RSS|archives|admin

ベルリンで青ジソ栽培中...

2011.06.30 Thu
ベルリンはサマータイム中。夜の9時でもかなり明るいです。

そんなわけで、仕事の後はベランダでビールを飲みながら
ご飯を食べる+グリーンを眺めるのが至福のひとときです。
P1100589.jpg
ベランダガーデナー歴8年目の私。
だいぶ植物の気持ちがわかるようになってきました(?)

去年東京都内のアパートの庭で育てていた青ジソから
種を自家採取したものを、今年の春にベルリンで種まきしました。

順調に芽が出て大きくなり、3週間日本に里帰りしている間に
こんなに立派に...。↓手前が青ジソ。奥はバジル。
P1100590.jpg
ちょっと写真の色が悪いですが。

シソの香りは、「ザ・ジャパン!」という感じで
すごく落ち着きます。いいですねぇ、ジャパニーズハーブ。

そろそろ葉を摘んで食べ始めないと繁りすぎてしまう...
と思ったところで気がつきました。

私の好きな青ジソレシピは、
冷やっこに刻んだ青ジソ、もしくはお刺身に青ジソ。

どちらも、ベルリンではおいしいものが簡単に手に入らない...(--;)

でも。せっかく繁っているのでおいしく活用しなければ。
ドイツでは、短い夏を彩るハーブ&グリーンは必須アイテムです!!
関連記事


Theme:ドイツ | Genre:海外情報 |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<落ち着いてきました&カミングアウト! | HOME | ベルリンに戻ってきてます>>

こんにちは

グリーン&ビール
めっちゃ爽やかですね☆
種採って蒔いて育てるとは、すごい!

うちのまえの駐車場の空にネットをかけました★
ことしは花豆のつるのカーテンを作っています

- | ひろあ | URL | 2011.07.02(Sat) 06:19:08 | [EDIT] | top↑ |

Re: こんにちは

ひろあさん、こんにちは^^

北軽井沢にも短い夏がやってきましたか?
今考えると、ベルリンの気候と北軽井沢の気候はよく似ています。
夏でも涼しくてさわやか。でも急に雨が降ったり、天気が不安定です。
そして、冬が寒い!(でも北軽井沢のほうが雪が多いしベルリンより寒いかも!)

というわけで、ベランダでプチ農園が楽しめるのもごく短い間ですが、
せっかくの夏は緑がないと♪  花豆のカーテン、いいですねぇ☆
おいしい煮豆になるんだろうなぁ~。 
石田農園の採れたてお野菜、食べたい!です^^
- | 松永明子 | URL | 2011.07.03(Sun) 05:59:16 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/224-3f9356fd