


Theme:快適な生活のために | Genre:ライフ |
Category:収納BEFORE&AFTER | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<Mさん宅のオーガナイズBEFORE&AFTERその3 カトラリーボックスの活用 | HOME | もともとスッキリ!Mさん宅のオーガナイズBEFORE&AFTER>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/221-65e63e6f